• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBA セルの値を取得する

下記のはランダムにチーム分けするものです。 TmCnt = 5がチーム数です。 Sub Sample() Dim Total As Integer Dim TmCnt As Integer Dim Data1 As Variant Dim Data2() As String Dim i As Integer, j As Integer, k As Integer Total = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row TmCnt = 5 Data1 = Range("A1:A" & Total).Value ReDim Data2(1 To Total) Randomize For i = TmCnt To 1 Step -1 j = Int(Rnd * i) + 1 Data2(i) = Data1(j, 1) Data1(j, 1) = Data1(i, 1) Next i For i = Total To TmCnt + 1 Step -1 j = Int((i - (TmCnt + 1) + 1) * Rnd + TmCnt + 1) Data2(i) = Data1(j, 1) Data1(j, 1) = Data1(i, 1) Next i i = 1 Do For j = 1 To TmCnt k = k + 1 Cells(i, j + 2).Value = Data2(k) If k = Total Then Exit Sub Next j i = i + 1 Loop End Sub TmCnt = 5をセル「B1」にチーム数を入力し、(例「6」「4」など)マクロを実行したいのです。 検索しましたところ、 セルの値を取得するにはRange("A1").Valueを入力だそうです。 TmCnt = 5を下記に書き換えるにはどのようにしたら良いでしょうか? Dim s As String s = Range(“B1”).Value Debug.Print(s) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kkkkkm

No1の追加です。 また、数値かどうかやチーム数の最低数以上の値かどうかは判定したほうがいいと思います。 3チーム以上とかにするならたとえば If IsNumeric(Range("B1").Value) And Range("B1").Value > 2 Then TmCnt = Range("B1").Value Else MsgBox "入力に不備があります", vbCritical End If

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最低数以上の値ですか?気付きませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kkkkkm

そのまま TmCnt = Range(“B1”).Value でいいと思いますよ。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 おかげさまでうまくいきました。