• 締切済み

イラストレータと立体図面

イラストレータで作成したアートを3Dにしたいです。 今はグラディーションなどで立体感を出していますが、実際の出来上がったアートは陰影があやふやになっていて説得力に欠けてしまいます。 描いた絵を立体にするには。。どうすればいいですか?

みんなの回答

• yano70
回答No.3

illustratorのバージョンはいくつなのでしょう? 10やCSにはアクションに立方体を簡単に描けるものがあります。昔のバージョンのillustratorですと、No2の方がおっしゃる通り、昔あったdimensionというソフトがillustratorとの連携が簡単でした。(コピー&ペーストのみで移せます) illustratorだけでも、グラデやメッシュを駆使して、かなり見た目には3Dに近いイラストが出来ますが、かなり時間のかかる作業です。描いてしまったものを3Dにするのは難しいです。最初からオブジェクトの角度、グラデやメッシュの入れる位置など計算して描かなきゃです。 本格的な3Dをやりたいならやはりshade等の3Dソフトが必要だと思います。

• sasaki_b
回答No.2

昔、サイン関係やパーケージのデザインがいっぱいあった時に、Adobe Dimentionsというソフトを使って重宝していました。 今は販売していないのでしょうか?ちょっと分かりません。 押し出しと回転の二つの機能による立体像制作か基本なので、複雑な形状は難しかったですが、工夫次第でかなりのものまで作り込むことができました。 普通の3Dソフトと違って、あくまでもベクターイメージのまま加工しIllustrator書類として書き出せるので、Illustratorで開いて色替えや調整が自在で便利なものでした。 どのような形状のものをデザインしているかによって、使えるかどうか決まりますが、一つ持っていても良いソフトでしょう。

• grazie
回答No.1

ソフトウェア技術的には、3Dソフトへデータ互換して"押し出し"とか"レイズ"とか...いろいろ方法はあります。 ですから、Illustratorの仕事ではなく、3次元CGソフトでの仕事ですね。 ただ、これは表現方法の問題であって、Illustratorでも"説得力ある"立体表現は可能です。ちょっとスキルが必要なだけです。 "現実の立体はどう見えるのか?"ということを普段の生活の中での観察を通して、良く考えて色を重ねる必要がありますね。