• ベストアンサー

起動不能(BIOS画面表示されず)

インターネットで自作パソコンが作られた状態のを買いました。MotherはGIGAVYTE GA-G31M-S2Lというのが組み込まれていて、SATA HD 500GB, Memory 4GBです。Win2000を入れるため、80GBのドライブを装着し、Win2000をインストールした後に、Mother付属のIntel 3-series Utility CDでeasy installを行い、rebootの指示がでたので、再起動したところ、画面が全く表示されなくなりました。モニターに信号がいってないようです。モニター交換、CMOS clearを試みた後、HardDisk, Memoryを外して、起動したところ、CPU Funは回りますが、その他の音は何もなりません。再起動しただけなのですが、どうすれば治るでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

CPUとBIOSのバージョンは合っていますか http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2645 合っていない場合はアップデートしないとサポートされませんよね >Mother付属のIntel 3-series Utility CDでeasy installを行い、 この時に DVDがIDE接続の場合 IDEのHDとの マスター・スレーブ設定 が間違っていると失敗しますよね どっちにぢても BIOSが立ち上がらないなら バックアップ用の電池まで 全てはずして 30分以上の放置 最小構成でテスト を数回こなせば起動する時がありますよ 暇な時にしかできませんが 何をしてもだめ 買い替えかなと考える前に お試し下さい うちの数台のノート・M/Bにて 無事起動しました

その他の回答 (1)

  • r7u6do4
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

うろ覚えですがメモリまではずしたら画面でなくないですか? BIOSだけ確認したいならマザボにCPU、メモリだけ乗っけて電源入れればグラボはオンボードなんで見れると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • biosが起動しません

    新しくパソコンを組んだのですが、biosが一切起動せず困っています。 CPUファンは回り、起動LEDも点灯するのですがモニタに何も映らない状況です。 各パーツの初期動作確認はショップで行って頂きましたが、相性確認は行っていません。 構成パーツ: マザー:GA-G31M-ES2L(rev. 1.x) CPU:C2D conroe E6300 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(PC6400-2G2枚組) 電源:500W マザーボードにはオンボのグラボがありますので、上記の最小構成にて何度かトライしていますが、前述の通りモニタが真っ暗のままでbiosが一切映らない状況です。 田コネクタ、24pin、モニタへのコネクタ等の差込も確認済み、cmosの初期化も行いました。 モニタも先日まで問題なく使用していた物ですので動作不良はありません。 このような状態なのですが、相性や接続不良の他には、どういった要因が考えられますでしょうか? また、上記の物と同じメモリとマザーの起動確認はネット上で他の方が行っているのを見たのですが、同じメーカーの同じメモリとマザーでも相性問題は起こるものなのでしょうか。 自作は初めてではありませんが、相性らしきものに遭遇するのは初めてで混乱しています。 お知恵をお貸しくださると幸いです。

  • 起動せず、BIOS画面も表示されません

    自作PC、 マザーボード ASUS A8N-SLI グラフィック winfast PX7600 GT TDH ハードディスク 1TB、164GB×2、80GB メモリ 512×4 電源 400W OS Windows XP Pro という構成で使用しております。 3年ほど使用していますが、 先日不具合が発生し、 とりあえず164GBのシステムディスクのみ繋いで、 再セットアップしました。 最低限の機能のみ作動する事を確認したので、 残りのHDDも繋いだところ、 起動しなくなり、BIOS画面も表示されず、真っ暗なままです。 (モニタのケーブル等は確認しました) CMOSクリアも効きません。 電源を入れると、ファンは回りますが、 HDDの作動音はしません。 仕方なくシステムディスクのみに戻しましたが、やはり起動しないままです。 他のHDDを戻す前に、USBで外部HDDとして設置し確認しましたので、 それらが壊れている事はないと思います。 この現象はどうしたら解消されるでしょう。 どうぞご教授下さい。 携帯からの投稿で、説明不足があるかもしれませんが、 補足しますので、よろしくお願いします。

  • PC bios画面にいかず 起動不能

    XPhomeです。 スペック >http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0704/lm-i.html PC bios画面にいかず 起動不能 突然画面が 落ちて 以来 PC起動ができません。 直前の操作としては avastの更新ファイルのインストールです。 画面が 固まる時にでてくる文字は 以下の状態 Press Del to enter setup,F11 to Enter Boot Menu エラー表示の文面 ブー音などは でていないもよう。 行った操作 comsクリアー メモリー の 交換。 CDから起動する設定になっているとおもわれますが CDからの起動 XP修復 が できません。 キーボードの電源も 瞬間はいるみたいですが・・・ すぐに 切れてしまうみたいです。 こののち どういった操作を したら いいでしょうか? 参照 >http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3 >http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

  • インストールし、起動後画面が映らなくなる

    本日PCパーツを購入して組んでから、Win7 64bitをインストールしました。 目を離した間にモニターへの信号が途絶えていて、仕方なく再起動をしたらBIOSとセーフモードで起動などの画面は映るのですが、「セーフモードでインストールを完了できません」と表示されます。 再起動も求められるので再起動をすると、windowsのマークが表示された後に再びモニターへの信号が途絶えます。 マザーボードはP67なのでグラボHD4670を付け、モニターにつないでいます。 ここから正常に起動できるようにすることは可能でしょうか?

