• ベストアンサー

ガラケー、スマホ、PCの画面の違い

実は私、お恥ずかしながらガラケー(SoftBank シンプルスタイル NP602SI レッド)で投稿しています。 質問ですが、ガラケー、スマホ、PCで画面の見え方は違うのでしょうか? 私のガラケーは縦長画面でしかも小さいです。スマホは同じだと思われますが、PCは横長(16対9)ですよね。私が改行したのが、そのままPC画面に写ったら、右側がガラガラなのかな?と思いました。 PC画面ではどう写ってますか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#241298
noname#241298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

何かまとまった文章を書き込むのと違って、質問掲示板のような短文なら(中には少々長めの文もありますが)各行が短めでもそれほど気になりませんね。 今回お書きになった質問も、全く違和感はないと思います。 NP602SIはまだ新しい機種じゃないですか。ストレート型でとても扱いさすそうですね。唯一、Wi-Fiが使えないので通信量の節約ができないのが残念ですが。 実用的だし、少しも恥ずかしいことなんかないと思いますよ。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、違和感ないんですね。 それが聞ければ一安心です。 実は誰かが親切にPC画面貼り付けてくれるかな?と期待していたんです。 でもあなたの言葉で納得できました。 あの~、前の回答者さんへのお礼コメントにあんなこと書きましたけど、決してNP602SIを「クソガラケー」とは思っていませんので、誤解を与えたのならば申し訳ありませんでした。 最後に、あなたの優しい言葉、ちゃんと届きましたよ。あなたの言葉で救われる方たくさんいます。みんなあなたの言葉待っています。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

表示解像度が同じなら、PCでは文字が大きく成ります。 携帯は縦長表示なので、左右は白で表示されます。 横向きならPCと同じに成る。 サイトは携帯、PCと異なる設定で作ります。 シンプリーはスマフォの範疇に入ります。 ファイヤーフォックス等ではPC、スマフォでの表示を確認できる。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 横向きですか…、このガラケーは横にしても回転しません…。(涙) ファイヤーフォックスって、ブラウザのことかな? このガラケーはアプリダウンロードできないです…。(涙)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は、ガラケー、スマホ、PCで画面の見え方は違います。また、画面の見え方は、そのホームページの作り方によって、ガラケー、スマホ、PCでの画面の見え方を変えることもできます。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>画面の見え方を変えることもできます。 私も「モバイル用に変更しますか?」みたいなの見たことありますよ。 ということは、変更しなければPC画面と同じ画面を見てることになるのかな?違うような気もするけど…。 解決してないけどありがとうございます(笑)

関連するQ&A

  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • ガラケーのアドレス帳をスマホにコピーしたいのですが

    今使っている Softbank 3G携帯(ガラケー)のアドレス帳を、パソコン経由でスマホ(iPhone4)にコピーしたいのですが。 エクスポートできますか? 可能ならば、その方法を教えてください。 スマホは、キャリア契約なしのwifi専用で使っています。 ガラケー~pc、スマホ~pcは、USBケーブルで接続可能です。 pcのメーラは、サンダーバードです。 ガラケー→Softbankサーバにアドレス帳をアップロード(バックアップ)するサービスも知ってはいるのですが、そこから先が分かりません。。

  • ガラケーとスマホでSIM共有はできますか?

    私は以前、auのXperia(IS11S)を使用していました。現在はsoftbankなので使用していません。 auのF001を使っている知人に、もう使っていないのならXperiaを貸してくれないかと言われました。 貸すこと自体は良いのですが、ガラケーとスマホでは料金プランが違うのでは?と思いました。要するに、そのままガラケーの料金プランで契約しているSIMをスマホに差して使うと、お金が通常より多くかかるのではないか?ということです。 更に、知人の携帯はWeb閲覧制限がかかっているので、アプリをDLしたりネットを閲覧することはできないのではないか?という点も疑問です。 なので、 ・ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金はどうなるのか ・Web閲覧制限がかかっている場合、スマホでできることは何か? この2つの点について回答よろしくお願いします。 因みに知人はWi-Fi環境がないので、その点も考慮して、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホのホームページ、ガラケー版と何が違う?

    ホームページ(=ウェブサイト)の概念などは理解していますが、実際に作ったことはない人間です。 興味本位の質問なのですが。 以前、ガラケーのHPって、ありましたよね? だいたいさわりの部分だけタダで見れて、本格的に見るなら会員登録をして月額105円なり315円なり払って下さい、という手のところが多かったみたいですが。 ガラケーでPC用のHPにアクセスしても、「メモリが足りないため表示できません」と出て表示できなかったり、「PCサイトビュワー」というアプリを通しての閲覧だったのでモッサリモッサリだったり。 しかもPCサイトビュワーのパケ代はパケホーダイには含まれていないため、事実上サイトを快適に見るためには会員になってガラケー版のHPを見るしかないという、実質的に選択がないものでした。 作成者側にも同じことが当てはまり、ガラケーしか持ってないユーザーや顧客をターゲットにする場合、結局ガラケー用のHPを作るしかなく、同じHPでもデータは共有するものの、レイアウトなどがまったく違ってくるため、1つのサイトでPC用とガラケー用と2つのHPを作らなければならない、二重になって大変という話を聞きました。 で、今はガラケーがどんどん減っていってガラケー専用HPはどんどん閉鎖&サービス停止になってます。 そこまでは理屈として分かります。わからないのがこれから先です。 ガラケーが減ってスマホが増えた。スマホはガラケーに較べてPCとの親和性が高いから色々と楽、なのは想像できるのですが。 それでもスマホでPCサイトを閲覧しようとすれば字が小さくて読みづらいです。字を大きくしようと画面をズームすれば今度はサイトの全体像が分からなくくなる。縦横に画面をスクロールしなくちゃならない。 で、サイトによっては「スマホ版」と書いてあるボタンが用意してあり、それをタップすればスマホに適したレイアウトになって読みやすくなってます。 それはそれでいいんですが、でもそれだと結局、今までは「PC版とガラケー版」という2つのHPを作らなければならなかったのが、「PC版とスマホ版」に変わっただけってことになりますよね? しかもガラケーの時には月額105円なり315円なりの、有料なのが常識だったモバイル版サイトが、今度はベースがPC版サイトなため無料なのが常識。 つまり手間は以前と変わらないのに、収入源が減ったことになります。 しかし、(ただの私の印象ですが)「ガラケーの時と手間は一緒なのにカネが取れなくなった」というボヤキを見かけたことがありません。それどころか「2度手間なんだよねー」というボヤキすら目にしなくなりました。 最初は「解像度に合わせてスマホが勝手に適切なレイアウトにしてくれるのかな?」とも思いましたが、でもそれだとサイト上の「スマホ版はこちら」のボタンも必要ないですよね? それがあるってことは、誰かがそれを作ったってこと。 理屈では以前と手間が変わらないはずなのに、誰もグチを言わなくなったのはなぜ?という質問でした。

  • SIMカードについて。ガラケーからスマホ。

    ガラケーの調子が悪いので、友人にもらったスマホ(機種はXPERIA/SO-01C)に変えようと思ってます。もちろん初期化済みです。 そこで今日さっそくスマホの電源を入れてみたのですが、SIMカードが挿入されていませんの文字と画面下に鍵?マークがついたまま動きません。 鍵マークに触れても特に暗証番号を入れるような画面にもなりません これはSIMカードを入れないと動かないのでしょうか? また、サイズは同じなのですが、今使っているガラケー(FOMA)のSIMカードを入れたら壊れますか?初スマホなので全く知識がありません(´;ω;`) どなたか教えて下さい

  • ガラケーからスマホに変えようと思うのですが・・・・

    docomo歴15年くらいです。 殆どメールしか使わないので、スマホは必要ないと思ってました。 ただ実家(ド田舎)に帰省した時に、ネットが出来ない。 旅行先での立ち寄る店がどこにあるのか分からない。 こういう時にスマホがあれば・・・と思って、子ども達と一緒にスマホに変更しようかな、と思ってます。 ただ、全くド素人。 いつだったか「アメトーク」でスマホの素晴らしさに惹かれ、心が揺らぎました。 子ども達は多分ゲームをやるでしょうけど、あれって無料なんですか? 職場の旦那がゲームで35000円くらい請求が来て、ブチ切れた、って話していて、ギャンブル系に疎い私はさっぱり解りません。 月々の通信費も気になりますし、パンフレットは貰ってきてxperiaにしようかなあ・・・と思いつつ(単にPCがvaioなんで・・・)子ども達にはジュニアタイプのものにしようかな、とプランを練ってます。 今のガラケーは稀な電話と殆どメールと目覚まし時計くらいしか使ってません。 ワンセグも見ません。 ネットはPCのみです。 スマホを使うとPCはいらなくなるよ~~と職場の同僚から言われますが、ちまちました画面で見るのが老眼には多少辛くて、やっぱりPCはあった方がいいな、と思ってます。 スマホの利点と欠点を教えて下さい。 先日、元夫が迷惑メールに困り果て、メアドを変えたようですが、スマホではそんな困難もあるのでしょうか? 初心者向けに出来るだけ詳しく説明していただけると助かります。

