-PR-
解決済み

CPUって交換できるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.96761
  • 閲覧数131
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (7/53)

 現在、自宅で富士通のデスクトップを使用していますが、購入してから約3年ほど経っています。初めて購入したものなので愛着があり、メモリーを追加したり、CD-R/RWやDVDを中付けで装着させたりと、自分なりにバージョンアップをさせてきました。しかし、ここにきて処理速度をあげようと思っているのですが、HDDを追加する以外に方法がわかりません。もしできることならばCPUを交換すれば早くなると思うのですが、それって技術的に可能なことなのでしょうか?また、できるなら個人の技術でも簡単にできるのでしょうか?
 もし、このことについて分かる方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします。

 使用機種 富士通 FMV MIX367
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

Q_21stです。

すべて自己責任で行えるなら、CPU交換もいいのではないでしょうか?
ただ、すべてのデータが再起できない場合もありますし、
事前に調べることや、用意しておくものもあります。

わたしは自分のPCのCPUを一度交換して、トラブルなく動作しています。

購入当時AMD K6-2 350MHzだったものを、K6-(3) 550MHz
へと交換しました。
必要な部品は、CPU本体だけでパソコンショップにて購入。
他には、部品はいりません。
ただし、事前に自身のM/Bと睨めっこして、コア電圧・偏倍率の変更がどこまで
できるのか? また、変更した物が新しく取り付けようとしているCPUに
適合しているのか?CPUの形式は合致しているか?
CPUの情報は、AMDのHPをみてもちろん英語でよくわからないのですが^^;
必要な数字を抜き取り、自分のPCに付く事を確認し取り付けました。

結果は、BIOSのアップデータが無いせいもあり、BIOSでは、450MHzの
認識ですが、ベンチマーク等では問題なく550MHzを記録しています。


さて、まとめですが技術的には可能です。ただし、まちがいなく簡単ではありません。
部品の調達も難しいと思われます。
また、ja2さんも私と同程度のクロックアップとなると思われますが、
あまり体感的には変わらないような気もします。

自分のパソコンをもっといい環境にしたい。 できることは自分でしたい。
という気持ちと、そのリスク(起動・修正不可 データ破損 等)の
葛藤となると思いますが、決断はご自身で!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちは・・・・・・・・・・・・
CPUアクセラレーターは、どうでしょうか
私は、以前 会社のPCが古くなり 交換したことがあります。
ja2さんの PCに合うものが 有るか判りませんが、
下記のを一度見てみて下さい。

www.melcoinc.co.jp

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

アクセラレータで可能です。
I-Oデータ       http://www.iodata.co.jp/index.htm
とか
メルコ(BUFFALO)  http://www.melcoinc.co.jp/

を見ればでてますよ~。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

私が調べた限りでは(メルコとアイオーデータ)
まだ、未評価ですから、動作するかはわかりません。
とりあえず、メーカーに確認しましょう。
(ちなみに私が見る限りメルコのCPUアクセラレータが最も対応可能の可能性が高いです)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fujitsu.html
これ以外の方法でのアップグレードは、あまりお奨めできませんから・・・

でも、可能と言っている人がいますが、本当に調べたのでしょうか?アイオーは99年以降の対応表ですし、
メルコは動作保証検査をまだしてませんけど
  • 回答No.4

アイ・オー・データの場合は、PK-P2A466で可能のようです。が、残念ながら生産中止とのことです。
関連サイトをあげておきますので、アクセスしてみてください。
あとは、市場にある分+オークションにでる分ですね。

■PK-P2A466 製品情報 MIX367への対応に関する記述はない
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp2a466/index.htm
■PK-P2A466 対応機種追加の情報 MIX367へも対応
http://www.iodata.co.jp/news_rel/199909/30_291.htm
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

こんばんは、i-haradaと言います。

いろいろ出てて腰を折るようで恐縮です、CPUアクセラレータを利用するのも選択肢の一つかもしれませんが、今それを選択すると、これから先スペックを上げようと思われるまでの期間はかなり短いと思います。愛着のあるマシンなのかもしれませんが、もう最高スペックは2Gに手が届く時代になっています。ある程度遅ればせながらも追従されないと、OS&アプリ開発は平均スペック以上のもので進んでいきますので、対応しきれないようになってきます。今回、BOX&CPU&M/B交換と愛着のあるマシンのパーツを移植して「オリジナルマシーン」の誕生をお祝いされてはいかがでしょうか。(CPUアクセラレータはすごく割高だと思いますし、後で使えないですよ。)

腰折、失礼をお許し下さい。
ご健闘をお祈りいたします。