• ベストアンサー

Mac OS9のソフト

質問です。 MacOS9で動いていたソフトを、OSXのアプリケーション開発環境かなにかで、OSX用に書き換えて、個人的に使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.5

>それって既に倒産かなんかで潰れた企業のものでも違反になりますか? 元の会社が倒産していても、そのソフトウェアの権利を他の会社が受け継いでいる場合がありますから、引き続き契約内容は守るべきでしょうね。 どのみち、ちょいちょいと書き換えればOSXで動くものを作れるわけではないので、古いMacの環境を整えるか、動かすことをあきらめるのをお勧めします。

humu01jp
質問者

お礼

タワーシリーズなんですけど、任天堂がDS版出したから、そこに移ってるかもしれないので、やめておきます

その他の回答 (4)

• _kappe_
回答No.4

市販ソフトウェアの場合、使用許諾契約でリバースエンジニアリングや改造は禁じられているのが普通です。個人が隠れてそういうことをやった場合、それを見つけて摘発するコストが見合わないために滅多に摘発されないだけで、使用許諾には違反しています。もちろん、そのソフトウェアの開発元・販売元から改造の許諾を得ているなら問題ありません。 仮に契約面の問題がなかったとしても、そのソフトウェアのソースコードを持っていない状態ではOSXで動くように書き換えるのは技術的に非常に困難です。ソースコードを持っていても、昔のMacOSでのプログラミング作法を理解できるプログラマーが必要です。 その古いソフトウェアを動作させるには、そのソフトウェアが動作する環境(Classic環境を使えるPowerMacなど)を用意するほうが改造よりもはるかに現実的でしょう。

humu01jp
質問者

補足

なるほど。 それって既に倒産かなんかで潰れた企業のものでも違反になりますか?

• kamaaina
回答No.3

そのMac OS 9用のプログラムのソースファイルをお持ちなら、それを参考に今のMac用のアプリを作成するのは純正のXcodeという開発環境アプリで実現できます。もちろん汎用のコンバーターなどはありませんので、基本的にすべてコーディングし直す必要があります。 XcodeアプリはApp Storeアプリによって無料でインストールすることが可能です。 Xcodeで扱えるプログラミング言語はObjective-CかSwiftだけなので、他の言語が必要であれば純正外の開発環境が必要です。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Mac OS10.4.5までの環境ならそのまま動作します。 *要Macos9のシステムとファインダー 市販ソフトを書き換えるのは著作権違反に成る。

humu01jp
質問者

補足

それを販売したらね。 でも、私的に利用するだけなら、版権違反にはなりません。

回答No.1

こちらも、PowerMAC時代からのMACユーザーですが、 正直最近は、Windowsのみなので、参考になるかは、 微妙ですが。 https://ameblo.jp/advernya/entry-10224119687.html こんな記事がありましたが。使えそうなものは、ありそうでしょうか?

humu01jp
質問者

補足

使えそうなものはなさそうです。