カラーメイク、仕事でも楽しみたい!どこまで許される?

このQ&Aのポイント
  • 最近メイクが面白くてカラーメイクに手を出したい気持ちになっています。
  • 接客業と事務の両方をやっているため、どこまでカラーメイクが許されるか知りたいです。
  • ビジネスマナー的に良いメイクの基準を上司に尋ねる方法も知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

カラーメイク、何色まで許されますか?

これまでずっとブラウンやゴールドなどのシンプルなメイクしかしてこなかったので気にも留めていなかったのですが、最近メイクが面白くてカラーメイクに手を出したくなってしまいました。 「休日にやれ!」と思う人もいるかもしれません。ですが、仕事のときもカラーメイクをしたわくわく感のテンションでいたい気分のときもあり、地味なブラウンメイクにうんざりしてしまう瞬間もあります。また、たまに使うために買ったカラーもののアイシャドウが余ってしまっているのにも困り、使い道がほしいということも理由としてあります。 私は接客業と事務を両方やっているのですが、それぞれの職種において、「カラーメイクはどこまで許されるか?」を教えていただきたいです。 また、「いやいや、職場によるでしょ」といった場合、ビジネスマナー的に良いメイクの基準の上司への尋ね方を教えていただきたいです。 下手に聞くと「こいつ、職場でふざけた格好してくるな」と思われてしまいそうで…。 人によっては、カラーメイクそのものが"ふざけた格好"かもしれません。でも、私は最近あまりブラウンが似合わない顔になってきたなぁとかんじてきており、休日にする赤メイクやオレンジメイクのほうが肌の色が映えると思うときがあります。 なので、許される範囲でメイクを楽しみたいと思っています。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは カラーメイク何色の 意味が少しわからないのですが 私なりに理解させていただくと 特に派手な色を一度にいくつも使わなければ 問題ないと思います。 後は、肌から浮いてしまうお色には 要注意です。 それは、例えばブルー系、グリーン系です。 似合っていれば、よく見えますが似合っていないと これがただの派手なメイクに変わってしまいます。 ブルーのアイシャドウに赤のリップとか極端ですね。 無難なのはオレンジのワントーンメイク。 トーンを揃えることで 肌なじみもよく、自然に見えるので 似合ったらお勧めです。 https://i-voce.jp/feed/9318/ https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/237800 https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/198636 赤のメイクはやはり今時なので 普段使いの方が無難かもしれません。 後は、秋冬で少し多くなるのが グレー系、それとプラム系。 これはちょっと注意が必要ではあります。 https://maquia.hpplus.jp/keyword/OVZ0QCA/?group=editor その他のワントーン https://maquia.hpplus.jp/keyword/OVZ0QCA/?group=editor 自分なりの工夫で色々楽しめると思います。 茶系は肌なじみがいい分 場合によってはきつく見えることもあるんですよね。

nekosan23reo
質問者

お礼

ああ、分かりづらい文章だったみたいですね、ごめんなさい^^; 事務・接客に携わる人だと、「ブラウンはいいけどオレンジブラウンはNGで、ピンクはご法度」みたいに、色ごとにOKとNGがあるのかなぁと思って質問しました。何色から何色までは許されて、赤だったり何色だったら怒られるのが常識なのか…?といった具合です。 そうなんです…ブラウンだとちょっときつい印象になっちゃうんです。 なのでできたらオフィスでもピンクとかオレンジを使いたいんですが、赤はちょっとマズいんですね。確かにオレンジは優しい印象だし派手すぎないしいいかもしれませんね。 プラムが意外とダメだというのは意外でした。ブラウンとパープル系って私の目では似ている色味に見えるんですけど、色によってはアウトなんですね…メイクってむずかしいです。 ありがとうございました^^