• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Live メール エラーメッセージ

  • 質問No.9406201
  • 閲覧数721
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 97% (1253/1285)

Windows Live メールを使ってますが、メールを送信したら突然エラーメッセージが表示され困ってます。
具体的な表示内容ですが・・
(一部抜粋)
メッセージを送信できませんでした。電子メールを送信する [SMTP] サーバーを設定する必要があります。****.com(メールアドレス)のサーバー設定を見つけるには、メール サービス プロバイダーに連絡してください。
サーバー エラー: 550
サーバーの応答: 550 5.1.1 <メールアドレス>... User unknown
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79

やはりプロバイダーに問い合わせるしかないのでしょうか?
試しに他の宛先にメールを送ったり、自分宛てにメールを送ってもらいましたが、
普通に送受信可能な状態でして、しかし同じエラーメッセージが常に表示されてしまう状況です。
「表示しない」ボタンをクリックしてしまってもいいものか・・?
どんな状況にあるのか良く分かりませんが、今回エラーとなった対象の特定のメールアドレス宛てに対するエラーであって、他のメールアドレスに関しては特に問題ないということであれば(実際問題なさそう・・)、とりあえず「表示しない」をクリックしてその場をしのごうかと思うのですが、それではまずいでしょうか?
(その相手へ何かメッセージが必要な場合は別の手段で送るとして)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9337/12446)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No2です。

>以前一度メールをしたことがある相手

User Unknownは、相手からのメールアドレスが変更になったとは考えられないですね?
そうでないのでしたら、エラーの理由が不明ですが、送信サーバーが設定されていないようなメッセージも出ているようなので、設定アカウントが壊れたということも考えられます。

>万が一のために「Liveメール」を残しておいても問題ないでしょうか?

エラーが出ないとしたら、複数のメールソフトを併用することは問題はないです。ただし、Liveメールはセキュリティサポートがないので、気になりますね。※しかし、どれかを既定のアプリ(標準使用のメールソフト)に決めないといけません。

>あえてwin10標準装備の「 メールアプリ」ではなくThunderbird」を推奨される特段の理由などがもしおありでしたら

この「メールアプリ」は、メールデータのエクスポート(バックアップ)や復元機能はありませんし、アドレス帳(連絡先)は、「People」というMicrosoftアカウントの付随サービス機能を利用するので、1つのソフトでメールを扱うという感じではないです。
また、だいぶん改善はされましたが、時々、起動しても開けないので、「設定」にある「リセット」をしないと回復しないことが多々ありました。
(メールアプリのトラブルシューティング)
http://windowsfaq.net/win10-help/mail/troubleshooting.php

なお、私は、ThunderbirdをXP当時からメインで使用しており、慣れもありますが、フリーながら継続開発をしていますので、安心して利用しています。
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (1253/1285)

再度回答いただきありがとうございます。

>User Unknownは、相手からのメールアドレスが変更になったとは考えられないですね?
そうでないのでしたら、エラーの理由が不明ですが、送信サーバーが設定されていないようなメッセージも出ているようなので、設定アカウントが壊れたということも考えられます。<

念のため先方に電話で確認したところPCが壊れて開けなくなった状態であったとのことでした。おそらくその影響で何らかの問題が生じたのは間違いなさそうですね。
原因は分かったにしても、毎回起動するたびに送信トレイから送信してしまうようで、その結果エラーメッセージが表示されますので困ったものです。送信をストップする方法が分かると解決すると思われますが、調べても良く分からない状況です。というわけで、どのみちそのPCメールアドレス宛てにはもう送る必要がないため(スマアホのメアドを聞いたため)、急場しのぎでしかないのかもしれませんがとりあえず「表示しない」にしておき、助言いただいたように近いうちに他のメーラー(Thunderbirdが良さそう)に乗り換えを検討しようかと思います。
投稿日時:2017/12/10 20:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9337/12446)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No3です。

>その結果エラーメッセージが表示されますので困ったものです

送信トレイに残った未送信メールは、「オフライン作業」にしてやってから、Liveメールを再起動して(オフライン作業のままで)やれば、削除できるはずです。
(参考)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/05/windows-live-8b.html
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (1253/1285)

何度もお付き合いいただきありがとうございます。
おかげ様でエラーが解除できました。
投稿日時:2017/12/10 22:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9337/12446)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
宛先アドレスが間違っているなどが考えられるようです。
User Unknownは
(Windows Live メール 2011 「 エラーID : 0x800CCC79 」 の対処方法)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4115
https://support.fsv.jp/trouble/mail/smtp/ml_error2.html

Liveメールは、サポートが約1年前に終了ですから、Thunderbirdにでも移行しましょう。
http://www.ken-system.co.jp/support/windows-live-mail-%E3%82%92-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%ABthunderbird%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (1253/1285)

回答ありがとうございます。

>User Unknownは・・・

お示しいただいた関連については調べてみましたが、以前一度メールをしたことがある相手でもあり(アドレス帳に入れてる)アドレスの間違いなどはいと確認もしてます。
原因はさておき、ソフトを起動させるたびにエラー表示があることだけでも改善できないかと思ってます。

>Liveメールは、サポートが約1年前に終了ですから、Thunderbirdにでも移行しましょう

お恥ずかしい話ですが、サポート切れとは知りませんでした。
たしかにwin7からやむなくwin10にした際に「 メールアプリ」が標準になってはいましたが、従来通りLive メールが使えるようでしたので敢えて新しいものに手を出すこともない、といった感じですね。

少しだけ調べた限りですが、「Thunderbird」もしくは「 Outlook 」の2択かと思われます。
やはり「Thunderbird」が評判良いみたいですね。お示ししていただいたように移行も簡単なようですし、是非検討したみたいと思います。
ちなみに、万が一のために「Liveメール」を残しておいても問題ないでしょうか?「Thunderbird」移行して慣れて問題ないと思えばその時点で「Liveメール」を削除しようかと思うのですが?
あるいは「 Outlook 」を試してみるとか・・。

また、あえてwin10標準装備の「 メールアプリ」ではなくThunderbird」を推奨される特段の理由などがもしおありでしたら、お時間のある時にでもよろしくお願いします。
投稿日時:2017/12/10 12:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (676/2242)

Windows Live メールはサポートが切れています。その他メールソフトの使用をお勧めします。ただスタンダードアローンでダウンロードできるようですが、乗り換えた方Gふぁ良いと思います。
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (1253/1285)

回答ありがとうございます。

>Windows Live メールはサポートが切れています。

お恥ずかしい話ですが、サポート切れとは知りませんでした。
たしかにwin7からやむなくwin10にした際に「 メールアプリ」が標準になってはいましたが、従来通りLive メールが使えるようでしたので敢えて新しいものに手を出すこともない、といった感じですね。

乗り換えを検討してみます。
(win10メールアプリではダメなんでしょうか・・?)
投稿日時:2017/12/10 11:33