• 締切済み

披露宴(横浜近辺)で

今、横浜の披露宴場を探しています。 ・横浜グランドインターコンチネンタル ・セントジェームス迎賓館 の二つで迷い始めました。 迷うととことん迷ってしまい、 両者ともメリットがたくさんあるので 悩んでいます。 優雅さと高級感溢れるような そんな場所を選びたいのです。 お部屋によってイメージも変わってくると思うのですがどうぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • kumikko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 実は私も10月に結婚を控えておりまして、エクセレントコーストにて準備をすすめております。 私もエクセにきめるまでは、色々なブライダルフェアにいったんですが、インターコンチに関しては下の方の意見と、まったく私も同意見です。 インターコンチはスタッフがご高齢の方が多く(私は同年代か多少上くらいが希望だったので)とにかく自社ブランドをおしまくる話し方っていうのに(「うちのインターコンチで式を挙げられる方は本当に幸運だ」みたいな)辟易して、やめてしまいました。 ただ、インターコンチは全面ガラスの横浜の景色が一望できる式場は素敵でもあったので(でも窓なしとその窓ありでは値段がウン百万違いました、、)全ては否定できないとも思いますが・・。 そして迎賓館は、もう説明いらずですね。本当に素晴らしい式場です!!私も本当はあそこにしたかった・・。 成約しなかった理由としましては (1)使いたかった、外でデザートブッフェなどもできる全面ガラス張りの披露宴会場が、うちらは80人挙式希望だったのに、定員60人までだった。。 (2)交通の便が悪かった(送迎バスは出ています) 少しいった所には競馬場やピンク街の黄金町・日の出町が近くにある。でした。 それに比べたらエクセの近くにラブホや100円パーキングはマシに思えたんです。だってあそこはちょっといったら中華街ですし、山下公園にも歩いていけますし、場所は申し分ないもので。(2次会まで時間もあまるであろうと 予想されるので、友人に遊んでいてもらうという意味でもエクセの方が都合がよかったんです) 正直近くに住んでいる者なので、迎賓館の土地事情がよくわかった上でいうのですが、最近素敵な図書館こそできましたが、迎賓館のまわりの事情は先程もいったように、ピンク街・競馬場・オヤジ街でして、あまりガラがよくありません。よく警察もいますし、 迎賓館自体も今のブライダルプロデュースが改装する前の状態というのは、特にひどいものだったようで、まったく客もよりつかず倒産して、ブライダルプロデュースが買い取ったとの話です。 ・・でもあそこまで、素敵な場所に生まれ変わったのだから、素晴らしい手腕としかいいようがありませんが!! といってると、迎賓館を否定してばかりいるようで、すごく申し訳ないのですが、今の迎賓館は、入り口は素敵、駐車場も素敵、中入ったら、もう別世界で♪感動モノです! 待つ部屋も最高なんですよ!のんびりお茶のできるサロンに、西洋クラブハウスを真似ているので、ビリヤードありのバーカウンターもあり、いつも素敵なバーテンダー(この場合はスタッフ様ですね)がお茶をだしてくれます。