• ベストアンサー

家の購入と方位

家の購入を考えていろいろ物件探し中です。 家相、風水、方位などを見ながらいい物件を探しているのですが、方位がよくわかりません。 サイトで見ているのですが、微妙に違っているような気がします。高島~の本も見たのですが、サイトと違うように思います。初心者ですのでどれを信じたらいいのかわからなく困っています。 詳しい方お勧めのサイトなどあれば教えていただけないでしょうか? 後もしよければ、吉方位を教えていただければありがたいです。 夫1971.6.27(2黒) 妻1972.2.25(1白) 子供7歳、2歳がいます 現在の1件いい物件あるのですが、北西(60・30)/西(45.45)になります。大体4月までに引越し完了できたらと思っていますが方位的にはどうでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6sulxy
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

お2人とも、今年はよい年なので、出来れば 今年の内に引っ越ししたほうが良いと思います。 来年の2黒は暗剣殺「高島歴」がついてますから。 方角は、arieraの家の方角がわかりませんので・・。 辛亥は家(かい)の猪です。家族を大切に、 困難を乗り切る運を持っていますから、大丈夫です。 引っ越しは早めに。引っ越し先では、 人間関係を大切にしてください。

ariera
質問者

補足

回答ありがとうございます。追加で質問お願いします。 >今年の内に引っ越ししたほうが良いと思います この今年とは旧暦(2月最初)までと判断したらいいですか?それとも12月31日まででしょうか? 諸事情でできるだけ4月まぎわと考えていたのですが早めがいいんですね。考えて見ます。 後、今年だったら北西方向に引越ししても大丈夫という事でしょうか? 方角を見てもらうには住所を書いたら教えてもらえるのでしょうか? 初心者過ぎる質問ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#95995
noname#95995
回答No.5

No.4です。 北西ならば2月3日ではなく 2月4日~3月5日が無難だと思います。

ariera
質問者

お礼

返事おそくなってすいませんでした。 日程的にもそのあたりが丁度良いのでよかったです。 ありがとうございました

noname#95995
noname#95995
回答No.4

北西の物件への引っ越しは 平成22年3月6日~4月4日の北西は月盤で 二黒の本命殺と小児殺なので避けた方がよいのでないでしょうか。 また、平成21年の年盤で北西はarieraさんの本命殺なので2月3日までは避けたいです。

ariera
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 という事は2月3日以降、2月中が良いってことですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hikarimon
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

気学の伝統では、まづ北の取り方は、磁北ではなく、地図上の北を基準にして45度で分界するのが正しい方法です。 ゆえに、来年の節分の頃までは、南北45度が五黄、暗剣殺の大凶方位、南西15度ひつじ未の方位が歳破になり避けるべき方位ということになります。 30度60度の分界は伝統にない珍説なので採用されないほうが安全でしょう。 あとは、月盤上での五黄、暗剣、月破に注意が必要です。 参考までに。

ariera
質問者

お礼

返事遅くなり失礼しました。 45度が正しいのですね。60度の方が正しいと思ってしまっていたので、とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 6sulxy
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

引っ越しは 私だったら・11月中に終わらせたいです。が 現在物件探し中?これは・って、気に入った「気になってる」 物件あのませんでしたか?10月は南東・・11月は北西です。 ウーン・・12月と1月か・・北東まー・・良しとして。 方位ですが、季節により若干かわります。家の前から 朝日の出る所を、真南と、見てください。 良い物件があれば「これは・と・思ったのであれば」 あまり方位を気にせず、引っ越すとき、遠回りして 吉方に進んで行ったら良いと思います。   お子さんの学校の事もあるでしようが、高島歴を見ている ようですから、参考にしたら良いと・思います。

ariera
質問者

補足

今年中は学校の事もありちょっと厳しいので、来年になりそうなんです><。 気に入った物件があれば遠回りして引越ししてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの方位

     家相診断の本で主人の方位と私の方位が、今年は凶も吉も同じでした。気になる物件の方位が家から北北西に当たるようなのですが、 例えば3月が吉方位は北西と東でした。 北北西は北西より少しずれているので吉方位には当たらないのでしょうか?ちなみにその本には北北東、北北西などの方位まで書かれていませんでした。東西南北、北西、北東、南東、南西までの診断でした。

  • 土地の方位で、困ってます

    今年の九星年盤から見ると、北東方位は歳破になっていますので、凶方位と言われていますが、探して、気に入った土地物件がその北東にありました。例えば、土地や中古物件などの購入は今年で、新築や改築して、引越しさえ来年にして、今年の凶方位の災難を避けられるでしょうか?風水や家相の詳しい方に教えいただきたいのです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位でも)にするのはよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。教えてください。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 新築用の土地方位と引越しの方位について

    土地を探していますが、方位は気になって、なかなが見つかりませんでした。風水や家相の詳しい方に教えいただきたいです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、例えば、土地の購入は今年で、建築は来年にして、そして、引越しは来年になるから、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位かも)にすればよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。

  • 風水・方位学詳しい方よろしくお願いします!!

