-PR-
解決済み

JAVAの基礎が勉強したいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96588
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

来月からJAVAで開発をすることになりました。
JAVAといっても、JAVAとJAVAScriptの違いもよくわかりません。
サーブレット・アプレット・JSPという言葉もよく聞きますが、
何のことやらよくわかりません。

それらのことがよくわかる本や使えるHPなどご存知の方がいたら
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (4/12)

一言でJavaと言ってもいろいろあります。
Javaはサンマイクロシステムズ社が家電用に開発した言語です。
Java Appletはその流用で出来たものです。Java Scriptはネットスケープ社
が初めはLive Scriptとなのっていた言語の名前が変わったものです。
Scriptは主にブラウザ関係の操作をして(EX、アダルトサイトで相互リンクとかいって
いっぱい窓が表示されたりするのがJava Script)
Appletはフラッシュみたいに動的なトップページを作ったり、
CGIと組み合わせて検索システムを作れたりします。←群馬県庁の統計検索のホームページなんかがこの例。

この二つの言語はまったく違う動きをしますが相性がとってもいいので両方おぼえたほうが言いと思います。

Scriptの覚え方はインターネットエクスプローラーのテンポラリファイルで「Script」と検索
すればローカルで安く人作ったのソースを見て学習できると思います。←個人で使う分には著作権上の
問題はないと思います。

一方Appletの方はコンパイルと言う作業をしてあるため簡単に人の作ったソースを見ておぼえるということは
できません。Appletを学習するにはサンマイクロシステムズのホームページやアスキーの出版した本などがいいと思います。
まずはAppletを学習するにはコンパイラーが必要なのでサンマイクロシステムズのホームページからJDK(無料)を入手して下さい。
長時間インターネットをつないでいるのが嫌ならプログラム雑誌に付いているはずです。
私はVJ++というものを使っていますがちょっと値が張るので(8万円位)お勧めできません。←学生ならアカデミーパックで1万円以内で買えたりして。

開発頑張って下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

JavaScriptは「販売戦略上Javaの名前を冠しただけの、Javaとは全く別の言語」と考えてください。

本は好みの問題もあるので大きな本屋さんで物色するのが良いと思います。質問だけではpキンさんのプログラミングスキル(他のプログラミング言語ができるか?とか、どのくらいの経験があるか?とか)も分かりませんし。。。
補足コメント
p-kin

お礼率 27% (5/18)

回答ありがとうございます。
JavaScript・・・そういうものなんですか。

う~ん、奥が深そうですね。
ちなみに私は、VBの経験しかないんです。
3年目なのでたいしスキルはありません。
今は、もっぱらVBAの日々です。
投稿日時 - 2001-06-28 23:59:43
  • 回答No.2

JAVAはCやBasicに比べて非常に若い言語です。
現行のJAVAは一般にJAVA2と呼ばれますが(JAVA1.2)、これがリリースされたのが'98年の12月です。さらに今年の三月にJAVA1.3がリリースされました。
なので、p-kinさんがサーバサイドプログラムやアプリケーションを作られるのであればなるべく版が若くて新しく、基本の機能を軽く紹介した、くらいの本をおすすすめします。新しい機能やプログラミング例等はインターネットや雑誌から逐次入手する、というのがいいと思います。

個人的には、秀和システム社の「ホンキで学ぼうJAVAのキホン」がオススメです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