• ベストアンサー

ネットワークに接続できません

Win98のノートに無線カードを差してネットに接続しておりました。 本日、突然繋がらなくなって、あれこれ試しましたがどうしても繋がりません・・・。 デバマネでは無線カードもちゃんと認識しており、マイネットワークのプロパティーでの設定も確実にできております。 カードの故障を疑って、他のパソコンに刺さっていた同型のカードに差し替えても症状は同じです。 マイネットワークをダブルクリックして、ネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークに接続できません」というエラーメッセージがでてきます。 再起動してもカードのドライバを再インストールしても改善されません。 何かお心当たりのある方、いらっしゃいましたら助けて下さい。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ネットワーク設定自体がおかしくなってませんか? TCP/IP の設定のところ. winipcfg を実行して,出てくる情報が見たいところです.

D-BOY
質問者

お礼

設定は正常な時となんら変わっておりません。 winpcfgなるソフトの存在は知りませんでした。 便利そうですね。 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37134
noname#37134
回答No.4

Win98のノートをいろいろ試すほか、ネット接続のためのモデム、ルーター、無線アクセスポイント等の確認が必要ですね。 一度、全ての機器の電源を切り、ケーブル類を填めなおして、手順に従って、電源を入れなおしていってみてください。 まず、モデム、ルーター、無線アクセスポイント等の表示ランプの点滅、点灯状態をしっかり確認してから、ノートを起動させます。 また、接続しているプロバイダーサーバー側の不具合ということもありますから、他のパソコンでは、接続できるかも調べると良いと思います。

D-BOY
質問者

お礼

他のパソコンは問題なく繋がっております。 何故かこのマシンだけが繋がらない状態です。 今回ほどではないにせよ、無線接続のトラブルは何度も起きてます。 正直、もう無線はコリゴリです・・・。 少しお金はかかりますが、有線LANに移行しようと思います。 アドバイスありがとうございました。<皆さん

回答No.3

こんにちは、 これは、同じグループのパソコンが表示されないと考えて宜しいでしょうか? 同じグループのパソコンが表示されないのであれば、 ほかのパソコンに最近ウイルスの対策ソフトは入れてませんか? ウイルスの対策ソフトを入れると、アクセスが拒否されたり、 同じグループのパソコンが表示されなくなりますが。

D-BOY
質問者

お礼

パソコンだけではなくて、ネットワーク自体にアクセスできない状態なんです・・・。 もちろん、ウィルスソフトは入っていますが、セキュリティーソフトは入れておりません。

• EEshiba
回答No.2

インターネットにも接続できないのでしょうか? 「マイネットワーク」が表示できない場合(ローカルのネットワークが使用できない)と、インターネットに接続できない場合とでは、原因や対処方法も違ってきますから。

D-BOY
質問者

お礼

インターネットを含む、全てのネットワークに接続できません・・・。 無線LANはある程度の知識がないと、難しいみたいですね。 やはり有線LANの方が、安全で確実のようです。 環境を変えるほうが早そうですね。