• ベストアンサー

ネットワークに接続できません

Win98のノートに無線カードを差してネットに接続しておりました。 本日、突然繋がらなくなって、あれこれ試しましたがどうしても繋がりません・・・。 デバマネでは無線カードもちゃんと認識しており、マイネットワークのプロパティーでの設定も確実にできております。 カードの故障を疑って、他のパソコンに刺さっていた同型のカードに差し替えても症状は同じです。 マイネットワークをダブルクリックして、ネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークに接続できません」というエラーメッセージがでてきます。 再起動してもカードのドライバを再インストールしても改善されません。 何かお心当たりのある方、いらっしゃいましたら助けて下さい。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ネットワーク設定自体がおかしくなってませんか? TCP/IP の設定のところ. winipcfg を実行して,出てくる情報が見たいところです.

D-BOY
質問者

お礼

設定は正常な時となんら変わっておりません。 winpcfgなるソフトの存在は知りませんでした。 便利そうですね。 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37134
noname#37134
回答No.4

Win98のノートをいろいろ試すほか、ネット接続のためのモデム、ルーター、無線アクセスポイント等の確認が必要ですね。 一度、全ての機器の電源を切り、ケーブル類を填めなおして、手順に従って、電源を入れなおしていってみてください。 まず、モデム、ルーター、無線アクセスポイント等の表示ランプの点滅、点灯状態をしっかり確認してから、ノートを起動させます。 また、接続しているプロバイダーサーバー側の不具合ということもありますから、他のパソコンでは、接続できるかも調べると良いと思います。

D-BOY
質問者

お礼

他のパソコンは問題なく繋がっております。 何故かこのマシンだけが繋がらない状態です。 今回ほどではないにせよ、無線接続のトラブルは何度も起きてます。 正直、もう無線はコリゴリです・・・。 少しお金はかかりますが、有線LANに移行しようと思います。 アドバイスありがとうございました。<皆さん

回答No.3

こんにちは、 これは、同じグループのパソコンが表示されないと考えて宜しいでしょうか? 同じグループのパソコンが表示されないのであれば、 ほかのパソコンに最近ウイルスの対策ソフトは入れてませんか? ウイルスの対策ソフトを入れると、アクセスが拒否されたり、 同じグループのパソコンが表示されなくなりますが。

D-BOY
質問者

お礼

パソコンだけではなくて、ネットワーク自体にアクセスできない状態なんです・・・。 もちろん、ウィルスソフトは入っていますが、セキュリティーソフトは入れておりません。

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.2

インターネットにも接続できないのでしょうか? 「マイネットワーク」が表示できない場合(ローカルのネットワークが使用できない)と、インターネットに接続できない場合とでは、原因や対処方法も違ってきますから。

D-BOY
質問者

お礼

インターネットを含む、全てのネットワークに接続できません・・・。 無線LANはある程度の知識がないと、難しいみたいですね。 やはり有線LANの方が、安全で確実のようです。 環境を変えるほうが早そうですね。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続ができなくなりました。

    宜しくお願いします。 OSはWinSP Proです。 先日までローカルネットワーク、インターネット接続できていたのですが、今日PCを起動すると接続できなくなっていました。 OSの再インストール、アプリ等のインストール、アンインストール等は行っていません。 マイネットワーク→プロパティ→ネットワークタスク→ネットワーク接続を表示するをクリックしても何も表示されません。 ネットワークアダプタ?がうまく動いていないようなのですが、 無効になっているのか、物理的に故障してしまったのかもわかりません。 どこをどのようにチェックすればいいのでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありません。とても困っています。宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続が開きません・・・。

    XPをクリーンインストールしたPCなのですが、LANドライバを対応したものにしました。(その前には、MEが入っていました。) デスクトップ上のアイコンのマイネットワークを右クリックして、ローカルエリア接続の中を見ようと思っても、中身が開けません。(アイコンを直接にダブルクリック・右クリックしても受け付けません) その動作を実行すると、フリーズした様な状態になります。 他の手段では、時間が掛かりますが開くことは可能です。ローカルエリア接続をクリックして、ネットワーク接続のファイルから状態を選択するとローカルエリア接続の状態が見れます。そして、その中のプロパティーをクリックするとしばらく時間がたって、その中身が見ることは可能です。 しかし、詳細設定タブをクリックすると、WMI情報が壊れている可能性があります。とのメッセージが表示されます。 ※マイクロソフトに電話したら、ウィルス検査とXPの修復インストールしか手段はないと言われたので、その通りにしました。 何か他に手段はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続

    無線LANでインターネットにつないでます。 で、一度インストールしたソフトを亜任ストールして、もう一度インストールしました。 そしたら、マイネットワークの、ワイヤレスネットワーク接続が、接続されてないなっていたので右クリックして修復をクリックしました。 これって問題ないですかね? そしたら、インターネットにちゃんと接続されたんですが、マイネットワークの下に今までになかった、インターネットゲートウェイというのがでてきました。 これはなんですかね? 回答お願いします。 OSはウインドーズXPです。

  • ネットワーク接続について

    WindowsVistaを使っています。 内臓無線LANのカードを数枚入れ替えたり、PCカードスロットに刺す 無線LANカードを数枚刺したりしたら、ドライバを入れ替えたりする 度に、どんどんワイヤレスネットワーク接続xxの部分の数字が上がって 行き、現在もともと付いていた無線LANカードに戻したんですが、 現在、ワイヤレスネットワーク接続 10になってしまいました。 別に、これと言って不具合はないんですが、この10っていうのが 気持ち悪いんです。 今までの無線LANカードの履歴を消去して現在の構成をワイヤレス ネットワーク接続1にする方法ってありますでしょうか? わがままな質問ですいません。

  • ワイヤレスネットワーク接続

    Wiodows XP Edition Eee PC 1001HA を使用していますが、突然マイネットワークの「ネットワーク接続」からワイヤレスネットワークのアイコンが消えてしまいました。様々なサイトを見て色々試したのですが、解決できません。デバイスマネージャをみると「ネットワークアダプタ」の「ネットワークコントローラ」に「!」が付いています。プロパティからドライバの再インストールをしましたが、「インストール中に問題がありました」と出てインストールできません。何か解決法はありますか?PC初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続が出来なくなる

    ワイヤレスにおいて、ネットワークが接続出来たり出来なくなったりします。 マイネットワークにおいてTCP/IPのプロパティーにおいて、IPアドレスを確認しても問題無い状況です。 なにか確認した方が良いことなどありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスネットワーク接続がなくなってしまいました

    先日、光回線に変更した為、今までデスクトップPCにADSL用のバッファローのルータを使用してノートPCに無線使用していましたが、光では接続が出来なかったので、新たにロジテックのルーターを購入しその前に、色々削除していざ接続をしようとしたら、うまく行かず、良く見ると今までワイヤレスネットワーク接続のアイコンや、ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続が消えていました、色々調べても訳がわからず、どうやらドライバーが削除?されていたようです。 ためしにロジテックのUSBタイプの同型の子機を購入し、PC自体の無線LAN機能を無効にして接続しましたが、途中まで設定できずに、アイコンに\(電波)マークは出ますが、「無線LANカードが見つかりません」と表示されています。どうすればよいのやら・・ リカバリーCDもありません。 PCはシャープMW50Jです。 ルーターはロジテックLANPW150NR 子機はLAN-W150NU2Mです。

  • TCP/IPネットワーク印刷とは?

    Win Meです。デスクトップにある「マイネットワーク」のプロパティを開くといくつか項目がでてきます。その中に「TCP/IPネットワーク印刷」というのがあります。これはなんでしょうか。デバイスのことでしょうか。職場でWin XPとMeが混在してLANでつなげています。プリンターの接続がMeのパソコンだけできませんでした。どうやってもうまくいかず。業者にお願いしました。するとMeは「TCP/IPネットワーク印刷」というのがないとつながらないとのこと。あっさりつなげていきました。ドライバーがなければならないとバッファロー社のサイトからプリントサーバーのドライバ(lpv・・・)をダウンロードして(何でもよいとのこと)マイネットワークのプロパティからこのドライバをあてていました。業者がいうにはXPにはあるがMe,98にはないからダウンロードするなりプリンターのドライバでやるのですとのこと。 この辺のことを説明してるサイトはないでしょうか。(ネットワークの作り方) PC初心者です。自分で設定できるようにしたいです 無線ランでエプソンLP7700を共用してます。

  • PSPのネットワーク接続で

    最近ロジテックのルーターを購入したので、PSPの無線LANを繋いだ所、接続出来たので安心していました。ところがロジテックのルーターが故障したため、同型の機能の無線LANに交換したんです。又その間PSPのメモリースティックも4Gにしまして、データの設定もコピーしました。当然PSPの設定も変えねばと、ネットワーク接続をしたのですが『本体の無線LANがオフになっています』と表示され、無線LANの親機を検出する際も、同様のメッセージが出ます。どうすれば良いのか教えて下さい!!

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。