KinectV2が認識されないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • Dell Vostro3580にKinectV2を接続してPCを起動した際、デバイスマネージャーが再表示を繰り返しKinectV2のデータが取り込めない問題が発生することがあります。
  • 「設定」→「デバイス」を表示すると、KinectがUSB3.0に接続されていることが表示されたり消えたりを繰り返します。
  • PCを再起動すれば正常にKinectV2が接続され、データを取り込むことができます。Wifiをオフにすると問題が発生しやすく、Wifiをオンにしてネットに接続できる場合は問題が解消されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

KinectV2が認識されないときがある

Dell Vostro3580にKinectV2を接続してPCを起動した際、添付のメッセージが右下に表示/再表示を繰り返しKinectV2からのデータが取り込めないときがあります。 この時、デバイスマネージャーを開くと、再表示が繰り返されます。 また、「設定」→「デバイス」を表示すると、 「オーディオ   Kinect    USB3.0に接続されています」 の表示が出たり消えたりを繰り返します。 PCを再起動すると正常にKinectV2が接続されデータが取り込めます。 Wifiをオフにすると発生頻度が高く、Wifiをonにしてネットに接続できる場合は発生頻度が下がります。 OSはWindows10 CPUは corei5です。 Dell Vostro3580の前の機種では問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

>Vostro3568とVostro3580ではUSBに違いがあるのでしょうか? 仕様を確認すると3568はUSB3.0で、3580はUSB3.1 Gen 1という表記の違いはあります。 ただしUSB 3.1 Gen 1はUSB 3.0と同じ扱いなので、性能差は無いと言っていいでしょう。 https://www.kingston.com/jp/usb-flash-drives/usb-30 OSの再インストールまで確認されたのに問題が解消しないとなると、ハードウェアの相性が悪いということになります。 既に生産終了しているKinectですが、マイクロソフトに問い合わせをしてみるくらいしか手段はなさそうですね。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/26/news055.html Kinectに変わるイメージキャプチャデバイスなら、いくつか候補はあるようです。 https://www.next-system.com/blog/2017/10/27/post-980/

green1112
質問者

お礼

適切なアドバイスをいただきありがとうございました。 現状、諦めるしかないと思っています。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

>別のKinectでも発生するので、PC側の問題だと認識しています。 新しいユーザーアカウントを作ってサインインしてから、Kinectの動作確認をしてみましょう。 ユーザープロファイルに問題が出ると、様々なトラブルを引き起こすことがあります。 https://pc-karuma.net/windows10-create-local-account/ https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html 手間はかかりますがOSの新規インストールという手もあるでしょう。

green1112
質問者

補足

ご助言いただきありがとうございます。 SSDを初期化してWindows10から入れ直しましたが、解決しませんでした。 数か月前にVostro3568では問題は無かったのですが! Vostro3568とVostro3580ではUSBに違いがあるのでしょうか?

• celtis
回答No.1

ケーブルやコネクタの接触不良かと思いましたが、再起動すれば問題なく使えるというのが不思議ですね。 他に動作確認できるパソコンがあれば、そちらでどのように認識されるのかを確認してみましょう。 問題なく認識できるなら元のパソコンのせいでしょうし、同じ問題が発生するならKinect側に原因があると思われます。

green1112
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 別のKinectでも発生するので、PC側の問題だと認識しています。 PC起動後正常な場合は、何度KinectのUSBケーブルを抜き差ししても正常で、異常な場合は何度KinectのUSBケーブルを抜き差ししても異常なままです。 実は、HDDをSSDに交換し、Dellのドライバーをインストールしています。