デパイスがWi-Fiを認識しない?
- 使用パソコン、NEC LaVIe LS550/M windows10、WiーFi、バッファローのルーター
- 最近「接続されていません」でインターネットがつながりません。デパイスマネージャーでデパイスをアンインストールして再起動するとつながります。
- またルーターのセキュリテイコードも必要なこともあります。パソコンを閉じてつぎに使う時も「接続されていません」でデパイスのアンインストール、再起動をします。
- 締切済み
デパイスがWi-Fiを認識しない?
使用パソコン、NEC LaVIe LS550/M windows10、WiーFi、バッファローのルーター ずっと問題なく使っていたのですが、最近「接続されていません」でインターネットがつながりません。デパイスマネージャーでデパイスをアンインストールして再起動するとつながります。またルーターのセキュリテイコードも必要なこともあります。パソコンを閉じてつぎに使う時も「接続されていません」でデパイスのアンインストール、再起動をします。別のパソコンでは問題ありません。ランケーブルでは問題はありません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
- wakaran71
- お礼率33% (2/6)
- Wi-Fi・無線LAN
- 回答数6
- ありがとう数4
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- voyager_031
- ベストアンサー率0% (0/0)
私もNEC LaVIe LS550/M windows10 Home 1903 で全く同じ症状になりました。Intelのドライバをいろいろなバージョンで試しましたが相変わらず再起動で半認識状態になってしまいます。最後の手段でメモリの横に付いているWi-FiモジュールをインテルからRealtekのRTL8191SEというモジュールに交換して再起動を試しましたが、何度再起動しても正常で、問題は解決したようです。非Intel系のモジュールに交換してみるといいです。
1903にアップデートしたNECのPCで不具合が出てます。 「デバイス マネージャー」でWi-Fiアダプターを一旦無効化して再度有効化 することで、OSを再起動するまでWi-Fiを使用できるようになる。 アップデート提供は今の所不明
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14208/27692)
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/27239?product=59471 恐らくインテルが公開しているドライバをインストールされたのでしょう。 ただこのドライバはあくまで汎用のドライバで通常はこれをベースにPCメーカーが自社製のPCに合わせて一部カスタマイズしたドライバを用意したりします。 特に上記のドライバをメーカー製PCにインストールしてうまく動かないって可能性もあります。
お礼
いろいろなアドバイスありがとうございます。根本的に解決は難しいようなのでいろいろ試した中で、デパイスマネージャーのショートカットを作成、ネットワークアダプター(intel・・・N6205)を右クリック、無効する、次に同じく右クリック、有効にする。 で!がきえてWi-Fiが繋がりました。当面はこれで行こうかなと思っています。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14208/27692)
WindowsUpdateしたら無線が繋がらなくなった(1903) https://magazine.synapse.jp/trouble/post-9886 どうも現状では解決方法が無さそうですね。無線LANのモジュールを製造元であるインテルが対応したドライバを用意して必要があれば各PCメーカーに配布してそれをPCメーカーが各ユーザーへ配布されるのを待つしかないかと。 もし1903にアップデート済みなら1809に戻すって手もあります。 「Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)」がすべてのユーザーに対して解放 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1209679.html となっているので仮に戻しても直ぐに1903へのアップデートが始まってしまう可能性もありますが。 先の回答にも書きましたが https://www.buffalo.jp/product/child_category/client.html https://www.iodata.jp/product/network/adp/ ほんの一例ですが上記みたいなUSB接続の無線LAN子機・アダプタを買ってきて取り付けるって言う手もあります。 https://www.iodata.jp/product/network/adp/wnpu1167m/index.htm のような製品なら比較的コンパクトでPCに接続しても邪魔にはなりにくいです。ただ少し値段が高いですね。 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t2u-nano/ とかなら比較的安いかも知れません。
補足
フェイスブックの同じ問題の解答欄にバージョンを15.18.0.1に変えたら問題が解決したとありましたがバージョンの変更って簡単にできるのでしょうか。 アップデートモジュールでは15.8.0.5となっていますがアップデート後のバージョンは15.16.0.2です。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1141/3427)
>別のパソコンでは問題ありません。ランケーブルでは問題はありません。 パソコンの側にルーターを設置していませんか? 1m以上離してみて下さい、近すぎると電波トラブルが起こります
補足
回答ありがとうございます。ご指摘いただいた件についてはルーターが1階、パソコンは2階で使用していますのでその点は問題ないと思います
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14208/27692)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550MSB このあたりのPCでしょうか。出来れば正確な型番を書きましょう。 一度、Windows10を入れ直すとか 若しくは内蔵の無線LANを諦めてUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらを利用してみるとかって言うのは思い浮かべました。 「Windows 10 May 2019 Update」と一部NEC製PCの間に非互換性問題 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html みたいな話はありますね。 Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6205ドライバアップデートモジュール http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10118 を見るとお使いのPCはCentrino 6205となっているので情報が一致しますね。
補足
回答ありがとうございます。ご指摘の機種に相当し納得したところですが、モジュールのインストールがうまくいきません。 インストール手順の5、「Intel®PROSet/Wirelessソフトウエア」がありません. 6,7が不可、8.9.10OK, 11でインストールはブロックされています、製品の新しいバージョンがすでにインストールされています、これらのエラーを解決してインストールを再試行してくださいと表示される 完了クリックしかないのでクリック バージョンの確認、15.16.0.2 結果は依然と同じでIntel・・・N6205に!が付きアンインストール、再起動で回復するけど閉じるとつながらなくなります。
関連するQ&A
- wi-fi接続できません
LaVie LS150/Nを自宅のwi-fi環境下で使おうと思ったのですが 無線ネットワークに接続できません(接続できる一覧には表示されています) スマホは問題なくwi-fi接続できているのに何が問題なのでしょうか? ルーターはBuffaloのWHR-1166DHP2/Nを使用しています。 LaVieの方はWin8.1からアップグレードしWin10になっています
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- PCのWi-Fiのことについてです。
コントロールパネルのプログラムのアンインストールで謝って、無線LAN接続ソフトを削除してしまいました。 今は、Wi-FiをONにできません。 どのようにすれば、Wi-Fiに繋げますか? ソフトがあれば教えてください。 パソコンは、Windows8.1 Wi-Fiルータは、NECのAtermWR6650Sです。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- プレステ4をつないでからWi-Fiが遅い
プレステ4にWi-Fiのランケーブルをつないでから、パソコンのWi-Fiの接続が遅くなりました。 プレステ自体の回線速度に問題はないです。 どうしたら良いでしょうか?
- 締切済み
- プレイステーション
- Wi-Fi
先日、マリオカートWiiでWi-FiをするためにWi-Fi USBコネクタを購入しました。インストールは無事でき、すぐにWi-Fiで遊ぶこともできました。 しかしです。その日、ゲームをやめてUSBを抜き、パソコンをシャットダウンし、次の日またWi-Fiで遊ぼうとしたところ、接続できないのです。Wiiメニューのインターネットで接続テストをすると、エラーコード52140が出てやはり接続ができていないようです。ウイルスソフトの問題かな?と思い、ウイルスソフトを終了してからまた接続したんですがやはり、接続できませんでした。 仕方ないので、Wi-FiのPC登録ツールをアンインストールし、再びインストールし接続してみると、接続できました。しかし、また、パソコンをシャットダウンし、PCを起動しWi-Fiに接続を試みても接続できません。そして、またアンインストール→インストール→Wi-Fi接続可能→USB抜く→PCきる→PC起動→USBさす→Wi-Fi接続不能→アンインストール・・・の繰り返しなんです。 Wi-Fi接続は許可しています。 どうすればよいのでしょうか??本当に困っています。 【OS】Vist 【ウイルスソフト】Spy Sweeper 【プロバイダー】ヤフー 長くわかりにくい文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プレイステーション
