• ベストアンサー

以前のように歌いたい

久しぶりにカラオケに行きたいのですが、すっかり喉が錆びついて、特に高い音域の歌声がかすれてしまって、以前のように歌えません。どうすれば以前のような歌声が出せるようになるでしょうか。

• pony09
  • お礼率73% (127/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

年齢とともに声の出し方も変わってくるわ。 今の年齢に合った声の出し方をしましょう。 高音を出したいなら まずはハミングで練習。 ハミングで出るなら声としても出せます。 無理に有声音(歌としての声)にしないで 口を閉じてmm~~~で歌ってみて。 出たなら大丈夫。あとはゆっくり口を開けるだけ。 mm~~~ムァ~~アアアア~~~って口を開いていけば歌声になります。 口を開けるのもあごは動かさずに頭蓋骨を蓋を開けるように開いてみましょう。 きっと楽に出ると思います。 高いと思っても絞り出すような声は出さないで。 高い音は広いのです。天井が高く、上に向かってどこまでも天に届くとイメージね。 慣れれば下を向こうが口を閉じようが高い音は出ます。 座ってても寝転がっても歌う事ができます。 要は頭蓋骨に声が響く空間を作ればいいのです。 もちろんイメージですよ? これが出来るととてつもなく魅力的な声になります。 男なら甘い歌声。女なら澄んだ歌声と評価されるでしょう。

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうござます!参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 若い頃には力任せで、、という部分も在ったのかも? そうでは無い、正しい発声に馴れる様、指導、アドバイスを受ける事ができる範囲で練習をされるのがベストでしょう。 数年という範囲の「久しぶり」であれば、わりと短期間(数ヶ月とか数週間とか)で、好ましい状態を得る事ができると思います。 でも、十年、あるいは数十年という「久しぶり」の場合は、「若い頃と同じ歌い方」ではムリが出てくると思いますので、正しい指導のもとで、大きな負担(身体に対するダメージ)が少ない方向での、新しい発生法を身につける。という訓練がベターだと思います。こっちの方向は一ヶ月とか数ヶ月、人によっては年単位で。という練習(訓練)になると思います。 良い声を出す。というのは、間違いなく高度なスポーツ、アスリートと同じですので、長期に衰えてしまった発声に関わる筋力が戻らないと、同じ発声法では不可能だったりする面があります。 非常に若い頃から歌っていて、もはや大ベテラン。という年齢に成ってからも、良い歌唱をされるプロの歌手は、毎日のように発声練習を行ないながら、超有名な「ボイストレーニングの指導氏」に指導を受けながら。というのが、ほぼ大多数のようですよ。 基本的には、苦痛が少ない、適度に力を抜きながら、そこそこ上手に上耐えるかな?という、身体に過剰な負担が無い範囲で、何度も練習する。という事で、私のような「普通の素人カラオケ」では、まぁまぁ満足という妥協範囲にできる場合も在ります。 私自身も、聞く方は時々爆音で楽しみますが、「デッカい声」を出す機会が極端に減ったので、酔っぱらってからのカラオケ、若い頃に比べたら、、、って実感しています(苦笑)

pony09
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

発声練習をしていれば すぐに戻ってきます。やらないと戻りません。 顔を上に向けると高音が出やすくなります。顎を下げると低音が出やすい。

pony09
質問者

お礼

noname#241298
noname#241298
回答No.1

質問者さんの年齢が分かりませんが、若い頃はみんなと騒いだりして大きな声を出していたと思います。 ある程度の年齢になると大きな声を出す機会が少なくなったことでしょう。私もです。 まずは一人カラオケで練習!が一番なのでは?

pony09
質問者

お礼