• ベストアンサー

医療保険に詳しい方、都民共済と全労済の違いは?

terepoisiの回答

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

どちらも生活協同組合が運営する保険ですが加入資格が違います。 都民共済は東京都に住んでいるか勤務地がある人しか加入できませんが 引っ越しなどで他へ転出する場合は他府県の共済へ移管手続きができます。 こくみん共済はどなたでも加入できます。 お勧めプランは求める保障内容によって違ってきます。 生命共済と火災共済で下の公式サイトどちらも簡単なチャートがありますからそちらで試してみてください。 都民共済 https://www.tomin-kyosai.or.jp/ 全労災(こくみん共済) https://www.zenrosai.coop/ 保険会社によっては死亡保障なしの収入保障保険という商品があります。 我が家は他社ですけどこのタイプに加入しています。掛け金は高めになるかもしれませんが特定の病気やケガに限定されず、期間や支給額など細かく設定できてプランが立てやすいところは共済より優れていると思います。 一例です。 就業不能保険「働く人への保険2」の特長(見積もりシミュレーションできます) https://www.lifenet-seimei.co.jp/product/disability/?cid=GL_CP.002_GP.0008_LP.E_Appl.Y_PC_GL079&argument=QVAPukPC&dmai=a5d2eb3856d2c8&gclid=Cj0KCQjw_absBRD1ARIsAO4_D3sut_iPijn6aFLRp8bfC6ZE0UuYEzeERw1WaoU3x6U_fqpXbxwZeKYaAuZcEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。民間の保険の例もありがとうございます。まさにこういうのを探しています。都民共済も全労済も、休業補償はありませんから、、、