- Wi-FiのSSIDが認識されません。
1つのパソコンだけ、Wi-FiのSSIDが認識されません。 私のパソコンは、自宅に設置しているWi-Fi(ADSL)のSSIDだけ認識しません。 近所のSSIDは認識しますし、他のパソコンでは自宅のSSIDを認識します。 スマホでも認識します。 使っているパソコンは、NEC PC-LS550MSW-Y(windows8.1 8からのアップグレード) ルーター(モデム)は、yahooBBのトリオモデム3Gplusです。 チャンネルを変えてみたり、セキュリティソフトを無効にしてみたり ドライバーを更新してみたりしたのですが、まったく効果なしです。 また、試しに近所のSSIDに適当なパスワードを入れて入ろうとした時に、 一瞬だけ自宅のSSIDが現れます。パスワードの入力をしてみたのですが、 接続できませんとのメッセージが出ました。 NECやyahooに問い合わせても解決策は出てきませんでした。 ちなみに、有線なら問題なく接続できます。 無線で使用したいのですが、どう対処したらよいですか? 情報が不足しているようなら捕捉しますのでお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- Wi-Fiが途切れます
Wi-Fi接続が頻繁に(1時間に1回以上)途切れるため、過去の回答などを見てみましたが、状況があまり当てはまりませんでした。 ルーター(au)からの距離は3m以内、隣にVAIO(OSは同じwin10)を並べて使っていますが、そちらは全く途切れません。隣の部屋の夫のPCも途切れることはないので、距離や干渉の問題ではなさそうです。 ルーターの再起動も試しましたが、変化ありません。 LAVIE Direct NS [Note Standard](PC-GN164JDAF) 2020年5月購入 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- Wi-Fiが使えません。教えてください。
Wi-Fiについてです。 数日まえから、家のWi-Fiが使えなくなりました。 ルーターの故障かと思い新しく買い換えましたが違ったみたいで、電気屋にみてもらいました。 ですが、異常はないと言われました。 iPhoneの回線のところにはWi-Fiのアンテナマークがちゃんとでます。 ですが、アプリも起動出来ないし、ネットにも入れません。 なにか解決策はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m 一応、添付画像はWi-Fiのマークなのに接続出来ないって状態の画面です。 新しく買ったWi-Fiルーターは NECのPA-WG1400HPです。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- 起動するたびにWi-Fiが切れてる
LAVIEのタブレットを使っていますが、起動するたびにWi-Fiが切れていて、接続をクリックすると接続されるのですが、電源を切って起動するとまたWi-Fiがきれています。他の機器では異常が無くWi-Fi接続をクリックするとすぐに接続はできるのですが、毎回Wi-Fiをオンにするが面倒です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- Wi-Fiの設定が表示されなくなりました。
製品名:LAVIE NS300/N 先月まで通常通りWi-Fiが使えておりましたが、突然Wi-Fi設定が表示されず接続できなくなりました。 他のPCやスマホ等他の機器は問題なく接続できています。 ネットワークアダプターのRealtek 8822BE Wireles LAN 802.11ac PCI-E NICにエラーマークがついています。 ルーター(Aterm)の再起動やアンインストールの上再インストール、PCの初期化も行いましたが、事象は変わりません。 解決法方がわかる方がおられましたからお教えください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- Wi-Fiが繋がりません。
ここ1週間程、フレッツ光(ひかり電話なし)でネット回線をしいて、Wi-Fiを繋げるためにアレコレとやっていますが全く繋がりませんので質問させていただきました。 既にNTTとプロバイダーとの契約も済んで後は繋げてWi-Fiや無線の設定をするだけなのですが、無線でネットが繋がりません。 有線ではネットに繋ぐことが出来ましたが、無線ルーターとモデムを繋いでWi-Fi設定をしようとしたらルーターがactiveランプが点滅せずに接続が出来ません。再起動したりリセットしたりとしましたが、何も変わりません。 どうしたら良いのでしょうが、パソコンには疎いので分かりやすく解説をお願いします。 モデムはVH-100〈4〉E〈N〉で無線ルーターはNEC社のWR8165Nです。
- 締切済み
- ネットワーク
お礼
回答ありがとうございます。 この件について別の方の回答を参考に、デパイスマネージャーのショートカットを作成し、ご指摘の方法で当面は対処することにしました。問題点が改善されればその方針で切り替えていこうと思います。 wakaran71