カラーメイク、仕事でも楽しみたい!どこまで許される?

このQ&Aのポイント
  • 最近メイクが面白くてカラーメイクに手を出したい気持ちになっています。
  • 接客業と事務の両方をやっているため、どこまでカラーメイクが許されるか知りたいです。
  • ビジネスマナー的に良いメイクの基準を上司に尋ねる方法も知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

カラーメイク、何色まで許されますか?

これまでずっとブラウンやゴールドなどのシンプルなメイクしかしてこなかったので気にも留めていなかったのですが、最近メイクが面白くてカラーメイクに手を出したくなってしまいました。 「休日にやれ!」と思う人もいるかもしれません。ですが、仕事のときもカラーメイクをしたわくわく感のテンションでいたい気分のときもあり、地味なブラウンメイクにうんざりしてしまう瞬間もあります。また、たまに使うために買ったカラーもののアイシャドウが余ってしまっているのにも困り、使い道がほしいということも理由としてあります。 私は接客業と事務を両方やっているのですが、それぞれの職種において、「カラーメイクはどこまで許されるか?」を教えていただきたいです。 また、「いやいや、職場によるでしょ」といった場合、ビジネスマナー的に良いメイクの基準の上司への尋ね方を教えていただきたいです。 下手に聞くと「こいつ、職場でふざけた格好してくるな」と思われてしまいそうで…。 人によっては、カラーメイクそのものが"ふざけた格好"かもしれません。でも、私は最近あまりブラウンが似合わない顔になってきたなぁとかんじてきており、休日にする赤メイクやオレンジメイクのほうが肌の色が映えると思うときがあります。 なので、許される範囲でメイクを楽しみたいと思っています。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.1

こんにちは カラーメイク何色の 意味が少しわからないのですが 私なりに理解させていただくと 特に派手な色を一度にいくつも使わなければ 問題ないと思います。 後は、肌から浮いてしまうお色には 要注意です。 それは、例えばブルー系、グリーン系です。 似合っていれば、よく見えますが似合っていないと これがただの派手なメイクに変わってしまいます。 ブルーのアイシャドウに赤のリップとか極端ですね。 無難なのはオレンジのワントーンメイク。 トーンを揃えることで 肌なじみもよく、自然に見えるので 似合ったらお勧めです。 https://i-voce.jp/feed/9318/ https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/237800 https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/198636 赤のメイクはやはり今時なので 普段使いの方が無難かもしれません。 後は、秋冬で少し多くなるのが グレー系、それとプラム系。 これはちょっと注意が必要ではあります。 https://maquia.hpplus.jp/keyword/OVZ0QCA/?group=editor その他のワントーン https://maquia.hpplus.jp/keyword/OVZ0QCA/?group=editor 自分なりの工夫で色々楽しめると思います。 茶系は肌なじみがいい分 場合によってはきつく見えることもあるんですよね。

nekosan23reo
質問者

お礼

ああ、分かりづらい文章だったみたいですね、ごめんなさい^^; 事務・接客に携わる人だと、「ブラウンはいいけどオレンジブラウンはNGで、ピンクはご法度」みたいに、色ごとにOKとNGがあるのかなぁと思って質問しました。何色から何色までは許されて、赤だったり何色だったら怒られるのが常識なのか…?といった具合です。 そうなんです…ブラウンだとちょっときつい印象になっちゃうんです。 なのでできたらオフィスでもピンクとかオレンジを使いたいんですが、赤はちょっとマズいんですね。確かにオレンジは優しい印象だし派手すぎないしいいかもしれませんね。 プラムが意外とダメだというのは意外でした。ブラウンとパープル系って私の目では似ている色味に見えるんですけど、色によってはアウトなんですね…メイクってむずかしいです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクでおすすめアイシャドウありますか?

    ナチュラルメイクを目指しているのですが、おすすめのアイシャドウは(グラデーションになっているもので…)ありますか? 値段は2000円以下で、ブラウン系かゴールド系の色を探しています。 いくつか試したりしてはいますが、なかなか「これ!」と思えるものに出会えず… ちなみにオレンジ系はまだ使ったことが無いです; おすすめのアイシャドウがありましたら、ぜひ商品名を教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 目元メイクに困ってます

    どうしても、目元メイクが苦手です。 今日、あきらめたほうがいいかなぁと思います。 でも、メイクすれば、かわいく見えるし、職場では元気に見えるかも。 それで、アイシャドウを使い道を教えていただきたいです。 私は、24歳、色白、目は小さくて、一重まぶた。普段、オレンジ口紅とチークを使ってます。 アイシャドウ(アイカラー)では、私にはどんな色が似合いますか?(各部分で色が違いの?上、下、裏側、外側) 後は、入れ方は?簡単に指導してお願いします。

  • メイクの似合う色が分からない

    27歳、女、色白です。 20歳くらいの時、色彩の授業でパーソナルカラーの診断があり、ウィンターと言われました。 ウィンターはベージュ系やオレンジ系が苦手、とありますが、当時からよくオレンジ系のアイシャドウやチーク、口紅を使っていました。 オレンジ系の口紅に至っては、良い色だねと言われたこともあるので人から見ても似合っていなかった訳ではないと思いますし、自分でも似合っていたと思います。 グリーン系やパープル系、ブルー系のアイシャドウも使ったことはありますが、私は目が大きくてはっきりしているし、どちらかと言うときつめの顔をしているので、そういう色を選ぶとほんとにきつい顔になってしまいます。(塗り方もあるとはおもいますが。。) と言うことは私はウインターではなかったのでしょうか? なんだか混乱してます。 けど、服に関してはハッキリとした色が好きです。 ちなみに、ルナソルのカウンターで、 スターシャワーアイズ05のアイシャドウに合わせてピンク系(混ぜて使うタイプで、オレンジや、コーラルも入ってました)のチークを塗って貰ったのですが、色白さが引き立ったのと、ハーフっぽく見えて(←すいません、主観的にです;;;)今までピンクのチークは可愛すぎると避けていましたが、自分にも似合うんだなぁと思いました。 また最近オレンジ系やベージュ系のリップが似合わなく感じてきて。。。 マキュアージュのエッセンスグラマラスルージュのPK393を購入しました。 チークは今までのままオレンジ系なのですが、なんだか違和感。。 チークもピンクで合わせたほうが良いでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、 ・ウインターはベージュやブラウンのアイシャドウは似合わないと言われていますが、似合う人もいますか? ・現在ルナソルのスターシャワーアイズ05を仕様していますが、 チークとリップは何色が合うとおもいますか? また、どちらかがピンクかオレンジを使っている場合はチークもリップも色味を統一したほうがいいですか? もっとメイクに統一感をもたせたり、もっとメイクがうまくなりたいので、 色々と教えてください!!

  • メイクについて。特にアイメイク。

    153cmの23歳 丸顔で特に頬、アゴがぽっちゃりしている 童顔(化粧が薄いと中学生に間違えられる) キレイか可愛いかのどちらかを絶対言わないといけないのなら 100%可愛いといわれると思います。 幅が広い二重 目と眉毛の間が狭い(なのでアイシャドウは控えめ) 色白(ブルーベース) セミロングで赤みがかった茶髪(普段はストレートでたまに巻く) 前髪はパッツン(服装によって分ける) こんな感じの私ですが、イマイチ今、自分がやっているメイクが 似合っているのかどうか分かりません。 ブラウン系のアイシャドウを使用しており、 今はKATEのリフレクトミラーアイズBR-1のアイシャドウを使用しています。 (BR-2では色がキツくて怖いイメージになってしまいました) 黒やグレーのアイシャドウにもトライしてみたいのですが 色白なのでキツくなるでしょうか。 童顔なので無理にカッコよく仕上げない方が良いでしょうか。 (服装は黒、グレー、白などのモノトーンばかりです) あとアイシャドウを横長にぼかすというテクがよく雑誌に載っていますが 横長にぼかすとどのような効果があるのでしょうか。 ちなみにブラウン系のアイシャドウとアイライナーを使って 出来るだけ目が大きく、小顔に見えるようなメイクを目指しています。 キレイか可愛いかでしたら後者を目指したいです。 (誰々みたいになりたい!!というのが無いので、 分かりにくくて申し訳ないです。) 今は、アイシャドウをアイホールに普通にぼかし、 2色でグラデーションを作り、 目のキワにリキッドでアイラインを目尻長めに引いています。 下まぶたは目尻から3分の1だけ太めにリキッドでラインを引き、 下まぶたのキワにブラウンのシャドウで軽くラインを引いています。 Tゾーンと目の下、アゴにハイライトを入れ ピンクとオレンジの中間の色のチークを コメカミから頬骨に斜めに丸くぼかし、 耳の下から輪郭に沿ってシェーディングをしています。 色白だからシェーディングはしないほうがいいよ。 とか 童顔だから無理にカッコよくせず、 それを活かしたメイクをした方がイイよ。 とかいろいろ言われます。 いろいろ試してはみるものの結局どうしたら 自分にとってベストなのか分かりません。 あと粘膜にアイラインを引くのは やはり目のことを考えると良くないことでしょうか?? 私は引いてもすぐに落ちるので最近は引いていません。 色白に合うメイク、シャドウやチークの色などが ご存知であれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • メイク

