• 受付
  • 暇なときにでも

自動ログオンが急にできなくなった

  • 質問No.9658992
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 92% (1244/1338)

こんにちは。
IEEEのサイトを日常の業務で使っております。
https://ieeexplore.ieee.org/Xplore/home.jsp
このサイトに事務所のPCからアクセスすると、
自動的に共有ID(法人ID)に自動ログオンされていましたが、
先週から急にそれができなくなりました。

調査結果
1.ルーティングの変更はなかった
2.IGlobal IPは変更がない
3.IEEE側では私の勤務先の名義での契約はなく、アメリカにある親会社の契約IDでログオンしていた。
4.アメリカ本社のGlobal IPは日本のそれとは異なる
5.特定のPCではなく、ほうではほぼすべてのPCで同じ現象のため、
PCやブラウザの構成ではないと判断。
*システムの復元はセキュリティポリシー上ブロックされているため未実施

素人的仮設  次のように考えました。
IEEEサイトへのアクセスの際には、LAN・WAN上で、USAへルーティングされて、
USAのGlobal IPへNAT変換される仕組みがあったのではないか
しかしIEEEサイトのIPアドレスが変わったため、
そのルールが適用されなくなったのではないか。

背景
ネットワーク構築時の達人の担当者は数年前に退職し、現在は私が総務とネットワークを兼任していますが、知識が十分でないのと、エスカレーション先がないため、
OKWAVEさんに投稿させていただきました。
IEEEさんにも聞きましたが、親会社に聞いてくださいと言われ、
親会社のほうでも担当者探しが難航している状態です。

以上です。お付き合いくだされば幸いです。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (19/47)

>IEEEサイトへのアクセスの際には、LAN・WAN上で、USAへルーティングされて、USAのGlobal IPへNAT変換される仕組みがあったのではないか
>しかしIEEEサイトのIPアドレスが変わったため、そのルールが適用されなくなったのではないか。

そう思うのであれば、旧IEEE向けのルーティングを参考に修正すれば良いのでは?
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1244/1338)

ありがとうございます。
恥ずかしながら、IPアドレスが変わったのかどうかの追跡すら今できていない状態です。
iEEEさんに質問投げましたが、直接答えてもらうのは難しそうでした。
投稿日時:2019/09/22 23:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