それから、スタッフ様の対応がピカイチによいです。 普通に廊下を(赤じゅうたんの上を)歩くだけでも、少しセレブになった気分です(笑) あそこで成約したら、絶対最後まで親身・協力体勢になってくれて、素敵な式が挙がること間違いなし! 教会も光が差し荘厳さを感じる教会で、しかも外にでれば、みなとみらいが一望できますし、最高です♪ それから、私達は運がよかったのか、14000円くらいする実際のコースの試食会も参加させていただきました!ケーキのお土産や、色々な事をたくさんたくさんサービスしていただきました。 案内していただいたスタッフ様も、素敵な方で、全体的に迎賓館をしれた事自体が嬉しかったです♪ それにひきかえ、エクセは・・。(系列会社で迎賓館に紹介された所なんですがね・・) 結果的に、交通の便のよさ、式の後友人らが遊びにいく所がふんだんにある、披露宴会場の条件一致、独立チャペルの素敵さだけで選んだ感じになってしまいそうです。(それだけ一致すりゃいいじゃないかという話がありますが) 要はスタッフが新人と、慣れた方しかいなくて、しかも慣れた方はほとんどが「うちはこういうやり方ですから」と断言をし、こっちの話など聞きゃしない人ばかり。 正直コーディネーターとやらも、私らの事をみて話をすすめてくれないので(通り一辺倒な説明ばかり)全く信用していません。 おまけに、あの系列の式場を選んだ方にレンタルドレス時会社の案内がくるのですが(プリンセスガーデン)割引率は確かにすごいのですが、スタッフの対応が悪い悪い・・流れ作業なのがみえみえで、とっとと仕事を終わらせたいのよっていう感じがみえみえで嫌な思いを何回かしました。(ただ人によってなので、いい人はいい人で親身になってくれました) というわけで、交通事情やまわりの環境が大丈夫であり、 優雅さと高級感あふれるという所でしたら「迎賓館」を本当にオススメします。中身的には問題が何一つありません。 それから、私達は教会と式場とだけ契約するわけではありませんので、これから半年なり、1年なり付き合っていくわけですから、正直その場にいるスタッフさんの態度もみて決めた方がいいと思いますよ。 スタッフさんだけでいうのなら崎陽軒、メルパルク(国がやっているのですが、その割にはとても素敵♪スタッフ様も親身に色々相談をのってくれました。ただ難点は実際の披露宴会場が狭い・・)がとてもよかったです! ただ、優雅さと高級感あふれる所でしたら、広さも第一条件だと思いますし場所的には、シェラトン、ニューグランド辺りも見学にいってみるのもオススメします。 ですが、パンパシ、インターコンチなど、立地が桜木町にあるものはオススメしません。(素敵ではありますが内容と値段がつりあっていないと思うから←桜木町は土地代が元が高いので仕方ない部分もあるのですが。駐車場もめちゃくちゃ高いし) 結婚式場より、一流ホテルの方が優雅さと高級感を感じれるとは思います。 ちなみに、人情的にいうなら、迎賓館と同じ系列のホテルコンチネンタル横浜もオススメしますよ!あそこも皆さん素敵なスタッフ様です♪ただ、あそこは2次会向けかな・・?やっぱり。 以上ですが、参考になると嬉しいです。 大変だと思いますが、自分の足で実際いって感じたまま未来の旦那様とも話しあい、素直な気持ちで決めた方がよいと思いますよ♪ 式場探し、頑張って下さい!

