• ベストアンサー
  • 困ってます

「祝賀御列の儀」。皇居前広場は何時に着けば?

• 質問No.9676575
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (570/871)

地方都市から夫婦で前泊のさいたま市を早朝出発し皇居前広場に向かいます。
添付画像には手荷物検査開始が午前8時からとなっています。
またトイレ事情等も分かりませんが他のネット記事には「前日からすでに並び始めている。」とあります。
そんななかオープンカーをカメラに収める為のタイムリミットは混雑を織り込んで何時ごろ東京駅に到着すれば良さそうでしょうか?
そして駅からはスマホ任せです。
経験や知識にもとずくたくさんの予想をお寄せ頂き自己責任で決定します。
仮に制限にかかってしまったら正午以降の検査となっている桜田門や国会議事堂をめざします。
従ってアドバイスを含めた沢山の回答を気軽にお寄せください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

手荷物検査が午前8時からと報道が有りました。
手荷物は事前にコインロッカーに預けるべきですが東京駅近くだと既に一杯か利用禁止になってる場合があります。
前泊先で自宅への宅配を依頼して身軽にして都内へ入る事が必要です。
手荷物検査をしたら指定の区画から出られないでしょう。
トイレは仮設で行列となるでしょう。
食べ物 飲み物(検査時に開封して飲む事をお願いされます)危険物持ち込み確認の為です。
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 65% (570/871)

昨夜無事帰宅出来たので感謝をこめて顛末を記します。わけあって高速移動のさいたま市連泊でした。東京駅に7時に到着し皇居前広場の行列に並びました。最後尾は広場派の長蛇と沿道派の数十メートルで判断に迷いましたがせっかくなので日の丸の小旗を頂き長蛇を選択しました。検査場では実際にペットボトルの中身を飲まされたり缶飲料を没収されるところを目の当たりにし祝賀の実感が湧いてきました。警察官の掲げる「1」の旗に誘導された所は二重橋から直近の一番ブースでした。二重橋側は完全に視界の中にありますが車列のとうり道側はすでに最前列の徹夜組?等で5重位の人垣が出来ておりお姿は見えそうもありません。その状況で3時間も待ったころさらに50人程?が何故か一番ブースに誘導されて来ました。単独の早朝組が一時間のトイレ待ちのあと戻ったが自分のスペースを占領されてしまったが「トイレに行くな!と言うことか?」「どうしてくれるんだ!」とのクレームが現場の警察官に向けられました。広場内は応援を排し警視庁組で固められていたようですがあり得ない指揮系統の乱れがチョッピリ残念でした。2度のトイレ行列を経験してパレードが始まりました。二重橋のオープンカーを遮るものは何も無くバッチリでしたが以後はお立ち台上の警察官の下半身と人垣に遮られ何も見えなくなりました。ただ自分たちの前を通過したときに隙間から二度だけ陛下の横顔をチラッチラッと見ること出来ました。そんな顛末でしたが会話を弾ませていた見ず知らずの千葉や神奈川からの早朝組と皇居前を共有できたことにえらく感謝感激していた妻の存在が何よりの救いでした。皆さん有難うございました。
投稿日時:2019/11/12 10:49

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

もう並んでますか?

一度列から離れるとその場所は確保されなくなります。

東京駅の近辺でご覧になるのかもしれませんが
スポットとしてはカーブのあるところだそうです。

その場合は車体がスピードを落として回ります。

青山一丁目あたりがよさそうかと思ったのですが
地下鉄の出口は全て一つ、入り口も一つだけになるそうです。
  • 回答No.3

今NHK のニュースで既に沿線地下鉄のコインロッカーは使用禁止になってます。
警視庁の公式ツイッターに観覧ブースの混雑状況が告知されるとの事です。
確実に前の方で見学したいなら最後の方のブース手荷物検査所に朝から並ぶ事です。
  • 回答No.2

まず、「祝賀御列の儀」のコース周辺の最寄り駅は混雑が予想されます。

よって、仮に電車で最寄り駅に着いても、最悪の場合には駅構内が混雑のため、出札するのに時間が掛かると思われます。それは数十分単位では利かないと思われます。

できれば、「祝賀御列の儀」のコースまで離れた鉄道駅から徒歩で移動することをお勧めいたします。

そうなると、宿泊先が東京都心ではないというのが、最大の問題だと思われます。

始発で宿泊先を出発し、赤坂見附方面に向かった方が宜しいかと思います。
その時にも、千代田線かまたは総武線各駅停車の駅で下車して徒歩で「祝賀御列の儀」のコースに向かった方がいいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。