• ベストアンサー

SHARPの電子レンジ、へルシオ形名AX-L1が突

SHARPの電子レンジ、へルシオ形名AX-L1が突然電源が入らなくなりました。 解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ コメントを頂き、ありがとう御座います。 購入から10年、という理由だけで修理をアキラメルのは、ちょっと残念ですよぉ。 日本の法的考えでは、「生産終了後、最低7年は修理に必要な主要部品を保管する」という話があるのですが、「専用の主要部品」で無い場合、他機種と共通で今も生産中。なんていう部品で治ってしまう事も在りますから。 まぁ、今回の状況をキッカケに「新しい製品に」という考えも、否定はイタシマセンけれどネぇ♪ SHARPのヘルシオ、独自技術(特許技術)は、使い慣れて気に入ったら、ほんとに「魅力」です。 人それぞれ、いろいろな考え方やご意見は在ると思いますが、ご自身のお考えを大切にしてください。 ちなみに、我家の電子レンジは、「ナショナル」製で、たまに最後のベル「チィ~ン」が成らない事がありますが、他には一度も修理した事も無く使い続けています、昭和50年代の製品のようですので、40年以上ノントラブル!!! ま、いろいろ便利な機能がない、電子レンジとしては基本構造なのに、当時20万くらいだったそうなので、、、(今なら2万を切る激安電子レンジと機能は同じかな?) 重くてデカイ、価格も高かったのですから、頑丈なのかも(笑) https://item.mercari.com/jp/m61446310358/?_s=U2FsdGVkX1-rsZ4HRivtwRGg63jx2bT33wIIpBSWKf-WPL3VyVWYLrnSjchXrqfrehQFpvQ9b050nnDqWngqBPWjW7Ts_PlyXNhdyWBxFS-qpQ9tTdXm6_vrTV5S8wGy これに似ているのですが、ダイヤルとかボタンの色が違うなぁ。。(苦笑)

v0002106
質問者

お礼

有り難うこざいます。 SHARPのへルシオのスチームオーブン機能は本当に優れています。 昨日ヨドバシカメラで3時間なやんで日立のお手頃価格のものにしました。 スチームオーブン機能はほぼ無いのですが何とかなると思います。 野菜は水をしたして温めれば何とかなるし、ゆで卵は諦めてお湯で作ればそんなにスチームオーブンに拘らなくてもよいようでした。 最近の白物家電は色々と細かい機能が出きるようになった分寿命が短くなったそうです。 一概に言えませんが平均で7年だそうです。 でも壊れる時は2年でも壊れるそうです。 今夜新しいのレンジが届くので楽しみです~

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 基本的な事ですが、正しくコンセントに繋がっているか、そのコンセントに電気が来ているか、という部分は確認しておいてください。 その上で、全く無反応という事であれば、製品の故障を考えた方が良いでしょう。 一応、取扱説明書はSHARPのサイトに出ていますね。 https://jp.sharp/support/healsio/doc_x1/axl1_mnl.pdf 発売時期から結構年月が経過していますので、修理可能かどうかは微妙な基もしますが、基本的には購入したお店に相談し、修理可能ならば修理費用等がどの程度に成るのか、見積もりを出してもらうのが良いでしょう。 かなり高額な費用と成る場合、新しいモノに買い替えた方が、という事もありますし、いやいや、チョット高額だけど愛着も在るから「修理してもらう」というケースも在りますからね。 電子レンジなどは、誤動作で人命に関わる事故に至る可能性が有るので、いろいろな安全対策も行なわれています。その範囲で、どこかのセンサー部品が異常と判断した場合、基本的に動作しなく成るようにしています。センサー部品の故障だけ、あるいはセンサー部品が汚れやホコリの詰まりなどで誤動作。という場合も有り得ますが、素人修理は「事故」に繋がる可能性が非常に高いので、避けるべきです。 とは言っても、世の中には「自己責任」で、イイジャン。という人も居ますが。。。大きな事故でご近所を巻き込む火災などに発展した場合、「自己責任」じゃなく、「事故責任」を問われますから。。(コワイ、こわい!!!)

v0002106
質問者

お礼

有り難うこざいます。 コンセントには電気はきていました。 買ってから10年たつので修理は諦めて新しいのを買おうと思います。 流石に自分で修理しようとは思いません。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

10年経過していると故障は突然やってきます 10年経っていますので修理部品もむつかしいと思われます 台湾メーカーになりアフターもいまいちです 買い替えるのであれば日本のメーカーが良いと思います。

v0002106
質問者

お礼

有り難うこざいます。 SHARPのへルシオはスチームオーブンで他の追随を許さないほど優れています。 買い換えるとしてもへルシオがいいなと思います