lovelovehappy
質問者

お礼

本当に皆さんの優しく温かいご意見にこちらはとても幸せです。横浜にこんなに沢山の悩める場所があるなんて 思いませんでした(^^) 横浜は大好きなのでゲストの方が来て良かったと思ってもらいたいですよね~ セントジェームス、エクセレントコースト 結婚が決まるまで知らなかったのですが・・・ 結婚ってこうして皆さんが悩んで悩んで 現地に行ったりして決めていたのかと思うと、 本当に招待されたらどんな会場であっても温かい目で 見てあげたいですね。 ゆっくりゆっくり付き合ってきた私と彼なので 心に響く会場に出会えることを願いながら 式場を探したいと思います♪ ありがとうございました

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

私も今年の春にセントジェームスで披露宴行いました! 候補に挙がってるなんて、なんだかとっても嬉しいです。 セントジェームスはかなりお勧めですよ! まず、とにかく雰囲気が違います。 オシャレで気品あって建物全体の雰囲気がまさしく「迎賓館」です。 下の方もおっしゃってますが、本当にスタッフの教育がいいし、目標とする「ゴージャスだけど、アットホーム」が大成功で来てくれた方からは「こんなに良い結婚式は初めて!!」と言われまくりでした(本当にスタッフさん、コーディネーターの方のおかげです) 私の友達もたまたま同じセントジェームスだったのですが、呼ばれて行ってもやはり感動&うらやましいと心底感じる式&披露宴でした。 部屋は人数にもよりますが、SAVOY、キャッスルなら舞踏会のような雰囲気です。 料理もおいしく好評でしたし、なにより普通の式ではなく「凝ってるな」って思われる演出が上手ですよ。 あと、行けばわかりますが、マイシアターはお勧めです。 私はやってみたら友人&親戚が号泣で「映画を見終わったような感動があった」と言われました。 スタッフの方は気さくですが、接客にソツがなく要望にできるだけ答えようとしてくれます。 私なんて、「フォアグラの味付けを濃くして」なんて言ってみましたがオッケー出るまでシェフに掛け合ってくれました。 もう、ここには書ききれないくらい良いんですよ~! 直接話したいくらいです。しかも私はブライダルフェアに10回以上行って決めました。 なので自分がやったからとヒイキ目ではないはず??センスが違うって感じなので、パンパシ、コンチなどのホテルは(もし行った方がいたら本当にごめんなさい!私の私見です)「あ~どこでも一緒だね」って感じでした。 そのくせ少なくとも100万は違いますし…。 また、挙式もパンパシは地下で暗いし、フラワーシャワーも「はら?」って具合。コンチはロビーでの挙式を見ましたが、酔っ払いのおっさんがいたり落ち着かないし厳かな雰囲気もなかったです。外人女性の賛美歌代わりの歌は迫力あった気がしますが。あと、新郎が王子様みたいに遠くの階段から降りてくるのはちょっとかわいかったです。 セントジェームスの挙式は明るくてフラワーシャワーも本当に感動ものですよ。 姉妹店?のエクセレントコーストも本当は鳥肌が立つくらい挙式が良く、披露宴会場も良かったのですが、ラブホの隣で100円パーキングがすぐ見えるのが難点で諦めました。それが気にならなければかなり良いと思います。 セントジェームスの最大の難点は交通の便でしょうか。送迎バスがありますが、やはりホテルのようにはいきませんね。私はかえってその俗世から離れた雰囲気も良かったんですが。 そういえば来週アートグレイスポートサイドヴィラで友人の結婚式があるので、行ったら報告したいですけど、もう締め切っちゃいますよね。 そこだけはブライダルフェアに行ってなかったんですが、良さそうと思ってたので。 でも、友人の話ではドレスだのなんだの持ち込み料が半端なく嫌でも式場の物から選ぶはめになったとブツブツ言ってました。 でも、立地、雰囲気ともに良さそうなイメージですよ。 なんだかんだ言って、やはり自分でブライダルフェアに行くのが一番ですよね。良い式場が見つかるといいですね~! 最後に…セントジェームスはせめてフェアに行ってみてくださいね!!できればエクセレントコーストも。←しつこくてすいません

lovelovehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにお勧めされてしまうと・・・ ググッ(^^)です! まだまだスタートを切ったばかりなのですが セントジェームスの魅力をとことん感じてきたいです。 アットホームさは本当に惹かれます。 心の温まるもてなしとサービスは やはり心を打つものがあり、人に感動を おこしますよね☆ エクセレントコーストも 楽しんで見てきますね。

  • rptwg
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

来春、セントジェームスクラブで挙式+披露宴を予定しています。 私がセントジェームスに決めた理由をいくつか挙げてみました(^^) ・まず雰囲気、かしら。なんともいえないオシャレな雰囲気が好きです。 ・スタッフの方たちの対応がとっても良いので、これなら当日ゲストの方々に嫌な思いを  させることはないだろう、と思いました。 ・また、セントジェームスはお料理がおいしいと評判だったことも決めた1つかな。 ・私はダラけすぎない、ある程度きちっとしたお式にしたい希望があったので、その希望が  セントジェームスでは叶えられると思ったこと ・もともと考えていた予算に合っていたこと ・引出物以外に持ち込み料がかからず、自分らしいウェディングができそうだと思ったこと などです。実際に式場には行かれましたでしょうか? 何度も式場に行って、細かい部分までチェックされると良いと思います(^-^) lovelovehappyさんが、素敵な式場と出会えますように~☆

lovelovehappy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) なんだか本当に本当に素敵なところなんですね。 やはり雰囲気と料理、スタッフもとても重要ですもんね。 まだ現地に行っていないのですが チェックチェックで楽しむつもりで見てきます。 幸せな文章にこちらまで幸せになりました♪

