• 締切済み

NTドメインの遠隔拠点ログオントラブル

本社ネットワークと専用線(めっちゃ遅い)でつながっている他拠点にBDCを設置し運用しているネットワークなのですが、その拠点で新しいユーザ名を追加した後ログオンしようとしたのですが、アカウントを受け付けてもらえません。IPは通じてるし、ログオンしようとしているユーザ名もちゃんと登録されているのに・・・。同じPCでも、既に使用されているユーザ名なら、ログオンできるのに。なんででしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.5

ちょっと整理していいですか? ・問題のPCで、別のユーザーは正常にログイン出来る。 ・別のPCで、新しく追加したユーザーは正常にログイン出来る。 ・問題のPCで、新しく追加したユーザーがログイン出来ない。この時、「ドメインコントローラが見つかりません」というメッセージが出力される。 と、言うことでいいですか?間違いありませんか? エラーメッセージは本当にこの内容ですか? ・・・あり得ないような気がします。 パスワードは6文字との事でしたが、ユーザー名も14文字以内ですか?

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.4

いや、同じPCで別ユーザーでログインできるならネットワーク設定は多分問題ないですね。すみません。 ドメインコントローラが見つからない・・・?いや、なんかあり得ない様な気が・・・やはりサーバーのユーザー登録が何かおかしいような気がします。ちゃんとDomain Userになってないとか?

takayuki10
質問者

補足

毎回素早い回答ありがとうございます。同じユーザ名を使って、問題の端末以外からログインすると問題はおきません。DomainUserにもちゃんと登録されているようです。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.3

「ドメインコントローラが見つからない」ならアカウント云々じゃなくネットワーク設定を見直した方が良いと思うのですが?

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

「アカウントを受け付けてもらえません」って具体的にはどういうエラーになるのですか? そのアカウントがサーバー上「無効」で登録されている、とか、そういう事はないですか?

takayuki10
質問者

補足

エラーの内容は、ドメインコントローラが見つからないという内容だったと思います。でも、他のPCでは問題なく、ログインできるんですが・・・。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

PCのOSは何ですか? もしやWin98で、ユーザー名/パスワードが長すぎてダメだったというオチでは?(確か14文字までだったかなぁ?)

takayuki10
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSはyutopapaさんのおっしゃるとおり98SEですが、パスワードは6文字ですので、その辺でトラブルが起こってはいないと思われます。

関連するQ&A

  • NT4.0 PDCとBDCのどちらで認証されたか

    いつもお世話になっております。 いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。 DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。 PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。 このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。 (現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく) ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。 メッセージは以下の通りです。 「ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータ アカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」 新たに追加した、BDCをネットワークから外すと、問題なくログオンできます。 なんとかして、もう一台BDCを立ち上げたいのですが、上記のような現象を経験された方、いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークリソースに自動ログオンする方法について

    Windows Xp Professional SP2を使っています。 ドメインではなくワークグループの構成です。 ネットワーク上にある別のPCの共有フォルダに接続する時、そのPCに作成した専用のユーザーアカウントで毎回ユーザー名やパスワードを入力していますが、毎回の入力が手間なので自動的にログオンさせたいと考えています。 そこで次のWEBを参考にして、共有する側PC(クライアント)の「ネットワークパスワードを管理する」をクリックし「ユーザー名およびパスワードの保存」のダイアログを開いても、その中には「追加」ボタンがありません。 本来は「追加」で、接続先(ホスト側)に作成したアカウントのユーザー名やパスワードを登録すると思うのですが、「追加」ボタンが無いのでこれができません。 どのようにすれば、自動的にログオンできるようになりますでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • NTドメインからAD移行における並行稼動実施の可否について

    NTドメインからADへの移行を計画しています。 その際に、NTドメインとADを並行稼動させて試験を行いたいと考えているのですが、 そのような構成は可能か、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 具体的に説明しますと、現行NTドメインのPDC・BDCはそれぞれWebサーバとして稼動しており、 ユーザは通常はPDCのWebサーバへ、PDCの障害時・メンテナンス時はBDCのWebサーバへアクセスしています。 今回、NTドメインをWindows2003のADへ置き換える事になったのですが、 その際に以下の手順で実施しようと考えています。 【既存環境】 NTドメイン名:AAA PDC×1(IPアドレス:xx.xx.xx.1) BDC×1(IPアドレス:xx.xx.xx.2) 新たにADのドメイン(ドメイン名:BBB.local)を作成し、ユーザの移行はADMTを使用します。 (1)BDCをネットワークから切り離し (2)Windows2003サーバのIPアドレスに旧BDCのアドレスを設定し、ネットワークに接続。 (3)ドメイン名をBBB.localとして、ADを構築。 (4)ADMTを使って、既存PDCからユーザを移行。 (5)ユーザ移行が完了した所で、これまでと同じような形で試験運用を実施。 (NTドメインのPDCとADのDCを並行して使用) (6)試験終了後、PDCをネットワークから切り離す。 (7)Windows2003サーバのIPアドレスに旧PDCのアドレスを設定し、DCを追加。 手順(5)の所でNTドメインとADを並行運用しようと考えているのですが、何か注意点等あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Windowsのログオン設定

