• ベストアンサー

のーとPCで必要な電気代について

大学で数学を勉強しています。 今使っているPCでもいいのですが、できたらもっといいPCでMathematicaを動かしたらはやくなるんだろうなあ、と思い家用に一台買おうと思います。 ゲーミングノートPCというのが、Corei9deいい、ときいたのですが、普通のノートPCより電気代が上がりそうだと気づきました。 やっぱり月々の電気代ってそういうのだと高くなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

製品の標準消費電力は各社公開してると思いますし、無くてもACアダプタの出力を代入してやれば試算としては意味が出るでしょう。 んで計算したら出てくると思いますけど、24時間31日ぶん回しても電気代としては何百円かの違いですよ。 なお、単純な計算能力をノートに求めるならゲーミングよりはパソコン工房扱いのデスクトップCPU積んだノート、つまりこの辺 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=659713&pre=dtn_bnr 買う方がいいと思いますよ。ゲーミングだと無駄にグラフィックも高性能ですし。 もっと言うなら、計算能力だけ言うならデスクトップ買うしかないです。ノートの筐体だと冷却に限界があるんで上記シリーズも真価が出ません。 恐らく今なら第3世代Ryzen搭載機がコスパいいんじゃないですかね、AVX512が絶対必要って場合を除いて。

mathematiko
質問者

お礼

イイヤマというメーカーもあるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

大学で数学を勉強していても、電気代の計算は出来ないものなのですか? 購入予定のPCの消費電力や想定される使用時間、電力会社との契約内容から、具体的な数値が算出できませんか?

mathematiko
質問者

お礼

すみません。