• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールソフトを最新設定にしないと受信できなくなる?

  • 質問No.9658698
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

より安心・安全にサービスをご利用いただくため、弊社では順次セキュリティ
の強化を行っております。これに伴い、メールの一部機能を提供終了いたします。

お客さまにはお手数をおかけしますが、【2019年9月19日】までにメールソフトの
設定を最新の設定に変更していただきますようよろしくお願いいたします。

なお、期限までに設定変更を行っていただけなかった場合は、
機能の提供終了に伴い、メールの送受信ができなくなります。

というメールがきました。

1. 以下のページよりお客さまがご利用されているメールソフトをご選択ください。
2. 表示される画像と説明に沿って設定を変更してください。

とあり、
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010917
に飛びましたが、それらしきメールソフトがなく、何をしたらよいのかわかりません。
今使っているのはOutlookfor Mac のバージョン16.28というものです。
19日を過ぎてしまった今日も、メールの受信はできているようには見えるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5348/9869)

他カテゴリのカテゴリマスター
So-netのメールサービス 一部認証方式の提供終了に伴う設定変更のお願い
https://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20190507_0015.html
他の方が回答されていますが上記みたいなお願いと言うか通知はありますね。

「提供終了の対象となる機能」として3つ挙げられていますね。

(1)APOPを用いたメール受信
(2)CRAM-MD5を用いたメール送信
(3)「pop.サブドメイン.so-net.ne.jpを設定してのメール受信(サブドメインの部分は、aa2などの文字列が入ります)

恐らく1と2は普通に使っていれば該当しないと思います。3あたりは若しかしたらメールの設定をしたのがかなり前だと該当する可能性はありますね。
お礼コメント
bhu8

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。(3)に該当していました。
最初の方のお答えと組み合わせて、何をするのかが腑に落ちました。
投稿日時:2019/09/20 13:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3608/10952)

他カテゴリのカテゴリマスター
-------------https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010917
に飛びましたが、それらしきメールソフトがなく、何をしたらよいのかわかりません。----------------
上記以外のメールソフト という項目がありますからそれに該当するでしょう。

これは詐欺メールじゃなくて普通の連絡みたい。
「上記以外のメールソフト」だったら別になにもしなくてもいいのかも
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2054/10348)

インチキメールです。相手にしてはいけません。メールはプロバイダのサービスですが、そういうアラームをメールで通知するプロバイダはありません。どういうプロバイダをお使いですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9040/12005)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
多分、ユーザーの認証方式の変更(セキュリティ向上)のための変更と思いますが、

他のメールソフトの変更後の設定情報を比較して、その箇所がわからないですか?
(メール設定確認方法を知りたい(メール 10.x ~ 12.x))
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010360

なお、「メール設定確認方法を知りたい(Outlook 2011)」の場合のページがありますが、参考にはならないですか?
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011366
お礼コメント
bhu8

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
いただいたリンクの後の方で同じ画面が出てきたので、画像にしたがって同じ手順でやってみました。
設定は言う通りにしたのですが、995のチェックボックスに入れたチェックが、閉じると勝手に消えてしまって、次に開いた時にはまた空欄になっています。
これでいいのか良くわからないですが、、、設定できたはできたみたいです。
投稿日時:2019/09/20 11:11