関連するQ&A

  • 横浜にあるセントジェームス迎賓館について知ってる方教えてください。

    セントジェームス迎賓館で式を挙げたいと思っています。 人数は10名で考えています。 アットホームな感じで行いたいのですが 評判を皆さんから教えていただきたいのです。 本で見てすっかり気に入っています。 ブライダルフェアーにも行ってみようと思っていますが その前に是非知っておきたいのです!! セントジェームスでなくても他にお勧めがあれば教えてください。 「式」は挙げたいのですが「披露宴」は行いたくないので、 親族のみでの食事会にしようと考えています。 宜しくお願いします。

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のBGMについて

    2005年3月下旬挙式予定です。 アットホームな邸宅風をイメージした身内と親しい 友人のみで横浜の某ホテルで行う予定です。 そこで、披露宴のBGMについて特に邦楽か洋楽というジャンルは問わずおススメの曲やサイトなど…ご経験などを含めてご存知の方、ぜひ教えてください! また、去年から今年にかけて韓流ブームという波にも乗ってこちらの方からも何曲か選曲したいと考えてます。 あわせて、おすすめの曲がありましたらこちらも宜しくお願いします!!

  • 婚約挨拶と披露宴

    ご相談があります。 付き合って4年目の彼がいます、現在26歳です。 私は25歳の社会人2年目で今年の年末に婚約の約束をしてます。 1つ問題があり彼が彼の実家とは不仲みたいで 『できる事なら披露宴とかはしたくない、両親も親戚も呼びたくないし逢わせたくない』と言われました 日常の会話でも仲が悪いとは聞いていました、現在は横浜に住んで実家は関西なので連絡も数年取り合っていないみたいです。 しかし私の両親は『披露宴は絶対にして欲しい』と思っており私自身も御世話になったのだから両親や親戚にご挨拶をしたいので披露宴はしたいと伝えてしまいました。 現在、彼は1人暮らしをして高い部屋に住み、高い車も所有し現在も仕事をしながら通信大学に通って勉強しています、仕事も真面目にして年収も600万前後は貰っているみたいです、ローンなどは一切無いそうです。 本人は『昔は勉強する環境じゃなかった、家に余裕が無かったから、余ったお金で買っているだけ』と言ってました。 本人は誰にも頼る事が無く、私と真逆の人生を歩んで来てるのだと思います。 両親も彼の事はとても気に入っており婚約や結婚に支障が無いと思っていただけに今回の事は驚きました お互いが納得するのはどうしたら良いのでしょうか ちなみに両親が披露宴をしたいのは世間体も気にしているからと思います。

  • 披露宴 入場のBGM(クラシック音楽のみ)

    こんにちは。 現在、2週間後に迫った披露宴に向けて、BGMを考えています。 ポップスや癒し系(?)を披露宴で使用するのはあまりピンとこなかったので、クラシック音楽で統一しようと思っていますが・・・ さっそく、入場の曲で迷ってしまったので、ほかの方のご意見も聞いてみよう、と思い投稿させていただきます。 神前式後に、和装(色打掛)での入場です。 普段好んで聴く作曲家は、ラフマニノフ、ドビュッシー、ショパン、ベートーヴェン、ブラームスなどです。 さらに、ちょっと暗い感じというか、日本人好みとよく言われる、哀愁漂う曲や、東洋的とでも言うのでしょうか?そういった類のピアノ曲が多いです。(ヴィラ・ロボスとか) 管弦楽は、ホールでは聴きますが、曲名と内容が一致しないものが多いです。(好きですが、詳しくありません) 吹奏楽も結構好きです。(クラシックではないですね) イメージとしては、上品で華々しくはあるが、いかにも披露宴、という派手さは求めておらず、ゆったりとした優雅な感じの曲にしたいなと思っています。 (新郎新婦ともに、華がある感じではないので、バーン!と派手に登場することは想像できないのです^^;) もしくは、ちょっと趣向を変えてお琴の曲なんかもいいかな、と思っています。(さくら変奏曲など検討しています) でも、お色直しはドレスなので、あんまり和風な感じに傾きすぎるのもどうかな、と思っています。 あと、歩きやすさなんかも考えないといかないのかな、と思っています。 途中からテンポが速くなるような曲は、不向きなのでしょうか? それとも、どうにかなるものでしょうか? イメージしているものを掴んでいただくべく、取り留めなく綴ってみました。 読みづらかったらすみません。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴出席のために完母→ミルク?

    お世話になります。 数日後に8ヶ月となる娘がおります(完母です)。 来月、友人の挙式・披露宴に出席するので、 主人に預けることにしました。 今月も披露宴があったのですが、同じようにしました。 そのときは、長時間主人ひとりに預けるのは初めてだったので、 (それまでに預けたのは私が美容院に行くときくらいでした) 近くの私の実家に行ってもらいました。 そして、母乳を冷凍保存し、あらかじめ哺乳瓶に慣れさせるために、 搾乳した母乳の一部をあげたりしました。 が、当日、娘は一滴も母乳を飲まなかったそうです。 結果、1時間泣き続け、寝ることもなく、離乳食のご飯を食べただけでした。 前回は披露宴会場が都内だったのですが(私も都内在住)、 来月は横浜です。 会場がホテルだとパパと赤ちゃんにも一緒に来てもらって 途中でママが抜け出し授乳する…というような案を過去の質問でも拝見しましたが、 来月の会場は貸し切りの専用の会場(迎賓館?みたいな)なのであまり場所がないのと、 呼ばれてもいないのに主人と娘が来るのは友人に迷惑だと思いますし、 何より娘と電車で遠出するのも逆に大変そうです。 主人と実家の母は預かるのは全く問題ないと言っていますが、 「今回はミルクにしたら?」と言います。 前回は手動の搾乳器を使ったのですが、 それでもあまり出なくて、夜中~朝にかけてやっと100ミリ強ですので、 保存分を用意するのに何日も掛かり大変でした…。 確かに今から哺乳瓶+ミルク(しかも私からでなく主人、母から飲ませる状態で)を練習すれば とても楽だと思います。 ただ、今まで約8ヶ月完母でやってきて(私が高熱を出したときも薬を飲まずに頑張りました)、 前回の披露宴もどうにかこうにか無事に終えたのに、 今回だけミルクに妥協するのも自分の中で許せないような…。 それとも水分補給で麦茶をあげてるようなものだ! と自分の中で割りきればいいのか。 搾乳も正直負担ですし…でも…でも…。 自分の中でぐるぐる悩んでしまい、そもそもこんなことで悩むなんて 私は母親に向いていないのでは、とか余計に深く悩んでしまっています。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願い致します。

  • インターコンチネンタルとパンパシフィック

    50人程度の結婚披露宴を行うのに、 横浜のインターコンチネンタルホテルにするか、パンパシフィックホテルにするか悩んでいます。 パンパシフィック……食事がクイーンアリスのメニューでとてもおいしい。ただ、式場は地下2階にあり、いかにもホテルの宴会場みたいであまりお洒落ではない。 インターコンチネンタル……式場は海の見える明るい部屋で、お洒落なレストランみたいですごく素敵。食事はまあ普通においしいけど、クイーンアリスには及ばない。 値段はほぼ一緒(インターコンチネンタルのほうが5万円くらい高い)なので、すごく迷っています。インターコンチネンタルのほうが「夢の結婚式」って感じがするけど、出席者としてはクイーンアリスの料理を食べられたほうが喜ぶだろうし、ネームバリューではパンパシフィックのほうが上なのかなーと。 もちろん最終的には自分の好みで決めるしかありませんが、参考までに皆さんだったらどちらにするか、ご意見をお聞かせください。

  • 横浜マンダリンホテルとオリエントホテル横浜開洋亭どっちがいい?

    横浜マンダリンホテルとオリエントホテル横浜開洋亭どっちにしようか迷っています。 写真や口コミなども見たんですが・・・ やっぱり実物と写真でイメージしてたのでは違うということも多いと思うので教えて下さい。 部屋はオリエントホテルの方が広いようですが、 朝食がバイキングじゃないのが・・・内容にもよるんですが何となくバイキングの方が好きなのでv 横浜マンダリンホテルはバイキングだと聞いたんですが HPのランチメニューにがっかりだったので、(朝食だから関係ないかもしれないけど) どっちが美味しいなどありますか? ホテル自体はどっちが大きい&きれいですか? 宿泊されたことのある方はもちろん、横浜によく行かれる方、周辺に住んでる方など、周辺施設・環境含めどっちがお勧めか教えて下さい。 先日、楽しみにしていたホテルの側にラブホテルや飲み屋さんがあって、ちょっと・・・ 夜中まで煩かったり、電車の音が気になって眠れなかったりで散々でした。 とはいえ、ロイヤルパークホテルやインターコンチネンタル、パンパシフィックに泊まるほどの額は出せないので。。。よろしくお願いします。

  • レストランウェディングかホテルウェディングか

    私は来年の4月結婚式を挙げる予定です。 式は神社で神前式を挙げる予定で、今披露宴会場を探しています。 彼は神奈川在住ですので、1番の希望は横浜で披露宴をする事でした。 披露宴について全く知識もなく、漠然とレストランウエディングがいいなあと 今までアルテリーベ横浜、ロアラブッシュ(青山)、マノワールディノ、ひらまつ(広尾)、エルガーハウスを見ました。 ホテルはニューグランド、ロイヤルパークホテル横浜です。 ガーデンが気に入りエルガーハウスを候補に入れたのですが、 4月はまだガーデンは寒く、薔薇は咲いていないのでやめました。 ロアラブッシュは今まで見た中で一番私らしくかわいい、素敵だと 思えました。アルバムがとても素敵でした。 彼も気に入り、ロアラブッシュにするところまで行っていたのですが。。 母は、以前横浜に来たときにホテルニューグランドを気に入っており、 「なんで横浜に住むのに青山で披露宴??」 という感じです。私は九州出身で、呼ぶ友達には横浜を楽しんで もらいたいのです。確かにホテルニューグランドのクチコミはどこでも良く、 ロアラブッシュはやはり人数を考えると狭く、親戚などの事も考えるとホテルが安心なのかなと。(呼ぶ人数は70人強) 料理がおいしいと想定したのでロアラブッシュを考えていたのですが、 色々クチコミをみるとあまり味にインパクトがないだの、この高い金額なら 他にもありそうだの。。不安になってきました。(試食はしていません) 雰囲気も好きなので一度ニューグランドにしようかと思い始めていましたが、 やっぱりホテルのウェディングはお客さんと遠いし、アットホームさがなく あまり好きじゃないと思い出したり、でもロアラブッシュは狭くてキチキチになりそうとか。 横浜に70人くらい入る素敵なアンティークなレストランがあれば いいのですが。。やはりホテルにするべきでしょうか。

  • 教会から披露宴会場への移動手段

    教会で結婚式を挙げ、披露宴をホテルで行うことになりました。 出席していただいた方たちの移動手段として、貸切バスやタクシーなどを考えております。 場所は横浜なのですが、バスやタクシー会社でお勧めのところはありますでしょうか? 人数は80人ほどと多いのですがだいたいどのくらいの金額がかかるものでしょうか? また自分たちはちょっと奮発して高級外車(リムジンやロースロイスやオープンカー)などに乗って 移動したいと考えているのですが、そのようなハイヤー会社もありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう