• ベストアンサー

以前のように歌いたい

久しぶりにカラオケに行きたいのですが、すっかり喉が錆びついて、特に高い音域の歌声がかすれてしまって、以前のように歌えません。どうすれば以前のような歌声が出せるようになるでしょうか。

  • pony09
  • お礼率73% (127/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.4

年齢とともに声の出し方も変わってくるわ。 今の年齢に合った声の出し方をしましょう。 高音を出したいなら まずはハミングで練習。 ハミングで出るなら声としても出せます。 無理に有声音(歌としての声)にしないで 口を閉じてmm~~~で歌ってみて。 出たなら大丈夫。あとはゆっくり口を開けるだけ。 mm~~~ムァ~~アアアア~~~って口を開いていけば歌声になります。 口を開けるのもあごは動かさずに頭蓋骨を蓋を開けるように開いてみましょう。 きっと楽に出ると思います。 高いと思っても絞り出すような声は出さないで。 高い音は広いのです。天井が高く、上に向かってどこまでも天に届くとイメージね。 慣れれば下を向こうが口を閉じようが高い音は出ます。 座ってても寝転がっても歌う事ができます。 要は頭蓋骨に声が響く空間を作ればいいのです。 もちろんイメージですよ? これが出来るととてつもなく魅力的な声になります。 男なら甘い歌声。女なら澄んだ歌声と評価されるでしょう。

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうござます!参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 若い頃には力任せで、、という部分も在ったのかも? そうでは無い、正しい発声に馴れる様、指導、アドバイスを受ける事ができる範囲で練習をされるのがベストでしょう。 数年という範囲の「久しぶり」であれば、わりと短期間(数ヶ月とか数週間とか)で、好ましい状態を得る事ができると思います。 でも、十年、あるいは数十年という「久しぶり」の場合は、「若い頃と同じ歌い方」ではムリが出てくると思いますので、正しい指導のもとで、大きな負担(身体に対するダメージ)が少ない方向での、新しい発生法を身につける。という訓練がベターだと思います。こっちの方向は一ヶ月とか数ヶ月、人によっては年単位で。という練習(訓練)になると思います。 良い声を出す。というのは、間違いなく高度なスポーツ、アスリートと同じですので、長期に衰えてしまった発声に関わる筋力が戻らないと、同じ発声法では不可能だったりする面があります。 非常に若い頃から歌っていて、もはや大ベテラン。という年齢に成ってからも、良い歌唱をされるプロの歌手は、毎日のように発声練習を行ないながら、超有名な「ボイストレーニングの指導氏」に指導を受けながら。というのが、ほぼ大多数のようですよ。 基本的には、苦痛が少ない、適度に力を抜きながら、そこそこ上手に上耐えるかな?という、身体に過剰な負担が無い範囲で、何度も練習する。という事で、私のような「普通の素人カラオケ」では、まぁまぁ満足という妥協範囲にできる場合も在ります。 私自身も、聞く方は時々爆音で楽しみますが、「デッカい声」を出す機会が極端に減ったので、酔っぱらってからのカラオケ、若い頃に比べたら、、、って実感しています(苦笑)

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうござます!参考になりました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.2

発声練習をしていれば すぐに戻ってきます。やらないと戻りません。 顔を上に向けると高音が出やすくなります。顎を下げると低音が出やすい。

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうござます!参考になりました!

noname#241298
noname#241298
回答No.1

質問者さんの年齢が分かりませんが、若い頃はみんなと騒いだりして大きな声を出していたと思います。 ある程度の年齢になると大きな声を出す機会が少なくなったことでしょう。私もです。 まずは一人カラオケで練習!が一番なのでは?

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうござます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 歌声が変わってしまいました

     2週間程前からせきがひどく、そのせいで喉があれてしまいました。たぶん風邪ではなく原因は不明です。もしかしたら強いお酒の飲みすぎかなとも思ってますが・・・。せきや喉の痛みが治まってもう5日以上も経つのですが、カラオケに行って少し高い音域の部分を歌おうとすると自然に裏声になってしまいます。また、自分の歌声そのものも変わった気がします。これって治るのでしょうか?また、治らないにしてもうまく歌う方法があるのでしょうか? ちなみに20歳の男で音域はもともと低いです。

  • 裏声困ってます。。。

    こんにちは。(おはようございます・こんばんは) 題名の通りです。 私は今まで友達とカラオケに行ったことがほとんど無く、そもそも人に歌声を聞かせたことさえあまりなかったのですが、 先日カラオケに友達といってきたときに、緊張しすぎて喉の奥ががしまり、声がとても小さくなってしまい、みんなのテンションが劇下がりでした。。 喉がしまったせいで喉に負担がかかり、いつも以上に早く喉が枯れそうになりました しかもそれだけでなく、私は地声がお世辞にも高いとはいえません。 それなのに、裏声はものっそい高いんです。 歌を歌うときには基本的に出せない音域がないため便利なのですが、 それ以上に歌ったときの音の高さで、みんな「…?え?」って感じです。。 読みづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

