Skypeビデオ通話でデータ量を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • Skypeビデオ通話でデータ量を節約する方法を教えてください。
  • 通信制限を避けるために、スカイプのビデオ通話でデータ量を減らす設定ができるかどうか知りたいです。
  • 他のネットのサービスでもデータ量を調節できるものがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Skypeビデオ通話でのデータ量を抑えるには?

週に1回、月に4回、スカイプのビデオ通話で5時間ほどの会議をします。 この頃は通信スピードが速くなったせいか、やたらとデータ量を食うため、通信制限に引っ掛かりやすくなって、とても困っています。 画質、音質などを落とすような設定をスカイプ側でできないでしょうか? もしできないのであれば、データ量を調節できる、似たようなネットのサービスはありませんか?(できればline以外) また、ルーター側でスカイプ会議の間だけ、データ量を抑え気味にすることはできませんか? 通信方法は今のところ、ソフトバンクのウルトラギガモンスタープラス(50GBまで、PCにテザリングで接続)か、UQ WiMAXの2択です。 ソフトバンク50GBだけで余裕で行けると思っていたのですが、10月からギガ放題がなくなったら、あっという間にスカイプがデータ量を消費するようになり、困っています。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

Skypeを利用する機器が何か判りませんが、ウインドウズの場合、 カメラ設定([スタート] > [カメラ] > [設定)で解像度の設定が出来ますが、私の環境ではそこで低画質にしてもSkypeで利用する時には反映しませんでした。 Skypeでのカメラ設定には解像度の項目がありませんでした。 質問者様の環境では判りませんので設定項目を確認してください。 設定で出来ない場合は、外付けで低画素のWEBカメラを使うしかないと思います。 ルーター等の速度を落とす方法はわかりませんが、出来たとしても無意味だと思います。 Skype自体それほど高速通信を必要とはしていませんし、必要とする速度以下になればSkype会議自体に支障がでます。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもUQ WiMAXをお試しで使ったのがデータ消費の原因のようです。スピードが速いから、その分データ消費も速いんですね。今までは4Gスマホのテザリングでやっていまして、その時はこんなにデータ量は食わなかったので。テザリングに戻して、月の使用制限内で運用できるよう頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

データ量を抑えるならカメラの解像度を低いカメラに換えるしかないと思います。 今のカメラが何画素かわかりませんが、30万画素程度のカメラにすればどの程度かわかりませんがデータ量は下がると思います。 もちろん相手側も下げなければ意味がありません。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラはノートPCのディスプレイ上についているやつを使っています。画質を落とす設定というのはできるものなんでしょうか? 通信速度自体を、ルーターの方で落とすことは、私の環境では難しいですか? 5時間のビデオ会議で、だいたい8GBの消費です。