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS自体が起動しない

    メモリー増設後に、次のような症状がでます。A_1かB_1どちらか片方に挿すと、BIOSが起動しロゴが表示された後、再起動を永遠に繰り返す。A_1とB_2どちらにも挿すと、BIOS自体が起動せず、モニターのON/OFFを繰り返す。 とういうような症状です。その後、試しに今まで使用していたメモリーですと正常に起動します。この場合、原因は新しいメモリーかと思いますが、MBのメモリバンクの容量を超えているのか、それとも相性の問題でしょうか。 ・MB:ASUS P7H55M ・メモリー(旧)Team DDR-3 1333 2GB×2 (新)Patriot Memory DDR-3 1600 8GB×2 です。

  • 起動不能

    自作PCです。正常起動できなくなってしまいました。 SCSIカードは BUFFALO IFC-USP(Ultra SCSI)です。 DOSのドライバーをインストールしてしまったようで 起動するとIDE-HDDチェックの最後にIDE Cnannel 1no 80 condutor cable installed と出て次の画面でSCSIバイオスチェックで止まって しまいBIOSユーティリティーも開くことができません。 カードを外すと正常起動します。 SOをリムーバブルケースで使い分けているので w2kで立ち上げても同じ状態です。 マザーボードのCMOSクリアも試しましたが変化無しでした。 SCSIカードを挿入した状態で起動不能のためFDDもCD-ROMも作動しません。 対処方法をお教えください。 CPU       Pentium4 2.53GHz MB         Aopen AX4SG-N Memory      DDR SDRAM 512MB PC2100×2 HDD       Maxtor 6Y120A SEAGATE ST360020 DVD/CD-ROM        BTC BCO4016IM OS        Windows XP Service Pack1 よろしく、お願いします。

  • 起動画面(BIOS&ロゴ)が小さくなった

    CPU:【Intel】Yorkfield Quad-Core2 Q9400 BOX◆2.66Ghz/FSB1333/6M M/B:【GIGABYTE】GA-EG45M-DS2H Memory:【UMAX】Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD:【HITACHI】HDP725050GLA360 電源:【オウルテック】SS-460HS/S ケース:【ANTEC】SOLO W/O PSU 上記セットで自作しました。 オンボードのビデオカードドライバーをインストールした後、 I-O DATAのGA-6200A/PCIを挿してドライバーをインストール。 その他オンボードの方やGA-6200Aの方やらの設定をいじくりまくっていたら、 PC起動時のBIOS&WindowsXPロゴ画面が小さく縦長(960X720サイズか?)になってしまいました。 OS起動後は何の問題もありません。 対策として以下の方法を順に行い各ステップで再起動してみましたが、徒労に終わりました。 ・GA-6200Aの方のドライバーを削除 ・GA-6200AをM/Bから取り外し ・M/BのBIOSでWindows LOGO Full ScreenをEnableに設定 ・M/BのBIOSをデフォルトロード ・M/BのBIOSをf3d(最新)に更新 これ以上方法が見つからず困っています。 どうすればBIOS&Windows起動ロゴ画面が通常表示されるでしょうか? ちなみにCドライブ直下にはlogo.sysファイルはありませんでした。 ちなみに適当なjpgをlogo.sysに変えても起動時のロゴは変わりませんでした。 お詳しい方の知識をお借りできませんでしょうか?

  • POST画面(BIOS画面)で止まります

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 正常に動作していましたが、急にPOST画面(電源を入れた直後に表示される画面)の目盛の残りが四分の一くらいで止まります。 そのまま放置しても変わりません。 何かキーを押すと(どのキーでも同じ)その後は普通に起動します。 BootMenuからDiagnosticをしたところ、システムは異常なし、 続いてメモリ診断もしましたが異常ないようです。 診断結果は… Pre-boot System Assessment complete. No Diagnostic Utility Partition indentified. Please Select OK to reboot your system. 起動しなくなる前には外部機器の増設やソフトのインストールなどは行っていません。 どなたか原因や解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください