• 締切済み

テレビ番組の見逃し

先日毎週見ているバラエティ番組を見逃してしまい、後日見逃し放送がないかなと思い検索してみるとまっさきにYou Tubeが出てきてそこで見ることができました。便利な時代になったものです。 後でふと思ったのですが、おそらくあれは海賊放送というか、いわゆる一種の違法アップロードですよね。そこで2質問です。 まず、ああいうアップロードをしている人たちはなんであんなことをしているのでしょうか?利用する人は私のように助かる人もいるかも知れませんがUPする人は何が楽しいのか、何か利益があるのでしょうか。 動画ならまだしも一時期話題になった漫画村なんかだと、漫画を1Pずつスキャンするか電子書籍をキャプチャかなにかするわけですよね。ものすごい労力じゃないですか。 次に、漫画はともかくTV番組なんかだと宣伝になるのでむしろUPしてもらえばいいような気がします。しかし実際には躍起になって削除しているようで、過去の放送は見つかりませんでした。なにかこのあたりが日本の価値観が時代と逆行してるというか前時代的だなと思うのですがみなさんはどう思いますか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

書籍のイメージスキャンは長くやっていると楽しいものです。連日スキャンするのは苦痛でしかありませんが、気が向いた時だけイメージスキャンして書籍を保存するのが趣味の人は多いです。  もっとも、スキャンした漫画をインターネットに公開するのは著作権違反になるわけで、利益目的の有料販売は犯罪ですし、無料公開も著作権違反の犯罪ですが、出版されている漫画本の80%ぐらいがインターネットに公開されているのだそうで、取り締まりは有名無実でしょうね。  テレビ番組も同じですが、過去に録画してあったビデオをYouTubeに投稿している人もいます。もちろん、著作権侵害になるわけですが、著作権や放送権が消失している番組もあるわけで、そういう例では取り締まりの対象とはならないようです。  本来は、過去のビデオや出版物をインターネットに公開するのは非合法だとは思いませんけどね。

-ruin-
質問者

補足

なるほど、私はかさばるからデータ化して本は売ろうかと思ったことがあるのですがとてもやってられずに諦めたことがあるので変な人がいるもんだなと思ってました。 >取り締まりは有名無実でしょうね 有名無実というより究極的には画像データなので規制する術がないと思います。 それにしても古本の売買やレンタルは合法でアップロードは違法っていうのがそもそも成立してないですよね。ともに著作者に利益は入らない以上むしろ古本売買のほうが悪質なようにも思えますが。

• hahaha8635
回答No.2

クールジャパンは 失敗 しつつあるようだが 現在放送中過去テープをyoutube のようにCM付きでアップし SMインセンティブを各著作権を 持つ人に分配(JASRAC)ん 方式 で国営化 素人(もちろんインセンティブ発生)も動画アップできるサイトを 国で作れば 市遊行対策(新たな産業誕生)しクールジャパンンも解決できると思うんだが ちなみに5G無料化と太陽光発電 と組み合わせると面白い案はある

• 121CCagent
回答No.1

>UPする人は何が楽しいのか、何か利益があるのでしょうか。 利益は無いでしょうね。殆ど趣味とかに近いのかも知れません。ただ今だと違法アップロードを続けていると逮捕されるリスクがありますけどね。 >日本の価値観が時代と逆行してるというか前時代的だなと >思うのですがみなさんはどう思いますか? どうでしょうね。民放の番組なら番組中に流れるCMでスポンサーからお金を貰って番組を制作してますから特に違法アップロードの場合はCM部分をカットしたりしていることも多いですからね。 そうすると番組自体を制作できない事に繋がりますから特に削除に躍起になるのでしょう。レコーダー録画して再生時にCM部分をスキップする機能にも文句を言ったことがあるぐらいですから番組はリアルタイムでCM部分も含めて観て欲しいのが本音でしょうね。 一応「TVer(ティーバー)」と言うような見逃しユーザー向けのサービスを始めていたりはします。ただそれに含まれない番組も結構あるのは現実です。

-ruin-
質問者

補足

単なる趣味ですか…逮捕のリスクを犯して無償で一冊200P 近い漫画を何十冊も無償でってものすごい慈善事業精神ですね >違法アップロードの場合はCM部分をカットしたりしていることも多いですからね。そうすると番組自体を制作できない事に繋がりますから特に削除に躍起になるのでしょう。 自分もそういう理由だと思いますがその考え方自体がそもそも間違っていて、仮にCMカットされたとしても次からそれで視聴率が上がれば結果的には次回以降CMを見る人も増えるわけで本来誰も損していないはずなんですけどね。そもそも同じ番組が2回使われることもないわけですし。