• ベストアンサー

ストレートアイロン後のトリートメント

毎朝、洗い流さないトリートメントを付けてからストレートアイロンをかけています。 しかしそれでもアイロン後にはパサパサした印象になってしまいます。 ストレートアイロンで傷んだ髪の毛をいたわる、ストレートアイロンの後につけるトリートメントみたいな商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘアアイロンの熱でトリートメント剤が蒸発しているか、または、ヘアアイロンによって削ぎ落とされているか、たぶん、どちらかだと思います。 どちらの場合も、ヘアアイロンをかけたあとの髪の毛は、パサつきやすくなりますからね。 特に、トリートメント剤が蒸発していた場合は、髪の毛が焼けた状態になりやすいですから、パサツキ感はより強く感じるでしょう。 低い温度のハンドドライヤーと違い、高い温度のヘアアイロンを使う時、髪の毛をきちんと乾かさないと髪の毛が焼けてしまいます。洗い流さないタイプのトリートメント剤が出回り始めた当初とあまり変わりがないのであればほぼ油と言っても良いものですが、水分ほど蒸発しにくくてもヘアアイロンの高温では油も蒸発してしまうかもしれませんので、髪の毛の保護剤には向かないでしょう。 とりあえず、基本に帰ることですね。 ヘアアイロンを使った後に、ヘアスタイリング剤や洗い流さないタイプのトリートメント剤を塗る。どちらか片方、または、両方(って、これ、あまり意味が無いですけどね)を塗った場合は、可能な限り、8時間後には洗い流す事。ちなみに、洗い流さないタイプのトリートメント剤は、約8時間でトリートメント効果を失います。 と言う事で、使う順番を変えてみましょう。 以上、床屋でした。

okwave_nozomu
質問者

お礼

お礼がとても遅くなって申し訳ありませんでした。 現役の床屋さんからの回答、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 床屋さんのお仕事はとても大変だと思いますが、 これからもぜひ頑張ってください。 ありがとうございました!(*^^*)