• ベストアンサー

ホームページの画面表示、nifty

ボロイ中古パソコンのメモリーを2→4GBにしました。 変更直後だから結果が強く感じるのでしょうが 明らかに表示が早まって¥740-の投資にしては結果良好 と思っています。 そこでフト64bit 8GB機でCPUもそれなりだと もっとスゴイ結果になるのか?という疑問がわき ました。いかがでしょう? ちなみに、niftyは経営が思わしくないのか 画面の1/3が広告でそれの表示が終わるのを待たないと キー入力を受け付けないし無理にやるとエラーになって 「解決策を探す」ということになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

RAM を2GBから4GBに増設したならその効果を思いっきり感じられるでしょう。 ですが4GBから8GBに増設しても2GBから4GBにしたときほど感じられないと思います。 >64bit 8GB機でCPUもそれなりだともっとスゴイ結果になるのか? これは正直微妙なことが多いです。 CPUやRAMがよくなると一番大きく変わるのがソフトの起動時間の短縮。動作そのものは性能アップほどの変化は感じられないことも多々あります。インターネットの場合は相手からデータが送られてくる際の速度(回線速度だけでなく相手サーバーのレスポンスもあります)にも依存することなのでネットの利用がメインなら贅沢な性能は無駄になることが多くなります。 ですから、ネット利用がメインならミドルロークラスの性能が一番バランスがいいかもしれません。 実際、私が今駒回答を入力しているパソコンは4万円前後のミドルローよりもちょっと下の性能だと思うモバイルノート(ATOM x5-8350(4コア 1.44GHz)、RAM 4GB、SSD 64GB)ですがHDDではなくSSDのおかげでWindowsのコールドスタートは速いし、ソフトの起動も同価格帯のHDD搭載機よりも高速です。 それと広告が多いホームページの表示を高速化するんだったら広告を非表示にするアドオンをブラウザに追加するといいですよ。adBlockとかuBlockが有名ですね。それとブラウザに追加したアドオン、拡張機能が多いとブラウザの動作は低下します。不要な拡張機能は削除したり無効化してみましょう。 ついでに、古い機種の内蔵HDDは不良セクターが増えてくるとHDDの動作自体が遅くなってきます。 SSDの場合はフラッシュメモリの特性上寿命があるので過信は禁物です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧な説明で、感謝です

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

4GBで実感した結果は、8GBに変更しても、特殊な利用状態以外では、あまり実感できないことが多いと思います。8GB以上の場合は、CPUやグラフィック性能も良くないと無駄になります。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます チンタラやってる老人ですのでこれ以上は望みません