基金解散に伴う清算(残余財産の分配)について

このQ&Aのポイント
  • 基金解散に伴い、一時金または通算企業年金として受け取る選択肢があります。
  • 一時金を選ぶ場合は確定申告と所得税の支払いが必要です。
  • 通算企業年金を選ぶ場合は企業年金連合会への移換が必要です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金解散に伴う清算(残余財産の分配)について

2019年6月末で前職を退社し、9/1よりIT系人材派遣会社の派遣社員として勤めているものです。 9月頭に「全国情報サービス産業厚生年金基金」より、タイトルの書面が届きました。 基金解散に伴い、以下の選択肢があるようです。 (1)一時金として受け取りますので、指定の振込先へ送金してください。 (2)将来、通算企業年金として受け取りますので、企業年金連合会へ移換します。 (1)のデメリットとして、 ・確定申告をしなければならない ・所得税を支払わなければならない があるようなので、(2)を選択する予定ですが、皆様はどうされているのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

私の場合、半分年金で、半分一時金として、受け取りました。 お勧めは、年金です。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (2)の年金を選択しました。