• ベストアンサー

不安・・・。

今年6月に9年交際していた相手と入籍だけですが結婚しました。 そして現在私は妊娠6週目です。 今まで私が生きてきた中で物事がとんとん拍子にうまく進むという事があまりありませんでした。 旦那との結婚に関しても9年も交際してたのに大いに揉めてしまい今現在もまだ両家顔合わせはしておりません。 本題ですが、何が不安かと言いますとこの9年間旦那とは避妊らしい避妊をせずに性交渉をしてきたにも関わらず1度も妊娠した事がありませんでした。 私は現在27歳で昔から早く子供が欲しかったのですが中々出来ず、そして長い付き合いの為性交渉自体も2~3ヶ月に1度あるかないかの関係になってしまいました。 そしてどうしても早く子供が欲しかった私は先月排卵日あたり(ちなみに私は基礎体温は付けておりません)に1度だけ旦那を襲いお恥ずかしながら挿入1分だけの性交渉でまんまと妊娠したのです。 9年間出来なかったのに入籍後1度だけしかも1分のみの性交渉で妊娠するなんてミラクルだと私は思ってますが、その今まで事がうまくとんとん拍子で進んだ事がなかった私から見て この妊娠が不安で仕方ありません。 なんだか非常に流産してしまうのではないかと強く思ってしまいとても怖いです。 皆様もそういう経験はおありなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7823
noname#7823
回答No.3

長いお付き合いを成就されてのご結婚・ご懐妊、 本当によかったですね。 何はともあれ、おめでとうございます。 No.2の方もおっしゃっていたとおり 子供がこの世に生まれて来る事って それ自体が本当にミラクルなことだなぁーって 常々考えています。 考えれば考えるほど奇跡的に思えてなりません。 質問者さまのお腹の赤ちゃんももちろんのこと、 私の子供達も、私自身も、誰もかれも皆です。 今、質問者さまはとっても幸せなのですよね。 急に不安になる気持ちはわかるような気がします。 私も結婚するまでは割と恵まれず苦労が多かったので 安定した暮らしや優しさに包まれた家庭生活が始まって しばらくは(いえ、実は今でも時々・・・) 「また不幸が訪れる前に死んでしまいたい。」なんて よく思っていましたよ。 さてさて、質問者さまの不安な精神状態についてですが、 “妊娠初期にとてつもない不安感に襲われた”って話を 私のまわりの友人数人からも聞いた事があります。 大災害が起こってみんな死んじゃうんじゃないかって ずっとずーっと気にしていた、とか 生まれてきてもすぐ死んでしまうんじゃないか とばかり考えていた、とか 夫がそばにいないと生きて行けないような 不安な気持ちに戸惑った、とかです。 妊娠初期、精神的に不安定になる事は 医学的にも証明されていると思いますので 質問者さまの心細さもホルモンの変調から来るものなのかも しれませんよ。 心をリラックスさせて不安感に意識を集中させ過ぎないように うまくこの時期を乗り越えて欲しいと思いました。 頑張りすぎないでもいいんですよ。 自然に、自然に・・・。素直に、素直に・・・。 出産が終わるまでに何らかのトラブルが起きたって人は ごまんといるはずです。 そう考えていくとこの妊娠中に、 お腹の赤ちゃんにそして夫や家族に心から感謝して 出産の時を迎えられるんじゃないかなぁ。 『自分の状況は変わりうること、 いつまでもこの状況が続くわけでなく 他の人も同じような経験をする』という事を お心に留めて頑張ってくださいね。 ご両親とも和解され笑顔で過ごせる未来を お祈りしています。

jewel_Ruby
質問者

お礼

まさにpika2324様が仰られてる事が私の心境そのままです。 私も恵まれた環境で育ってきてないのでどうしても、自分を卑下してしまったりする傾向があります。 今きっと幸せなんだと思います。 でも幸せ慣れしてないのでその分怖いんですよね。 どうせまた何か起きる・・・と。 でも他の皆様も仰られてるように、妊娠自体がミラクル、そのミラクルが私に訪れたのでそれを元に乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たいして参考にならないかもしれませんが、私も昔付き合っていた人との間に子どもが欲しくて頑張りましたが10年経ってできませんでした。その後に知り合った人(現在の主人)とトントン拍子に事が進み付き合って、わずが1年で結婚し土地を購入し家を建て2年後に子どもが生まれました。結婚して半年、今にしたら、わずか半年なんですが「もう私には子どもが出来ない」と悲観し毎日一人で泣いていました。ところが半年後ホント、ミラクルで妊娠が解り夢のようでした。そうなんですよね、夢のような生活が急にやってくると「絶対こんな生活続くわけがない。きっと何かある。無事に生まれるはずがない。そうなったらショックもすごい。」なんて事ばかり考えて毎日が怖かったです。胎動を感じるまで毎日不安。病院に行って無事を確認しても安心するのは、その日だけ・・・ 翌日になると「お腹の中で死んでるかも・・・」なんて事ばかり考えていました。 胎動を感じるようになっても毎日自分でお腹を叩いて反応を確かめていました。 すいません。とりとめのない話になってしまいました。 でも、子どもは案外、丈夫です。妊娠中もいろんな心配がありますが元気に育ちます。 もしものことがあっても、その子の寿命だと思います。生きていける命を授かっていれば、そんな簡単に流産しませんよ。 それでも健康管理には十分気を付けて妊娠生活エンジョイしてください。 生まれてくると嵐がやってきます。でも幸せも想像以上のものがありますよ!!! ミラクルを信じて、頑張ってください。

jewel_Ruby
質問者

お礼

wan-wan-wankoさん、ご主人様とはものすごく順調に事が進んだのですね。とても羨ましいです。 私もネガティブ思考ではなくこのミラクルを信じてwan-wan-wankoさんみたいに今よりもっと幸せになれるように頑張ります。 心強いご回答、ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは☆ 結婚、妊娠おめでとうございます! 私は現在6ヶ月の妊婦ですが、 5ヶ月になるまでは情緒不安定でした。 胎動もまだない時期だし、おなかも大きく ならないから実感もないし、一番はハードな 重いものを持つ、走り回る仕事をしていたので 流産の心配はずっとしていました。 つわりもありましたが、逆に赤ちゃんが生きている 証拠だと思って乗り切りました。 毎回検診へ行く時に、動く赤ちゃんを見て 無事で良かったと泣きそうになりました。 こんな赤ちゃんに危険な仕事を辞めない お母さんでごめんねと謝ってました。 (今は退職しました) 今は前よりは落ち着いて安定期を過ごしていますが、 やはり色々心配事は尽きません。 最近購入した本でお勧めしたい本があります。 「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」 主婦の友 3000円です。私は6ヶ月に入って から購入したのですがもっと早く購入すれば 良かったと思っていました。 心や体の不安、状態など文字で詳しく書いてあります。

jewel_Ruby
質問者

お礼

こちらで色々と勉強させて頂いた所、流産は子供に原因があるようですね。 私なりの解釈ですと、流産する子は子宮の中で踏ん張れなかった子なのかな と思います。 なのでhot mamaさんのお子様は頑張ってくれたのですね。 我が子も頑張ってくれればいいのですが。 是非お勧めの本を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

最初の妊娠は誰でも不安になるものですよ(^^) 私の場合は残念ながら最初の妊娠は流産してしまいました。 なので、二回目の妊娠はとても不安でした。 しかも、流産して一度も生理を見ないままの妊娠だったのでとても不安でしたよ。 正常な子が生まれてくるんだろうか、から始まり、 妊娠が続くだろうか?とか早産になったりしないだろうか?とか。 避妊の妊娠の関係ですが、正常なのに避妊しなくても妊娠しないと言うことも十分にあるんです。 妊娠自体の確率がとても低いのですから。 排卵日までしっかり合っていて万善の状態でも着床までするのは20%前後だそうですから。 ましてや焦っていると精神的に不安になっていたりしてホルモンバランスがうまくいかずに受精しても着床しないって事も多々あるそうですし。 SEXの回数から行っても、まあ、排卵日前後に確実にあたらなければ妊娠はしないわけですし、その辺りが「生命の神秘」というものではないでしょうか? 心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^) 挿入1分でも中にちゃんとでていればそれだけ妊娠の可能性は高くなりますよ。 私なんて外出しで妊娠しましたから(^^; トントン拍子で・・と言うのも何となくですが分かります。 私の場合はちょっと違いますが、昔ちょっとした事件があって、8月が私にとっては最悪の月だったんです。 その事件より後の年に親友とものすごくもめたり、長年付き合っていた彼とすごくもめて別れたり、流産したのも8月だったんです。 はっきり言ってトラウマでしたね。 で、5月に息子が産まれて、その年の8月は本当に一ヶ月間神経質になっていました。 でも、何もなかったです(^^;平穏な日々でした。 何か一つきっかけがあると精神的にも楽になるんですが・・・。 それが今回の妊娠かもしれませんよ。 孫が産まれるとおじいちゃんおばあちゃんも穏和になったりしますし。 生まれるべくして生まれてくる赤ちゃんかもしれないので、ラッキーマンですよ、きっと! (いや、ラッキーガールかな?) あまりうまいアドバイスじゃなくってすいません・・・。

jewel_Ruby
質問者

お礼

生まれるべくして生まれてくる我が子・・・。 なんだかそう考えるとやっと出会えたねって思います。そしてやっぱり妊娠とはとてもミラクルですね。 まだ妊娠初期中の初期なので次の検診まではまだ不安は残りますが、なるべくポジティブ精神で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

子供って生まれて来たいと思って産まれて来るそうです。今この瞬間にお子さんが生まれて来たいと思ったのではないでしょうか?今なら生まれても大丈夫だってお腹の赤ちゃんが思ったんです。安心して産んであげて下さい。 今までお腹の赤ちゃんは早く生まれたいのずっと我慢していたのかもしれません。赤ちゃんが生まれたいと思っていたんですからこんなミラクルな妊娠になったんではないでしょうか?周りの環境があなたをいろいろ不安にさせているんでしょうが大丈夫、お腹の赤ちゃんが上手く運んでくれますよ。だって幸せになるために赤ちゃんは産まれてくるんですから・・。お腹にいる間ずっと話し掛けてあげてください。赤ちゃんは聞こえてますよ。 妊娠本当におめでとうございます。

jewel_Ruby
質問者

お礼

今この瞬間に我が子は私の元で生まれたいと思ってくれているんですね。 それなのに母が不安になってたら赤ちゃんはもっと不安になってしまいますものね。 頑張ってこの不安を取り除きたいと思います。 温かいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交際4年で2回堕胎 慰謝料はとれますか??(長文)

    昨年付き合って4年の彼氏と別れました。 理由は性格の不一致が一番大きいかと思うのですが、17から4年間結婚を意識して付き合っていました。(相手にも何度も結婚の話をされ、お互いの両親とも会っていました。 相手は付き合っていた頃に貸していたお金を返すと言いながら、忙しいを理由に1年間連絡がありませんでした。 こちらから連絡して返してもらおうと思ったのですが、今交際している相手との間で忙しく、返せないと誠意のない返事をされました。 1度目は17の時に妊娠し、産めと言われたのですが相手は定職についておらず、 後の生活のことを考えると産む事はできず、私も高校ぐらいは出ておかないと後々困るという事で残念ながら堕胎という形をとってしまいました。 2度目は19の時で、このときも相手は就職しておらず、私もフリーターで、やはり先のことを考えると育てていくことは不可能なので堕胎しました。 1度目の妊娠で避妊するように相手に言ったのですが、何度言っても避妊せずに交渉を持とうとし、性交渉を拒否していたのですが時々私が寝ている間に何かしていたようで、2度の妊娠という形になってしまったのです。 交際中も結婚の話をしておきながら貯金もせず、かなり裏切られた思いが強いで す。 2度の堕胎で私は堕胎した子供が育っていたらこれぐらいだろうという年齢の子供を見ると涙が出るし、付き合っていたときに「デブ」といわれた事がトラウマになり、食事もろくに取れなくなりました。 こういった場合、訴訟を起こして慰謝料をとることはできるのでしょうか?? また、どの程度取れるのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • いままで妊娠したことがありません。

