ファイルの関連付け外したら真っ白になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 先日動画編集ソフトで途中保存していたファイルを後日開こうとしたが、関連付けを外してしまい、ファイルのアイコンが真っ白になった。
  • 関連付けを外す方法として、ファイルをbatファイルに関連付けさせてからファイルを削除し、コマンドプロンプトを管理者で実行し、「assoc.jso=」と入力する。
  • しかし、ファイルアイコンは普通のものではなく、AUPファイルとして認識され、不明なアプリケーションで開く必要がある。どのように元の状態に戻すか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの関連付け外したら真っ白になってしまった.

お世話になります パソコン初心者の者です。 先日動画編集ソフト(Aviutl)で途中保存していたファイルを後日開こうとした時に、開くアプリを選択とのメッセージがあったので適当にクリックしてしまったら ファイルのアイコンがPDFに変わってしまった為困り、検索しまくっていたら あるサイトで【ファイル拡張子の関連付けを外す】これかなと思い実行しました。  (関連付けを外したいファイルをbatファイルに関連付けさせる)➡(デスクトップ上のファイルを削除し、コマンドプロントを管理者で実行する)➡(「assoc.jso=」と打ち込んでエンター)➡ これで関連付けが無くなりました。  しかし、普通のファイルアイコンではなく 真っ白なファイルになり、プロパティーを見てみると(※ファイルの種類:AUPファイル  ※プログラム:不明なアプリケーション となっております。 確か以前は MP4 とかなっていたかと思います。 ファイルアイコンも違う名前が書いてあったかと。 これを元の感じに戻す方法を教えて頂ければ本当にありがたいです。 それと aup?のファイルを開くときにはその度に何かのアプリケーションで開かなければならないのでしょうか?(これが苦手です(T_T))初心者過ぎて文面も分かりずらいと思います。申し訳ございません。 どうか皆様宜しくお願い致します m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>確か以前は MP4 とかなっていたかと思います。 ファイルアイコンも違う名前が書いてあったかと これは思い込みでしょうね 自分で拡張子(.aup)を変更させた覚えがないなら、言っているファイルはAviUtlで作成された編集プロジェクトファイルです wildsp さんがAviUtlをどこにセットアップしたかがわかりません 自分のPC内のどこにaviutl.exeファイルがあるのか事前に確認しておく必要があります 場所を確認したら、エクスプローラを立ち上げ1920×1080_30fps_44100Hz.aupファイルをマウスで右クリック 出てくるメニューから プログラムから開く(H)を選択 右に伸びるメニューから別のプログラムを選択 常にこのアプリを使ってaupファイルを開くにチェックを入れる その他のアプリ↓ 部分をクリック このPCで別のアプリを探す部分をクリック 一番最初の作業で確認したaviutl.exeがあるフォルダーを選択してフォルダーの中を表示させ、aviutl.exeを選択してOKボタンで関連付けしてやればいいです

wildsp
質問者

お礼

tamu1129 様 ご回答ありがとうございます。 まさにドンピシャでした。 質問内容があやふやで分かりずらい(私もこの内容で伝わるか本当に心配でした。)にもかかわらず本当にズバリでした。 ファイルも白紙から aviutlフィルムのアイコンに変わりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

関連付けを削除したので、『白色アイコン』になってます。 情報によると『再起動』すれば関連付けは戻ります。 関連付けはむやみに削除しないのが最適。 Aviutlを立ち上げて書類を開き再保存する。 エックスプローラーは単なるファイル検索アプリで、 Windowsは今でもアプリから開くが標準作業です。 書類から開くと全てのアプリでも開けるのが、Windowsの不具合

wildsp
質問者

お礼

kiyomac 様 ご回答本当に有難うございました。 丁寧かつ分かりやすく回答頂きありがたいです。 本当に勉強になりました!

• 121CCagent
回答No.2

質問の意味がいまひとつわからないですが Windows 10でファイルの拡張子を表示する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017779 まずは拡張子を表示するように設定します。 そして貼られている画像の「1920x1080_30fps_44100Hz.aup」ってファイル名が「1920x1080_30fps_44100Hz.aup.mp4」みたいになるのか?確認を。 そうなるようなら.mp4のファイルの関連付けがおかしくなっただけかも知れません。そうであれば他の方が回答されているような操作をすれば関連付けを治せるかも。 「1920x1080_30fps_44100Hz.aup」のまま変わらないなら 【AviUtl】編集途中のデータを保存する方法【.aupファイルと.exoファイル】 https://aviutl-douga.com/ichiji-hozon/ などを見る限りですが.aupと言うのはAviUtlのプロジェクトファイルの様ですね。元になど動画ファイル(mp4など)があってそれに対して編集等の情報だけを集めたファイルが.aupとなるのだろうと思います。 そうであればどこかに元になる動画ファイルがあるはずだとは思います。

wildsp
質問者

お礼

121CCagent 様 ご回答ありがとうございました。 質問内容が解りずらく申し訳ございませんでした。 それでも こんなに優しく丁寧に説明して頂き本当に有難うございました! 本当にこの回答一つで大変勉強になります。!

• kteds
回答No.1

質問内容があやふやな印象ですが、 本当にmp4にしたいのであれば、添付画像のようにmp4の既定のアプリのアイコンをダブルクリックして適用したいアプリを選択すればいいです。

wildsp
質問者

お礼

kteds 様 ご回答本当に有難うございます。 本当に質問が解かりずらいとおもいます…m(__)m それでもなお 回答して頂き(画像も付けて)本当に有難うございました! 勉強になりました。