• ベストアンサー

ご祝儀について

いとこの結婚式に招待されたのですが、ご祝儀をいくら包んだらいいのか教えてください。 北海道から横浜までの交通費(片道飛行機代)と、宿泊代(一泊)の負担はいとこ側でするということです。 よろしくお願いします。

• zuo3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.2

いとこなら3万で良いと思います。 ただ、宿泊費や交通費を負担してくれることを考えると 5万円出しても良いような気がします。 もし夫婦で参加するなら10万円が相場ですね。 単身であったら距離を考えて5万円かと。

zuo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応他の方の意見も参考にして3万という風に考えてみようと思います。あとは他の親戚と合わせてみようかと思います(他の親戚も北海道の人間なので・・・)

その他の回答 (2)

noname#7763
noname#7763
回答No.3

ご自身の年齢はいくつになりますか?? そうですね~3万はどうでしょう?? 交通費その他諸々出してくれるので3万が相場だと思います。 もしご自身の年齢が30歳以上ならもう少し包んでも・・・ ご関係は深いですか?? そう深くないなら3万が良いと思います。

zuo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 それほど深い付き合いをしているわけではないので、3万という風に考えていきます。

• hime_mama
回答No.1

3万円でしょうかね。 結婚式会場が横浜なのですよね?

zuo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありませんでした。結婚式会場が横浜で、私は北海道に住んでいます。招待制の結婚式に出席するのは初めてなので両親共々どうしようという状態でしたので、参考になりました。