  • ガラケーからスマホへ...おすすめの機種とキャリア

    ガラケーからスマホに乗り換えたいです。おすすめの機種とキャリアは? [現在の状況] 1.softbankのシンプルスタイルプランの3Gガラケーで電話番号を持っている 2.LIBMOの通話なしSIMだけの契約で電話番号のないスマホ(SO-01K)を使っている 3.なっとくプラン(N)(30GB)が少し余る感じ [希望する条件] ①ガラケー廃棄してスマホ端末も新しくして通信と通話を一本化したい ②LIMBOにはこだわりなし,キャリアはsoftbankは場所によっては電波の届きが悪く,docomoやUQは良好なよう ③使い方は,オンラインで動画とかはあまり見ず.1文字の音声入力,2テザリング(これがデータ通信のメイン),3地図,4決済や,,5メモ代わりの写真撮影,などによく用いる ④通話は必要だが,利用頻度は高くなく,電話での諸々の予約とか,急なときの連絡とか,ごく短時間 ⑤端末に求める性能は,優先順位順に ・OSはAndroid ・頑丈さ(防水,衝撃) ・電池長持ち,もしくは劣化しにくい ・小ささ,軽さ ・軽快な動作 ・予算は月2,500円以下 ・端末の画面サイズやカメラ性能などにこだわりはない この条件に合うスマホはありますか?おすすめの機種や契約通信業者を教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラケーからiPhone5に

    SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。 【1】ネットで調べてたらiPhoneが充電中に爆発した事があると聞いてビックリしてます。 で もそれってニュースで見てないし(私が見てないだけ?)、その人がふざけてレンジに入れたとか、扱い方が悪かったとかじゃないんでしょうか? 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいですかね?旦那が他のだと通信速度が遅いとかなんとか…私はよく携帯を落としちゃったりするんですがiPhoneはガラケーよりももろいですかね?ガラケーはなんともなかったです♪ 【3】私が一番使うのはネットで色々検索する事です。ゲームも。 通話とメールはまたぁ~~にします。 ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?iPhone4Sとか持ってる人どうでしたか?ブックマークとかカレンダーは移行できる?出来ないものは? PCあるんですけど私がやると遅いし正直めんどくさくて…(お恥ずかしいm(__)m) でもやっぱりスマホに興味があるしと言う感じです。 【4】iPhone5になってなにが変わったんですかね?

  • 解約済ガラケーから格安スマホへの「電話帳」の移動

    6年前に購入したガラケー(SBの935SH)を格安スマホ(uqモバイル、AZSUSのZENFONE 3)に変えました。ガラケーの電話帳をスマホに移したいと思っていますが、スマホを購入した店からは「ガラケーからスマホへの電話帳の移動はできない」と言われましたが、釈然としません。 ガラケー、スマホともにBluethoothの機能があるのでこれを使って転送できないのか教えて欲しいのです。Bluethoothを使うのは初めてなので宜しくお願いします。 ちなみに、両端末を並べて、それぞれのBluethooth機能をONにし、パスワードを入力すると、それぞれ相手の機器を表示しておりペアリングは成功しているようですが、ガラケー側では「未接続」の表示になっています。 そこで、ガラケーで「接続サービス」を選ぼうとすると2種類のサービスとも灰色の「接続不可」表示で選べません。 尚、SBのガラケーは既に解約されていますが、「電話帳」は残っています。 1-店が言うように、元々「電話帳」のガラケー→スマホ転送は無理なことなのか? 2-解約によりBluethoothが使えなくなっている?解約前に対応しておけば良かった?回線業者はBluethooth通信もコントロールしている? 3-解約済みガラケーの電話帳を格安スマホに移す方法があれば教えてください。尚、ガラケーの外部接続方法には、「ICデータ通信」、「USB接続」が表記されています。PC経由等直接でなくともかまいません。「赤外線通信」もありますが、スマホ側にはないようです。

  • ガラケーからスマホに機種変後のSDカード

    ガラケーからスマホに機種変したいのですが、これまでガラケーで保存していたSDカード内のデータはスマホでは見られなくなると聞いて悩んでいます。 データの内容は、送受信メール、ワンセグ録画、画像、動画、画面メモです。 ドコモのP-03BでSDカードに保存していました。 auのMARVERAとSH001で保存したデータも少しあります。 なんとか上記データをスマホやPCで閲覧する方法はないでしょうか? ガラケーからスマホに機種変された方は、ガラケー時代にSDカードに入れたデータは、どうされてるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう