• 締切済み

婚姻費用について。

婚姻費用について。 私、夫年収600万。 妻パート年収160万。 小学生の子供1人。 妻と子供が、私名義の家に住み、 私がその家のローン7万を 払っています。 この場合、婚姻費用の相場はいくらですか。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

注意すべき点とは婚姻費用とは婚姻関係が継続する場合に支払うもので、離婚したら損害賠償としての慰謝料や婚姻期間中に形成された財産の清算(これが財産分与)であり、独身期間中の財産は各自の特有財産として合算はしません。 後子供の養育費は全額では無く夫婦折半が基本。妻の生活費は支払う必要無し。これが法の規定です。 婚姻費用分担請求の調停が出ると普通は離婚調停や訴訟に進む場合が多い為そちらを記載しました。参考にならない事を祈ります。

• f272
回答No.1

月に9万円くらいです。