    いままでの性交渉履歴をかきます。 性交渉について注意等は不要です。 18歳 避妊せず何度も性交渉 19歳 避妊せず何度も性交渉 22歳 避妊せず何度も性交渉 24~26歳 避妊せず何度も性交渉 歳により相手は同じではありませんが 妊娠したことが一度もありません。 確実におかしい、不妊症なのではと思ってます。 エイズ・ヘルペス・B型肝炎の性病検査をうけましたが 陰性です。 特に性器に違和感・異常を感じることもなく性病には かかっていない状態であるのかな?と考えています。 ブライダルチェックというものがあるようなのですが それで不妊の原因はわかりますか? また私の性交渉の経歴をみてもわかるように相手も回数も複数です これで妊娠しないのは不妊症だとおもいますか?

  • 妊娠について

    こんばんは。 妊娠について聞きたいのですが私は今まで避妊を行ってないのですが一度も妊娠した事がないのですが私のほうに問題があるのでしょうか?私は男です。 今まで10年間で3人と付き合いました。 性交渉はほぼ定期的に行ってましたが妊娠は誰もしませんでした。前の方々はその後妊娠してます。 結婚して3年たちましたが未だに恵まれません。 検査キットを買いましたがまだ届かず悩んでます。もし検査して精子がない状態であれば妻とは別れた方がいいのでしょうか? 妻方の両親は孫を楽しみにしていて妻の方も強く望んでます。

  • 不安です…

    いつも25日前後に生理が来てます。 9月25日の日のお昼に彼氏と性行為をしました。 中では出してませんが、避妊していませんでした。 その数時間後に出血をし、だんだんと量が多くなり 普段の生理になりました。 もう今は終わったんですが、 避妊をせず行ってしまったので 妊娠しているかすごく不安です。 自分が行った事は反省しています。 もう二度と責任取れないような事は しないと彼氏とも話し合いました。 今日10月6日に妊娠検査薬したところ、 陰性でした。 妊娠している可能性はあるでしょうか? コメントお願いいたします。

  • 不安です…。

    いつも25日前後に生理が来てます。 9月25日の日のお昼に彼氏と性行為をしました。 中では出してませんが、避妊していませんでした。 その数時間後に出血をし、だんだんと量が多くなり 普段の生理になりました。 もう今は終わったんですが、 避妊をせず行ってしまったので 妊娠しているかすごく不安です。 自分が行った事は反省しています。 もう二度と責任取れないような事は しないと彼氏とも話し合いました。 最近少し気持ち悪くて、お腹も少し 痛いです。 妊娠している可能性はあるでしょうか? コメントお願いいたします。

  • 妊娠について・・・とても不安です

    現在、妊娠5ヶ月(17週目)と病院で言われました。 しかし、お腹の子供が旦那の子かどうかとても不安です。 私の最終月経開始日は11月1日で、妊娠の周期は約30日です。 11月25日に旦那と性交渉を行い、病院では、その日が妊娠した日でしょう、とは言われましたが、それは私がその日に性交渉を行いましたと言ったからなのでしょうか。 赤ちゃんのサイズからいっても、間違いないとのことですが、不安で・・・。 先生がいう妊娠予定日は8月18日だそうですが・・・。 実は、11月10日に元彼と性交渉がありました。 コンドームは付けていましたが、万が一そこで妊娠していたらと思うと毎日が怖くてどうしようもありません。 11月20・21・22日に朱色のようなおりものが時々出ていたので、出血?!ととても心配しました。 今17週ですが、先日のエコー写真に15mmというサイズ表記がありました。 このサイズで、本当に11月25日の妊娠なのでしょうか。 毎日がとても不安です。 どうか教えてください。

