• ベストアンサー

エラーメッセージが届かない理由

相手から教えてもらったアドレスのドメイン部分に誤りがあったため、コチラから送ったメールは当然相手に届きませんでした。しかしコチラではエラーメッセージを受け取っていません。よってしばらくの間、こちらのメールは相手に届いたものと思っていました。 このような事態は初めて経験します。メールの送信失敗はエラーメッセージにより常に把握できていました。今回エラーメッセージが迷惑メールに分類されていることはありませんでした。 エラーメッセージが届かない理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

エラーメッセージを知らせるメールが質問者さんのところで 迷惑メールに振り分けられているとか。 ほとんどありませんが、そのエラーメッセージが質問者さんのところへ 届くまでの経路のどこかで消えてしまったとか。インターネットメールは 100%届くという保証はどこにもありませんので、ごく少ない確率で 雲散霧消することはあり得ます。

lock_on
質問者

お礼

今まで多くのエラーメッセージを受け取ってきましたが迷惑メール扱いになったことはなかったです。ただし今回はそのフォルダを確認していないので断定はできません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

または、「全くの他人に届いていた」=つまり相手にではない人が受け取った。 それなら、エラーメールにはならないですね。 おそらくは、単に迷惑メールとみなされてサーバーレベルで削除された と思いますが。

lock_on
質問者

お礼

サーバーレベルで削除、ですか。このような場合はどこのサーバーが関与しますか?私の送信サーバーと思いますが? ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

受信側で迷惑メール扱いになって、そのまま削除されたなど、次のような例があることもあり得るようですから調査してみてください。 (エラーは出なかったのにメールが相手に届かない(送信先にメールが届かない)) https://hi-ho.jp/support/faq/ans/003925.php (メールが届かない原因とは?困ったときの対処法) https://securitynavi.jp/3525

lock_on
質問者

お礼

受信側に届くはずはないので回答は該当しません。 ありがとうございます。