DLとULの差がありすぎる? ネット接続に問題がある原因を探る

このQ&Aのポイント
  • インターネットのアップロードとダウンロードについて、最近不具合が発生しています。wifiが切れることやネットTVの停止現象が起きるようになりました。スピードチェッカーで調べると、ダウンロード速度が3Mbpsでアップロード速度が30Mbpsという結果が出ました。新しいwifiに買い換えても問題は解決されませんでした。会社のwifiでは問題がなく、原因はどこにあるのか分からない状況です。
  • インターネットのアップロードとダウンロードに関して問題が発生しています。wifiが頻繁に切れることや、ネットTVが止まってしまう現象が起きるようになりました。スピードチェッカーで速度を調べたところ、ダウンロードが3Mbpsでアップロードが30Mbpsという結果が出ました。新しいwifiに買い換えても問題は改善されませんでした。会社のwifiでは問題がないため、原因はどこにあるのかわかりません。
  • ネット接続に問題が発生しています。wifiが切れることや、ネットTVの停止現象が起きるようになったため、スピードチェッカーで調査を行いました。その結果、ダウンロードが3Mbpsでアップロードが30Mbpsという結果が出ました。新しいwifiに買い換えても問題は解決されませんでした。会社のwifiでは問題がなく、原因はどこにあるのか分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

DL(少ない)とUL(多い)に差がありすぎます

インターネットのアップロードとダウンロードについて、 いつからか明確では無いのですが、wifiがたびたび切れるようになり、 台風の後くらいからネットTVを見ていると止まってしまう現象が起きるようになったので スピードチェッカーを使って速度を調べたところ、 ダウンロードが3Mbps アップロードが30Mbpsという診断がでました。 これはwifiが原因かと思い買い換えましたが変わりません。 地域性のものもあるかと思い、会社にあるwifiでスピードチェックをすると、全く問題ない数値が出ました(ただ、プロバイダーは違います) 原因はどこにあるんでしょうか? 当方の設営管理をして頂いている業者様でもわからないという答えです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

自宅と会社を混同されると分からなくなってしまいます Wi-Fiが不安定な環境の機器にも設営管理業者が付いている? 会社で契約している業者に口頭で聞いただけ? >Wi-Fiがたびたび切れる 会社で調べた機器情報が不明なので 比較できるものか判断不能です プロバイダーレンタル機器やWi-Fi機器までは持ち込んでいないんじゃ? 企業は業務用回線を利用しているので 個人宅はベストエフォートの影響を受けやすいです 近くにネットのヘビーユーザーが引っ越してきただけでも大きく影響を受ける場合があります マンションなど共同住宅が建って入居が始まると遅くなる なども ひかりTVはメンテナンスの関係はないのかな? http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?action=today

epomoflicious
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社と自宅は場所が離れていますので、混同はありません。 こちらは田舎なので、町内の電気屋さんに家電の購入設置はお任せしているので わからないことや困ったことがあると今までも相談すれば解決していました。 他の方の回答から、近所にヘビーユーザーが新たに設置したのかなと。。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

通常閲覧している時はダウンロードです。 アップロードは使用しません。 だから利用者の数でダウンロード速度は変わります。 夕方から深夜は数メガ以下に成りますが、昼間は170メガ有ります。 NTTに収納回線を変更を依頼する方法が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてあんなに動画が止まる事態だったので、いったい何が起きたのかと… こちらは先日の台風で、かなり被害があった場所なので、 それがきっかけだったのかと思っていました。

• dragon-man
回答No.1

一般的にダウンロードよりアップロードの方が速いです。そのくらいの差は普通です。理由はアップロードよりダウンロードの方が断然多いから渋滞するのです。アップロードはしません。大量のデータダウンロードは一般ユーザの多くがやりますが(AV動画の視聴など)、アップロードはほとんどしません。地域性は多少ありますが(お住まいの付近にAVヘビーユーザが多い)、WiFi機が原因であることはありません。時間帯が最も影響します。夜間はAV視聴者が多いのでダウンロードが遅くなる。会社のWifiは昼間に使われたので速かったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!  アップロードの方が早いことを、インターネット歴20年近いのに初めて知りました… 最近になっていきなり酷いので、近所に使い始めた方がいるんでしょうね。