• ベストアンサー

風水の方位の距離と範囲

風水の本には「8月は西が吉方位」と載っているので自宅から西にあるデパートに行こうと思っているのですが、それは家からどれくらいの距離・範囲かわかりません。以前にある風水のHPでは家からそんなに離れていない近所は吉方位の範囲に入らないと書いてあったのですがそれは本当でしょうか?誰か知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiminoji
回答No.1

私は年に一回、専属の気学・方位学を見れる方に見てもらって、その時に旅行の計画も立ててるのですが・・・ 基本的には100キロ以上だったと思います。 (だから太平洋側の地域在住で、吉方位が南って時がツライんですけどね) 風水の効果として、遠ければ遠い程大きいと言われてます。 だから、海外が一番その方位のパワーをもらいやすいそうです。 結局、近所だと住んでる場所のエネルギーと同じもしくは似たようなものになるのだと思います。 距離だけでなく、時間も2泊3日以上が有効とも言われてます。(祐気取りは1日でOKですけどね) ただし、風水というのは、自分が心地良い状態であることが幸運を招き寄せるコツと言います。 だからsoft-makerさんが、西のデパートでリフレッシュ出来たなら、近くてもそれは有効な作用になると思います。 以前に講座で「西に黄色と言われて、そんなに好きでもない絵を飾るよりも、青でも赤でも自分が好きな絵や見てると穏やかになれる絵の方が運が向いてきます。だって、幸せな状態の人のところに幸せは来るんですよ」って風水の先生が仰ってました。

soft-maker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100km以上ですか・・・家からデパートまでそんなにないでしょうね。 でも「そんなに好きでもない絵を飾るよりも、青でも赤でも自分が好きな絵や見てると穏やかになれる絵の方が運が向いてきます」と書いてあったとき、そんなに方位に執着しなくてもいいような気になりました。 けれどもやっぱり方位のことは専門家に見てもらうのが一番正確なんでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

より遠い距離に足げに通うことで吉方位パワーを吸収できるので、そんなに離れていない距離は吉方位に入らないのかもしれません。 でも、通わないよりはうんとましなのでは。 吉方位をゲットするぞ!というポジティブな意識そのものがツキを呼びそうですね。 あしげに通って貪欲に運を吸収しちゃっては? もし確実に吉方位のパワーがほしいのなら旅行するか、西に海外旅行する人にお土産を買ってきてもらうとかもありですよ。 ご存知かもしれませんが、西の範囲は時計の9時の方向中心に30°です。関東付近だと、下に6°ほどずらすんじゃなかったかな。

soft-maker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、行かないより行ったほうがいいというのは確かにマシですね。 けど最近の地図は1ページ1ページに方位(4に似たマーク)がついてないので正確な方位を調べるのは難しいです。

• timeup
回答No.2

風水・・・・台湾・中国のですか? これは分かりません。 私のは代々続いている陰陽道系とそれに関するものです。 それでは、目的により違い、寝所移動などでは数十センチの移動も使います。 又、これらは現代のような移動が簡単な環境を考えていませんから、球の表面を移動しての数千キロ先はあまり使いません。方位は特殊な計算方法と実際に使った人の様子を見て殆どが分かっていますが。 今年8月の場合は年月重なりですから、使い方が普通とは違います。5黄中宮でも有りますしね。 で、西に行きたいなら、確実にそのデパートが其の範囲(四正は角度が狭いので難しいが)に入っているなら行くことは良いことです。 >自宅から西にあるデパートに行こうと思っているの 一度プロに見てもらったほうが良いでしょう。 >家からどれくらいの距離・範囲 デパートは西と確定しているのではないのですか? 又、この種の学問は軍學ですから、単に良いからと言って使うものでは有りません。 使う方位の順番もあるし、その人の先天運との関連も見るし、後天的な今までの運勢なども総合して考えるものです。 医療での素人判断、素人治療と同じく、此の方面でも簡単な方法を書いている本を見て実行し、後で運勢がゴチャゴチャになってしまう人から良く相談を受けます。 戻すだけで大変です。 そして、デパートなどの建物では地も天のエネルギーも吸収しにくいです。 其の建物自体に溜まっている事も有りますが。 結論:上記様に専門家に見てもらいましょう。

soft-maker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西でなくても他の吉方位にデパートや店があれば別にそこでもかまわないと思っています。 専門家に見てもらうという手も確かにいい方法ですが、周りにそういう人もいないので見てもらうのは難しいと思います。