• ベストアンサー
  • 困ってます

電熱ペンを発電機で使用する場合、発電機は何がよい?

  • 質問No.9663172
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (239/257)

白光のマイペンαを持っています。
屋外イベントで電源がない場所で使用する場合の発電機を検討しています。

女性のため、大型の発電機を一人でどうこうはとてもできません。
調べたら、充電式、カセットコンロ式、ガソリン式と今はいろいろあるのですね。
(ガソリン式しか知りませんでしたwww)

マイペンαの仕様は以下の通りです

電源AC100V 50/60Hz
消費電力45W
プラグ形状平型プラグ
設定温度範囲室温~550℃
・ステーション部

出力AC 13V
外形寸法100(W)×120(H)×130(D)mm
重量0.8kg
・こて部

消費電力40W (13V)
標準ペン先1B型 (No.T21-B1)、8K型 (No.T21-K8)
コード長さ1.2m
全長95mm
重量30g

お値段が5万までくらいで、安ければ安いほどよいのですが
屋外イベントで5時間程度使用するとなると、どれを選んだらいいのか分かりません。

詳しい方、御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
5時間使うのには 25800円でぎりぎりの容量。
makoriさんが探した物は440Whなので倍近くで 9.7時間 46580円。
予算があれば 余裕のあるもののほうがいいですね。
これは理論値なので 実際には満タンにしても 少ないことがありますから。
お礼コメント
makori

お礼率 92% (239/257)

ありがとうございます。
理論値は往々にして実際と異なりますものね。
お財布とにらめっこして考えてみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/03 16:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
お礼コメント
makori

お礼率 92% (239/257)

やはり充電バッテリーの方が適しているようですね。
検討してみます
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/03 14:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (952/2068)

ちなみに、発電機は重たいし、燃料の入れ替えに多少の危険は伴いますし、それに結構な音がでますけど、それでもよろしいのでしょうか?
何かを燃やしているわけなので、屋内や人の多い場所での使用に制限を設けるところが大半かと思います。普通はずっと遠くのバックステージにおいて、電源コードを延ばしたりするのが普通ですけど、設置も大変ですよ。

マイペンというのは何かわからなかったのですが、
ようは半田ごてですね。
消費電力は45W/100ボルトの電源があればよいわけです。
大抵の発電機ではおそらく、オーバースペックです。(そこまで必要ないほどのパワーがあります)
バッテリーのようなものでもなんとかなるのではないですかね?
アマゾンで調べると、マイペンと一緒に出てくる、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H4LCKDH?aaxitk=rD2XrJqIxsQEYiM3AZQzcQ
あたりでも十分用がたりると思います。
86000mAhということなので、860Wの電気製品(ドライヤーのローモードとかかな)を1時間使用できる容量です。
45Wぐらいの半田ごてなら、8~9時間は使えるのでは?
(あくまでも計算上のことなので、自己判断でお願いします)
補足コメント
投稿日時:2019/10/03 14:37
お礼コメント
makori

お礼率 92% (239/257)

ありがとうございます。
充電バッテリーも検討してみます。
投稿日時:2019/10/03 14:37