• 締切済み

NTドメインの遠隔拠点ログオントラブル

本社ネットワークと専用線(めっちゃ遅い)でつながっている他拠点にBDCを設置し運用しているネットワークなのですが、その拠点で新しいユーザ名を追加した後ログオンしようとしたのですが、アカウントを受け付けてもらえません。IPは通じてるし、ログオンしようとしているユーザ名もちゃんと登録されているのに・・・。同じPCでも、既に使用されているユーザ名なら、ログオンできるのに。なんででしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• yutopapa
回答No.5

ちょっと整理していいですか? ・問題のPCで、別のユーザーは正常にログイン出来る。 ・別のPCで、新しく追加したユーザーは正常にログイン出来る。 ・問題のPCで、新しく追加したユーザーがログイン出来ない。この時、「ドメインコントローラが見つかりません」というメッセージが出力される。 と、言うことでいいですか?間違いありませんか? エラーメッセージは本当にこの内容ですか? ・・・あり得ないような気がします。 パスワードは6文字との事でしたが、ユーザー名も14文字以内ですか?

• yutopapa
回答No.4

いや、同じPCで別ユーザーでログインできるならネットワーク設定は多分問題ないですね。すみません。 ドメインコントローラが見つからない・・・?いや、なんかあり得ない様な気が・・・やはりサーバーのユーザー登録が何かおかしいような気がします。ちゃんとDomain Userになってないとか?

takayuki10
質問者

補足

毎回素早い回答ありがとうございます。同じユーザ名を使って、問題の端末以外からログインすると問題はおきません。DomainUserにもちゃんと登録されているようです。

• yutopapa
回答No.3

「ドメインコントローラが見つからない」ならアカウント云々じゃなくネットワーク設定を見直した方が良いと思うのですが?

• yutopapa
回答No.2

「アカウントを受け付けてもらえません」って具体的にはどういうエラーになるのですか? そのアカウントがサーバー上「無効」で登録されている、とか、そういう事はないですか?

takayuki10
質問者

補足

エラーの内容は、ドメインコントローラが見つからないという内容だったと思います。でも、他のPCでは問題なく、ログインできるんですが・・・。

• yutopapa
回答No.1

PCのOSは何ですか? もしやWin98で、ユーザー名/パスワードが長すぎてダメだったというオチでは?(確か14文字までだったかなぁ?)

takayuki10
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSはyutopapaさんのおっしゃるとおり98SEですが、パスワードは6文字ですので、その辺でトラブルが起こってはいないと思われます。