エアタンクの有無でエアーブローと電磁弁の間に何が違うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エアタンクの有無でエアーブローと電磁弁の間に何が違うのかについて解説します。
  • エアタンクの有無によって、エアーブローと電磁弁の連動に違いが生じます。
  • エアタンクがあることで、エアーブローと電磁弁の制御がより安定化します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアタンクの有無

エアーブローと電磁弁の間に、エアタンクをつけてる装置がありますが有るのと無いのと何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

https://sanei-air.jp/hpgen/HPB/entries/87.html 「1、脈動防止」 「2、コンプレッサーの保護」 「3、バッファー又は充填」 と記載はされてる 「性能が良くなるのが分かってるなら、何故全部に付けないの?」 答え「コスパ」で決まり エアタンクの効果はそれなりに高価 脈動が有っても気にしない場合 <エアタンクは高価なだけで無用な長物 僅かな脈動も致命的な場合   <エアタンクをケチってはならない 御予算とスペースと法令の許す限り大きな物にすればヨシ https://www.anest-iwata.co.jp/compressor/reference/regulation.html  

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

具体的にどんな機器かが分からないので一般論になりますが、エアタンクの主な役割は「1.空気圧低下時の対策(バッファ用)」「2.脈動防止」あたりになります。 コンプレッサーと機器が1対1ならいいのですが、多くの場合空圧機器は経路内で複数使用されているものです。 そうすると、複数機器で同時にエアが解放された時など、瞬間的にエア圧が低下する事がありえます。そんな時に適切にタンクが設定されていると、タンク内の空気分だけ余裕が出来ますので、圧力低下の影響を低減する事が出来ます。 脈動防止は読んで字の如くです。エア圧が短時間に上下するような環境の場合、機器に直結させずにエアタンクで一度受けると圧の上下を緩和させる事ができます。