• 締切済み

電話の対応に困っています。

電話の対応の仕方を説明しているサイトを教えて下さい。 色々な状況によって対応の仕方に困っています。 お願いします。

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

下記のようなところでよいのでしょうか? http://www.aceplanning.com/knowledge/14.htm ちょっと探してみましたが、あとは本のほうが多いようです。

参考URL:
http://www.aceplanning.com/knowledge/14.htm
mypage
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 電話対応

    4月から新社会人になったものです。 電話対応が苦手で、情けないですが、こちらで質問させて戴きます。 早番を任され、朝私1人しかいない状況で電話対応をしなければならないのですが、誰にも聞けない状態で、わからないことを電話で聞かれた場合、どういう風に応えればいいのかわかりません。 答えがわかってから折り返し電話する、という行動をしなければならないことはわかるのですが、それをどのように丁寧に伝えるかで困っています。 そのまま使えるような例文を教えていただけたら、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での電話対応にお聞きします。説明が下手でわかりづらいかと思いますが

    会社での電話対応にお聞きします。説明が下手でわかりづらいかと思いますが 社長より、君の電話対応はおかしいといわれました。その電話対応の仕方ですが、 私「恐れ入りますが、電話番号を頂戴してもよろしいですか?」 客「090の」 私「ハイ090の」 客「1111の」 私「1111の」 客「2222です」 私「2222ですね。復唱させていただきます。090-1111-2222でよろしいですか?」 といった対応をしています。住所の時もやはり 客「○○県」 私「ハイ、○○県」 と聞きながら、記入をしながら、言葉に出しています。 それがおかしいらしいのです。 向こうが言っている間は「ハイ」と言えばいいことで、イチイチ「090の」なんて言葉に出している人はこの世の中誰もいないよ と言われました。でも、自分も番号などを聞かれたときに、同じような対応をされているのに・・・ みなさんはどのよにして対応していますか? 他に感動するような電話対応などありましたら、よろしくお願いします

  • 電話対応

    小さな経理の会社での出来事です。 お客様から社長宛に電話がかかってきて、社員が出て社長に取り次ごうとしたところ、「忙しいからあとでかけ直すって言って」と言われました。 その人は機転を利かせて「ただいま席をはずしていますので、折り返しお電話させます」と言いました。 それを聞いていた社長は「お客さんなんだから嘘をつくなよ!」と少し怒り気味に言いました。 私は100点とは言わないまでも85点くらいの良い対応をしたと思っています。 さすがに「忙しいからあとでかけ直します」などと客には言えませんよね。 「取り込んでいて電話に出られない状況なので・・・」という言い方も客に取ったら不愉快かもしれません。 対応して怒られた人がかわいそうに思えてなりません。 本当に正しい答えは何だったのでしょうか。

  • 電話対応が出来ない。

    いつもお世話になっております。 私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。 仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。 相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。 電話を取るたびに何かを間違えます。 おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。 電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。 一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか? また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。 最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。 それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。 どうかお願いします。

  • 電話対応をしてくれる仕事を探しています

    別のサイトではいろいろと回答をさせていただいているのですが この教えてgooははじめての投稿となりますが、よろしくお願いいたします。 今回、私の質問というのは 私がフリーランスのプログラマーとして仕事を請け負っていることが関わってきます。 仕事を行う場合、自宅である程度のプログラムを書いた後 先方へと持っていって、稼動状況を把握しながら 調整をさせていただくという流れになります。 そのため、先方へと出ている間、自宅兼事務所の電話を出ることができません その事務所の電話に誰か対応できるように新しい人員を雇えば良いのですが 今はそんな余裕もないし、それ以外の仕事がほとんどなくて人員を雇う必要もないのです 電話対応を行ってくれる仕事など知りませんでしょうか。

  • 電話対応

    社内で電話に出るときの対応に関してですが、 自分の場合は、「はい、○○(会社名)です」といって電話に出ています。 同僚の話では、「お電話ありがとうございます、○○の××(自分の名前)です」 の方が適切だと言われました。 確かに自分の答えかたでは軽すぎる気もするのですが、 同僚の答え方だと逆に長すぎると感じます。 自分が電話した際は、さらっと終わってくれた方が本題に入りやすくありがたいと感じます。 時間にしたら1,2秒程度の違いかもしれませんが。 ビジネスマナー・電話対応に関するサイトも見てみましたが、 多くが「はい、○○の××です」程度のものが多いいようでした。 実際どういった対応がベストでしょうか? 補足: 自分は事務などの仕事ではなく、別の仕事をしています。 事務が席をはずしている、他の電話に出ているときなどだけ電話に出る形です。

  • わいせつ電話に萎えさせる対応とは?

    適当に打った電話番号だと思いますが わいせつ目的の電話、数日おきに掛かるようになりました。同じ人です。 初め、息子が事故にでもあって息もできない状況なのかと動転し「どうした?どうした?」と回答しましたが、知らない人だとわかり、電話切られました。 でも、今日は無言を通したので、繰り返しかけてきました。意地になってかけてきたわけですね。何等か返事すれば自分から電話きぅたので、無言対応はますます掛けさせることだとわかりました。 ナンバーディスプレイにしてませんが、非通知だと、2回でコールが終わるので 相手は通知出かけて来てるようです。 無言かだめならどのような対応がいいでしょうか? なお、私は相手が望んでるような若い奥さんではないため そこを告げたら良いかと思い始めましたが 何を言ってもダメなのかな? 助言よろしくお願いいたします。

  • 営業電話への対応

    営業電話が掛かってきたときのことで質問します。 営業電話は9割方断っていい内容だと思うのですが、もしかしたら会社にとって必要な話かも知れないとも思うのです。でも、私は皆が出払っていて誰もいないとき位しか電話を受けないので、代わる人もいないし、そこの所の判断ができないので 「申し訳ございません。あいにく担当の者が外出しておりまして、私ではわかりかねるのですが。」と対応しています。大抵はこれで終わるのですが、まれに「では、担当者のお名前を…」と聞いてくる人がいます。 安易に教えたくないなあ、と思っているのですがうまい対応の仕方が思いつきません。先輩に聞いたら「お答えできません、でいいんじゃね?」と言われましたが、ちょっとストレート過ぎるような気がします。 こういう場合はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電話対応での商品サポート対応についてよろしくおねが

    生活家電のメーカーのサポート対応で商品を購入したお年寄りに電話で対応することがあります。本当に簡単な商品なのですが意味が理解できず何度も同じ説明をするのですが理解できずに長時間同じ説明をすることがあります。2時間3時間はざらにあり取引先様での購入客でもあり無下に電話を切るわけにいきません。他の電話もかかってきて対応ができなく通話不可でたくさんのお客様にご迷惑をかけております。このようなときにはどのような対応をすればよいのでしょうか。切ろうとすると怒られて客をバカにするのかといわれます。 本当に困っております。丁重に電話を切る方法はありませんか。

  • 携快電話の対応機種

    軽快電話の対応機種でsoftbankの911T(東芝)の対応状況を教えてください。

専門家に質問してみよう