  •  ゆったりした歌声をだすには

     ゆったりした歌声をだすには  歌うのが好きで しばしばカラオケには行きます。  鬼束ちひろが好きなのですが、彼女のようにゆったりとした  余裕のある歌声はどのようにしたら出せるのでしょう??  深みのある歌声で 憧れています。  Salyuなどをよく歌うのですが(音域があっている)  自分でも(他人にも言われる)似ていると思います  彼女も素敵だとは思うのですが やはり吸い込まれるような深みを出していきたいです  鬼束さんの歌声は唯一無二。なれるわけがないことは分かっていますが  やはり肺活量を上げること  体幹をきたえること がいちばんでしょうか?

  • 自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。

    自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。 私は高2の女ですが、本当に歌声が気持ち悪いんです。 音域は今のところは2オクターブ(B2-C5)で、自分の高音域の声(E4から)はそんなに嫌いじゃないんですが…。(ただし長時間出すと喉が痛い…。) 半分より下の声が本当に気持ち悪いんです。 透明感もなくなんか泥のようで、口もあけて、喉は開けているのに、なんとなくこもった声になってしまいます。 自分ではちゃんと歌ってるつもりなんですが、なぜか単調的で死んだような歌声になってしまうんです。 低音域の綺麗な出し方って何かあるでしょうか? せっかく1オクある低音域ですから、きちんと綺麗に出せるようにしたいんです。 あと、私はどこまで低くいっても低すぎる女の声になってしまいます。 男の声の出し方って何かあるでしょうか? 低音域で歌うものはほとんど男の方のパートなので…。 本当に歌うのが好きで好きで将来はボーカリストにだってなりたいと思ってます。 でも本当に声が気持ち悪くて…。 誰か返答ください!

  • カラオケの高音がでません!どうやったら高音域もでますか?

    こんにちは タイトルの通りなのですが、カラオケで歌うとき高音域の声がでません。 私は女性なのですが、身内いわく喉があいていないというのです。 喉をあけて、高音域も裏声を使わずに出るようにするにはどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 早期に喉の調子を整えるには?

    自分はカラオケにて、数時間歌わないとくっきりした歌声を出すことが出来ません。 そこで、カラオケ前にできる喉の調子を整える手段を教えてください。

  • 以前のように声が出るようになりたい

    現在20代後半の者です。 20前後の頃は毎日のようにカラオケへ行っていたのですが、 それからずっと行っておらず、先日相当久し振りに(6~7年振り)に行きました。 驚く程声が出なくなっていました。 年を重ねれば声も出にくくなるものとは思いますが、それにしても酷かったです。 煙草を吸っていることも原因かと思います。 もしこれからまた頻繁にカラオケに行くようになれば、 以前のようにとは言わないものの、それに近いくらいの声が出せるようになりますでしょうか。 お暇な時でいいですので、是非ご回答をお願いいたします。

  • 喉を潰してしましました

    2日前に友人とカラオケに行ったのですが、珍しく喉を潰してしましました。 普段こんなことがないので自分でも戸惑っています。 話す時も声がガラガラで歌はほとんど歌えない状況です。話声は起きてからしばらくすれば治るのですが歌声だけ治りません。 そして3日後にまた友人とカラオケに行く約束をしています。 3日で喉を治す方法はありますか?

  • 歌声を変えたい

    こんにちは。 私の普段の声は鼻がつまったような声(どちらかというと低め)です。 私は自分のこの声が大嫌いなんですが、 歌声も録音して聴いてみた所、この普段の声に近く、 もう気持ち悪くてたまりません。 なのでせめて歌声だけでも、普段の声に近くない声をだしたいのですが、 歌声を変える方法がわかりません。 私の友人達が、普段の声と全然異なった歌声を出してるのが羨ましいです(泣) 恥ずかしくて誰かとカラオケにもいきたくないです。 どうしたら歌声を変えることができますか? また皆さんどうやって歌声を変えているんでしょうか? 腹から声を出す、喉の奥で響かせる、声帯や喉をどうのこうのと色々なサイトで書いてありましたが、よくわかりませんし歌声は変わりません。 (出来ていないのかもしれませんが) 教えてください。

  • 高い声で歌えるようになるには?

    私は地声はそこまで低くないのに、音域に幅がないのか 歌声はめちゃくちゃ低いって言われます。 せめて、aikoくらいの高さが出ると嬉しいのですが。 どういう練習が効果ありますでしょうか? 詳しく教えてもらえませんか? *ちなみに、座っては歌えないし腹式呼吸の仕方もわかりません。  喉から無理して声を出してるといった感じです。

専門家に質問してみよう