  • 妊娠してるか不安です。

    今月の12日ぐらいに、性交渉をしました。コンドームを使って避妊もしました。 そして予定より早く、生理が16日に来ました。(先月の生理は25日ぐらいで、5月の生理は来ませんでした。) 生理が来る予定ではなかったので、16日にも性交渉をしていましたが、シーツに付着した血を見て生理に気づき、途中で止めました。その時もコンドームは使っていました。 でも、その生理がいつもとは違い、量も少ないし4日か5日目くらいで終わったんです。 私の生理はとても不規則で、私自身もとても不健康な生活をしているので生理がいつもと違うって事にあまり不安を感じてはいませんでした。 でも生理が終わってからも、片頭痛や胸の痛み、下腹部の痛みがありました。 そして今月の27日にコンドームなしで、しかも膣内射精で性交渉をしました。 妊娠を望んでいるのですが、色々考えると不安な事ばかりだし、妊娠を期待してたのに後で妊娠してない事実を知るのがとても怖いです。 この場合、妊娠の確立はどれくらいあるんでしょうか? 一刻もはやく妊娠検査薬を使いたいのですが、いつごろ使えばいいんでしょうか教えてください。

  • アフターピルでの二つの不安

    今 すごく不安です。 12/15生理 生理周期28周 性交渉12/17.18(血がほとんど出てない状態) 生外出し 12/28性交渉した際 コンドームが破れた 射精時は外出し 心配な為アフターピルプラノバールを12/29昼1:30 12時間後12/30夜中1:30 きちんと各2錠飲みました。 今服用後9日目まだ消退出血きません。 これが一つ目の不安。 二つ目の不安は生理中にした性交渉 この時期は妊娠しないと勘違いしてしまい 生外出ししてしまいました。 この性交渉で妊娠着床してしまった為 消退出血こないのでしょうか? また今妊娠判定薬での反応あるのでしょうか? アフターピル6月に1度飲んでいます。2回目だから効き目がないのでしょうか? 毎日不安でこの事ばかり考えてしまいます。 たくさんの質問ばかりで申し訳ありませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 妊娠についてです。 最近検査薬をしたら、薄い線がありました。 そして21日に、生理ではない不正出血がありました。 妊娠と確定したわけではありませんが気になります。 結婚はまだしていませんが現在の彼氏の子だったら いいなぁという思いです。 ただ、一つ不安なことがあります。 現在の彼氏は最近戻ったのですが、その前に一瞬ほかの男性と お付き合いをしました。 そのときにした性交渉で妊娠していたらどうしようと不安になります。 時期的にもほぼかぶっていて、本当に自業自得なのはわかった上での 質問です。 もし、妊娠しているとすれば、いつの可能性が高いでしょうか。 8/4~10 生理 8/11 性交渉(夜2回避妊あり) 8/12 性交渉(避妊なし膣内射精) 8/14 性交渉(避妊なし膣内射精) 8/15 性交渉(夜中避妊なし膣外射精) 8/21~23or24 不正出血 次回の生理予定は順調であれば9月4日か5日あたりで 周期は30日~35日くらいです。 ご回答お願いします。

  • 妊娠について

    こんばんわ。 5年間交際の末、今年2月ようやく結婚しました。 既に32歳でして、すぐにでも子供がほしいと願っています。 いわゆる"できちゃった婚"は嫌だったので、交際中は避妊していましたが、結婚してからは避妊をしていません。 先月生理がありませんでしたが、1ヶ月遅れで生理がきて、妊娠はしていませんでした。 やはり、そんな簡単に妊娠するものではないのでしょうか。 そして一番心配に思っているのが、実は若い頃からタバコを吸っていて いまだに辞められないでいます。(旦那には内緒のことです) タバコを吸っていることは原因でしょうか。 ちなみに、決してヘビースモーカーではありません。吸わないときもあるし、吸っても1日1~2本です。

専門家に質問してみよう