• ベストアンサー

イラストレーターで箱を書きたい

tez3の回答

• tez3
回答No.1

こんにちは。 質問の具体性にかけるのでどこまで説明したものかとも思いますが… さて、イラストレーターで製図ということですが、その前に手書きでの製図はお出来になるのでしょうか? キャドや3Dソフトを使わない限り、イラストレーターでかってに作図はしてくれないので、一言かきました。 気分を害されたら申し訳ありません。 立面図を描かれるのでしょうか、透視図でしょうか? 面の塗りと前後関係だけきっちり抑えておけば問題無いと思いますが、グリッドを使うとやり易いのではないでしょうか? 『画面』メニューから『グリッドを表示』(必要ならば『グリッドに吸着』)すれば、投影法で描き易くなるとおもいます。 きれいな線はソフトがかってに描いてくれますから。 参考になりますでしょうか? 補足等ありましたらよろしくおねがいします。

ki-ko
質問者

補足

具体性にかけて本当にすみません。 どのように書いていいのかもわからなかったものですから。イラストレーターは超初心者です。 ちょっとした仕事をまわしてもらい、家具の組み立ての説明書作成をするのですが、3dソフトで作成された図形をメールで送ってもらい、それを上から線で書くというものです。線で書くだけなのに、分からないのです。簡単な机等の書き方を教えていただけたら、大変助かるのですが、よろしくお願いいたします。本を一生懸命読んだのですがよくわかりませんでした。はずかしい! 簡単に書ける方法、よろしくお願いいたします。