    高1男子です最近メイクに興味を持ち始めて休日だけでもメイクしようと考えているとですがちゃんとしてるものだとすごく高くて高校生には手が出せません。 そこで安くていいメイク道具を教えて欲しいです欲しいのは アイブロウペンシル アイシャドウ BBクリームです

  • 結婚式に出席する際のメイクについて

    11月に会社の同僚の結婚式に出席します。 結婚式に出席すること自体が初めてですので、 今回、青緑色のドレスを買いましたが、 普段からあまりベースメイク以外をしないため、 アイメイクやチーク等をどのような色味にしたらよいか迷っています。 アイシャドウ→ブラウン・ゴールド系、チークや口紅→コーラル系で合わせようかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか? また、青緑のドレスだとどのような色のメイクが合うのか、併せてご教示いただけましたら幸いです。 (ちなみに、当方24歳の会社員で、カラー診断はイエベ/オータムです)

  • メイクのやり方

    私は(中)2なんですけど、メイクってやったことがないんです。 で、知り合いに、コスメセットをもらったんで、この機会にメイクをしてみようかなって思ってます。 やり方を教えてください。 『シャイニィ ペンシル』(ラメ入り 2つ) 『チャーミー アイカラー8』 『フェイスカラー アイシャドウ』 『ディアローラー アイシャドウ・口紅・アイライナー』 マネキュア(3本 これは、使えます) 口紅(2本 これも使えます) URLを教えてくれる人は、できるだけ細かく説明していて、出来れば写真(イラスト)付きがイイです。 で、今度遊びにいくので、出来れば早く教えて欲しいです。

  • 20代と30代、全く同じメイクなのに

    こんにちは。 私は20代からずっと、同じ感じのメイクをしています。 アイシャドウは薄いブラウン系、リップはベージュピンクで、全体的に薄いメイクです。 最近感じるようになったのは、30代になって、全く同じメイクなのに、濃いメイクに感じるのです。 ケバい感じです。 同じように感じる方はいませんか? だから今は、ほぼ素っぴんです。 グロスを塗るだけでも、濃い顔になってしまいます。 何が原因なのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • 薄い二重を活かすアイシャドウ

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私の二重はくっきりとした谷ではなく、浅目の谷の二重なのでメイクをするとその二重がメイク負けしてしまいます。 なので薄い二重を活かせる様なメイク法・アイシャドウの色があれば教えて頂きたいと思っています。 また、現在使っているアイシャドウはセザンヌのツーカラーアイシャドウのピンク×ブラウンの内のブラウンのみです。 なかなか濃い色なのでメリハリはつくのですが、やはり二重は色負けしてしまって目立ちません。 挑戦してみたいと思っているカラーはクリームに近いブラウンなのですが、それも含めてお勧めのメイク法、またはアイシャドウ・カラーがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願いします!