    WindowsXPHomeです。 コンパネでユーザーアカウントを追加し、次回よりWindowsを起動させるとどのユーザーアカウントでログオンするのかを選択する表示が出ますが、これを出ないようにしてかつ、必要時のみ他のアカウントでログオンさせる方法はないですか? たとえば、A、Bと二つのユーザーアカウントがあったとします。 通常は起動させるとAで自動的にログオンさせるようにして、必要時のみBで手動でログオンさせる、みたいな運用なのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTドメインからAD(Win2008)への移行について

    NTドメインからAD(Win2008)への移行についてのご相談です。 私は従業員数400人程度の企業で社内SEをしております。 現在本社にNTドメインが導入されており、 本社以外に拠点が8つあり、そのうちの数拠点は本社とは独立した独自のドメイン環境(AD)が構築されています。 各拠点はIP-VPN網で繋がっており、各ドメインには信頼関係が設定されています。 現在の環境では全社でセキュリティ水準を保つことが困難であるため、本社ドメインの移行と同時にドメインの統合を行いたいと考えています。 本社ドメインには使われていないアカウントやグループが残っていたりするので移行時にそれらも一掃したいと考えています。 ドメイン移行の手法はいくつかあると思いますが、コスト重視の観点で考えた場合、 このようなケースではどのような手法・手順で行うのがベストでしょうか? また、各拠点には10名程度の社員がいますがDCは拠点毎に設置すべきでしょうか? ほか移行時に心がけるべき注意点等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ログオンできません

    電源をいれて「開始するにはユーザー名をクリックしてください」の画面になりますが クリックするボタンがありません 右下に「ログオンした後でアカウントを追加または変更できます」とありますがログオンできないのにどうすればいいのしょうか?

  • Windowsドメインのログオン方法について

    Windows2000Server以降のActiveDirectory形式でのWindowsログオン方法についてお聞きします。 例として以下の環境があるとします。 Windowsドメイン名:test.local ログオンする登録済みドメインアカウント:taro(パスワードは"pass") このとき、Windows2000Pro以降のクライアントOSがこのWindowsドメインに参加済みとして、taroでログオンする場合、ログオン画面にて (1)WindowsNT4の形式 ユーザ名:taro パスワード:pass ログオン先:test.local (2)アカウント名にドメインを含める場合 ユーザ名:taro@test.local パスワード:pass ログオン先:(ユーザ名にドメインを含むため選択不可) (1),(2)どちらの方法でも、同じ環境(プロファイル)を読み込むので、 違いは内容に思っているのですが、どちらでも全くイコールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログオンスクリプトとwindows 2003

    ログオンスクリプトを作成しています。 ユーザ毎にネットワークプリンタを指定して接続したいのですが、 サーバはActiveDirectoryでドメインコントローラになっております。 ユーザはドメインにログインする予定です。 どの様に記述したらいいかわかりません。 環境 サーバのコンピュータ名:OKSV サーバの共有ネットワークプリンタ名 : OK-PRINTER1とOK-PRINTER2 ログインするクライアントのユーザ : PC01~PC20 でPC01~PC10でドメインにログオンした場合、 ネットワークプリンターOK-PRINTER1 PC11~PC20でドメインにログオンした場合、 ネットワークプリンタ OK-PRINTER2 をそれぞれログオンスクリプトで追加したいのですが・・・ ログオンスクリプトを使用したことがないので、 記述方法がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ログオンメッセージについて

    WindowsXPでユーザーアカウントを追加してパスワード設定したところ、立ち上げ時に以下のようなログオンメッセージが出るようになりました。 「ログオンできません ユーザー名とログオン名を確認してもう一度パスワードを入力してください」 そのメッセージの後ろに薄い色で windowsへログオンという画面が出ていて ユーザー名Owner パスワード (空欄)となっている状態です。 そのままOKするとそのままアカウントを選ぶ画面になって 普通に使えるのですが、「ログオンできません・・・」のメッセージを出さずに立ち上げる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WAN経由のドメイン参加

    現在、ドメインコントローラ兼DNS(WindowsServer2003)が本社に設置してあります。地理的に離れた拠点のクライアント(WindowsXP)を新たにドメイン参加させようと考えています。 この場合、クライアントを正常に動作(ドメインログオン、グループポリシー適用等)させるには、本社→拠点間のネットワーク速度はどれほどあればよいのでしょうか?(現在、拠点間は専用線128kで接続されていますが、ドメイン参加テストしてみたところ、グループポリシーが適用されたりされなかったりする現象が発生しました。) このようなケースの経験がある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。また資料等ありましたら、お教え頂ければ幸です。