マウスカーソルの動きがおかしい

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウ操作中にマウスカーソルの動きがカクつく事象が発生しています。
  • メモリは8GBでCPUはIntel Core i7-7500Uですが、メモリ不足ではありません。
  • マウスのドライバの無効化や再インストール、接続ポートの変更を試みましたが解決には至りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスカーソルの動きがおかしい

最近、 ウィンドウを開いたり、閉じたり、最小化したり操作中に、わずかにマウスカーソルの動きがカクつく事象がよく発生します。 メモリは8GBでCPUはIntel Core i7-7500Uです。 メモリが不足しているわけではありませんが何故この事象がよく起こるのでしょうか。 ちなみにマウスのドライバを一度無効化し再度有効化、ドライバの再インストールや接続ポートの変更を試みましたが解決には至っていません。 使っているPC https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/t75/c-2017-spring-model-15-6-inch-full-hd-screen.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

ご使用されているマウスがどのような物か書いた方が良いと思います。 ちなみに、タッチパッドでのマウスカーソルの移動は正常でしょうか? 有線マウスであれば、裏面のセンサーを掃除してみてください。 無線マウスであれば、他の方も回答されていますが電池の交換をしてみてください。 裏面のセンサーの掃除も同様に。 レシーバーがあればUSBポートを変えてみるのも手です。 Bluetoothであれば、再ペアリングやドライバの再インストールを。 もし、専用のユーティリティーをお使いであれば、OFFにしてみてください。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

主な付属品を見ると「ワイヤレスマウス(光学式、USB接続)」とありますがこちらを使用しているって事でしょうか。 他の方が回答されていますが電池の交換等を試してみるぐらいです。もしくは付属のマウスは諦めて店頭などで販売されているUSB接続のレシーバーの付いたワイヤレスマウスを購入・接続してみるのも良いでしょう。 これで付属のマウス自体に問題があったのか?が分かるとは思います。

• gongorogon
回答No.1

うちのはT65です。 マウスはワイヤレスですか。 電池は替えてみましたか。 カーソルがすぐにフリーズしてしまい、クリックすると動かせる状態がありましたが、電池交換で治ったことがあります。

p3c7n92p2csh
質問者

補足

ELECOMのワイヤレスマウスを使っています。 https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM10DBBK.html 電池を交換し、一日ぐらい様子を見ましたが直っていませんでした。