    風水・方位学詳しい方よろしくお願いします!! 5月に大吉方位(西)インドに大阪から出発して、吉方位(東)の日に帰って来ようと思ってたんですが、風水の本を読むと注意で大吉方位でも同年代に東と西のように対角方位の両方に行ってはいけないと。打ち消しあってしまうと書いていました。ひとつ疑問ですが、では西に行って東の吉方位の日に帰ってきたら打ち消しになるのかと。あとはこれからインドから帰ってきて東の東京で仕事を探しに行く予定なのですが、、行くとインドに行った効果はでないのでしょうか。。打ち消しになるのでしょうか。。方違えとか専門用語が書いてましたけど、そうしないといけないのかと思いまして。どうか知っている方、教えてください!!!よろしくお願いします。

  • 引越しの方位の吉凶について詳しい方教えて下さい

     今年、医療関係(接骨院)の仕事を独立して新規開業を考えており まして、開業場所の近くに引っ越して住まいを借りる予定です。 自分は1972年7月8日生⇒本命星:一白水星 月命星:三碧木星  妻は1975年7月2日生⇒本命星:七赤金星 月命星:四緑木星 子供は2005年7月17日生⇒本命星:四緑木星 月命星:三碧木星  です。  まずは開業する場所から探しています。それが決まり次第、近くに住む所を探そうと思っています。 <質問> 1.高島易断の本によると私の吉方位は北、南、西らしいのです     が、自分は南か西の方角で探しています。   この際には、妻や子供(2歳)の方位の吉凶も考慮して考えた方が   良いのでしょうか?     仮に考慮すると、妻は東南が吉方位、子供は北西、東南が吉方位と   なるため、自分の吉方位とは一致しないため、どう考慮しようか迷  っています。 2.方位の取り方についてです。   自分は本屋に売っている「昭文社」の地図で、現住所から東西南北   の方向に30°(15°+15°)線を引いて方位を取って開業場  所を定めていってるのですが、方位の取り方はこのようなやり方で  良いのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、是非御教授お願い致します。

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 風水 方位の見方について

    新年、今年がよい年になるよう風水を取り入れてみようと思っています。 さっそく方位を割り出そうと思ったのですが、これが難しい・・・(汗 たとえばお風呂が北~北西に丁度半分の面積ずつまたがっているような 場合は北とみるべきか、北西とみるべきか。 また、家の中心から見て北側にある部屋は部屋の中でも 東西南北をみるべきかどうか。 西に黄色とよく言いますが、北側にある部屋でもその中で 西に黄色なんでしょうか? 風水に詳しい方、どうぞ教えてください♪ お願いしま~す(^^)

  • 方位に詳しい方教えてください。(方位除け)

    今住んでいる中古マンションの売却の事もありなるべく今年か来年あたりに 引っ越したいと考えています。すでに引っ越し先の候補地も決まり 気に入りました。気に入ってるマンションがありそこの中古マンションがでたら 買いたいと思ってます。しかしその方位が気学で西に近い北西なので 悩んでいます。(そこ以外引っ越しは考えられません。利便性を考えると・・) 今年は万人共通西が暗剣殺となってます。しかも歳破。 境界線近くは隣の方位の影響も受けるそうなのですが いったん、サイパンなど海外に旅行してそこから(吉方位の時に) 直接、新居に移るという方法で回避できないのでしょうか 海外なので距離が長いのでそれなりに効果でそうな気がするのですが・・」 夫 S35 5 14 四録木星 私 s39 2 6  九紫火星 です。 2人が良い方向になるのは至難の業で誰かが殺位に引っかかります (これから数年も)夫だけと考えても2017年までぜんぜんだめです。 マンションも売却が難しくなるし体力も考えて一日で早く 引っ越したく思ってます。方位の詳しい方おられましたら教えてくださいませんか? ずっと悩んでいます。

  • 方位の取り方

    方位は、北南東西を30度、東北東南西南西北を60度ととらえるのが日本の気学の主流だと思うのですが、一方で、中国式では全方位60度で取る見方もあります。 (日本で全方位60度でみるのは家相や風水の時のみですが・・・) 今年11月に、引っ越す方位が、前者の30度60度法では、東南の五黄殺の大凶方位になりますが、後者のように全60度法でみると、東になり問題ありません。 ちなみに、夫婦ともに、本命は二黒土星です。 以前、引っ越した折に、当時30度60度法を信じていた私は、吉方位に越したつもりが 体調を壊しがちになったりついていないことが多く、吉方位の恩恵が全然感じられないことがあり、 その後知った全60度法でみたら、年月重ねて本命殺だったことがありました。 それ以来、全方位60度でみるのがいいのでは・・・という実体験から、今回は60度法で引っ越すと きめたのですが、やはり一抹の不安がありご相談させていただきました。 ご意見お考えご教授下さい。