• ベストアンサー

イラストレーターで箱を書きたい

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

こんにちは。 質問の具体性にかけるのでどこまで説明したものかとも思いますが… さて、イラストレーターで製図ということですが、その前に手書きでの製図はお出来になるのでしょうか? キャドや3Dソフトを使わない限り、イラストレーターでかってに作図はしてくれないので、一言かきました。 気分を害されたら申し訳ありません。 立面図を描かれるのでしょうか、透視図でしょうか? 面の塗りと前後関係だけきっちり抑えておけば問題無いと思いますが、グリッドを使うとやり易いのではないでしょうか? 『画面』メニューから『グリッドを表示』(必要ならば『グリッドに吸着』)すれば、投影法で描き易くなるとおもいます。 きれいな線はソフトがかってに描いてくれますから。 参考になりますでしょうか? 補足等ありましたらよろしくおねがいします。

ki-ko
質問者

補足

具体性にかけて本当にすみません。 どのように書いていいのかもわからなかったものですから。イラストレーターは超初心者です。 ちょっとした仕事をまわしてもらい、家具の組み立ての説明書作成をするのですが、3dソフトで作成された図形をメールで送ってもらい、それを上から線で書くというものです。線で書くだけなのに、分からないのです。簡単な机等の書き方を教えていただけたら、大変助かるのですが、よろしくお願いいたします。本を一生懸命読んだのですがよくわかりませんでした。はずかしい! 簡単に書ける方法、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イラストレーター加工について困っています。

    こんにちは。 イラストレーターCS3を現在使用しています。 使用方法で、教えてほしいのですが、イラストレータの文字データをアウトラインを取って、例えば、立体的な箱の側面に、その文字データを箱の角度に合わせて、貼り付ける簡単な方法などありますでしょうか? 自分でやった方法としては、「パスの自由変形」などで、箱の形に合わせて、その文字データの形を整えたりしたのですが、なかなかうまくいきません。 あと、「エンベローブのメッシュを作成」で、箱の形に合わせてデータを変えようと思ったのですが、これもあまりきれいにできません。 簡単なツールなどなにかあれば是非教えていただきたいです。 誰か知恵を貸してください。。。 宜しくお願い致します。

  • 箱を作りたい。

    初めまして、さっそくですが質問させていただきます。 現在ポートフォリオを作成中なのですが、 パッケージのデザイン(基本直方体の箱)の部分は 展開図と完成型の箱を載せようと考えています。 写真にしようにも、すべては手元にあるわけではなく、 作る事になります。 そこで質問なのですが、 3Dソフトで同じ大きさ、割合の箱を作り、 添付のような展開図をそのまま貼付ける事は可能でしょうか? そのソフトはBlenderやShade Basicで可能ですか? またそれくらいならPhotoshopで加工した方が早いのでしょうか? Photoshopで加工する場合立体図をつくり、面ごとに貼付ける方法を 試したのですが、どうも疑似立体感が否めません。 3D機能もあるみたいなので、試したいのですが、どうにも うまくいかないようです。 もし、違ったやり方等アドバイスがございましたら よろしくお願い致します。 Mac X 10.74 illustrator photoshopともに5.1です。

  • イラストレーターで立体図を描きたい

    初歩的な質問ですみません。 当方イラストレーター憶えたてでよくわからないのですけど、この前イラストレーターで立体図を作成してる方がいました。(知り合いでない為聞けなかったんですけど)それは靴でしたけど、こういう立体的に描く(又は立体的に見せてるのかな)にはどんなコマンドを使用するんでしょうか?

  • Illustrator 立体的なイラストの描き方

    回答よろしくお願いいたします。 (1)参考URL https://www.behance.net/gallery/Alphabet-City-TVS/16214359 (2)参考URL https://www.behance.net/gallery/PIXICUBE-music-city/8272385 最近Illustratorの勉強を始めたのですが、 上記URLのような、立体的で美しいイラストが好きで、 自分でも作成してみたいのですが、 描き方がわからずに困っております。 チュートリアルなども探しているのですが、 ぴったりなものが見つからず・・・ 立体的なものを作成するときの考え方や、 作成のコツ、おすすめのチュートリアルなど、 なんでも結構ですので、 素人な私に力をかして頂けないでしょうか。 (ちなみにIllustratorのバージョンはcs6です。) 何卒、よろしくお願いします。

  • イラストレーターについて教えて下さい。

    印刷用の広告を作成したいのですが、イラストレーターでフォトショップのようにドロップシャドウや立体文字・光彩等を使用するのはどのようにすればよいのですか? 出来るだけ詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • Illustratorの3D効果について教えてください。

    illustratorに関してなのですが… メニューバー上で効果⇒3D⇒回転体の操作で立体を作ったのですが、その後、その画像を回転(通常の)させると、立体がどうしても崩れてしまいます。作成した立体の形を崩さずに、自由に立体を移動や回転や拡大する方法はあるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてくれれば助かります。よろしくお願いします。ちなみに使用中のソフトはCS2です。

  • イラストレータと立体図面

    イラストレータで作成したアートを3Dにしたいです。 今はグラディーションなどで立体感を出していますが、実際の出来上がったアートは陰影があやふやになっていて説得力に欠けてしまいます。 描いた絵を立体にするには。。どうすればいいですか?

  • Illustratorでデータが開かない?

    Illustrator9.0(Win版)を購入しました。 テクニカルイラストを作成して頂いている業者よりフロッピーにてデータを受け取っているのですが、そのデータが見ることができません。Illustrator5or8(Mac版)で作成して頂いているのですが、フロッピーデータをクリックしても開かなかったり、開いてもデータが一部失われると出てきたりで、困っています。 Versionが異なると読み込みができないのでしょうか。 どうすれば、フロッピーのデータが読めるのか、教えてください。 Illustrator初心者でろくに説明書も読まずに、データだけを見ようとすること自体、無謀ですが、なにか良い書物または初心者に良い勉強方法があれば合わせて教えて欲しいのですが。

  • イラストレーターで既存の展開図を立体図にするには

    イラストレーターで商品の箱の展開図のデータがあり、 それを立体図(箱を組み立てた状態)の絵をおこしたいのですが どのようなやり方が効率的、かつ正確にできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Illustratorでしずくの作り方

    Illustratorでしずくの形を作りたいと思っています。 ○と△をくっつけてもなかなかしっくりきません。 立体で影を作る訳ではなく、 一色でただ簡単な形で作りたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? IllustratorはCS2を使っています。 よろしくお願いします。