• ベストアンサー

もしも時計の針が「左回り」だったとしたら?

もしも時計を発明した人が、針が「左回り」の時計を世に送り出していたら、、、 今頃どんな世の中になっていたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

時計を発明した人が針を左回りに決めたわけではありません。右回りの時計と左回りの時計と2種類あるのだそうです。右回りの時計の生産量が多いから右回りだと思っている人が多いだけの話です。決して左回りの時計が無いわけではありません。  地球は北極から見ると左回りに自転していますし、太陽の周囲を左回りに公転しているのに、なぜ右回りの時計を選ぶ人が多いのかと言えば、右利きの人が多いのが原因のようで、右利きの人が時計の針を回すと右回りになるのが原因のようです。  もし、左回りの時計が多数派だったとすれば、世の中は左利きの人ばかりで、この世界は鏡に映したように何もかも左右が逆の世界になっていたでしょう。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白い話ですね。

その他の回答 (9)

• citytombi
回答No.10

ウヨパーは左を認めたくないので、常に時計に鏡を当てて見るでしょうね。 鏡を当てる人と当てない人で2分されると思います。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.9

同じ時計でも裏側から見ればそうなっているのでは。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言わればそうですね。

• stss08n
回答No.8

左廻りだろうが、右廻りだろうが、それがルールなら、生きる進む方向に変化は 変り等は、全然無い事でしょう。 それは、禅問答みたいな事でして”右だろうが左だろうが、進歩すると考えれば、どっち方向とかは、全然関係ないでしょう、例えば、右利きとか左利きとかで、人生が世の中が、逆さまに見えるものでも、無い事でしょう。 人は、生を感じて情熱に浮かれて何事かを成せば生き甲斐を感じてれば生きられるものだから妙に方向性等に拘れば、拘る程に、時間が”ムダなものでしょう。

fuss_min3
質問者

お礼

• bardfish
回答No.7

成り立ちのはじめから左回りだとしたらナニも変わらないと思う。

fuss_min3
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.6

日本は戦前まで 横書きの文字は右から左へ読んでいました。 それが今でも続いていると思います。

fuss_min3
質問者

お礼

回答No.5

夜勤従事者だらけになり、日勤で働く人がいなくなる 喫茶店のモーニングサービスがなくなる

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いですね。

• 5mm2
回答No.4

散髪屋の時計は、右回りにしてるでしょう。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 散髪屋に先日行きました。

• marukajiri
回答No.2

文明的には特に何も変わらないと思います。もしも、アナログ時計が左回り回りで発明され、普及したとしても、やがてデジタル時計が発明され、今と同じような時代を迎えるはずで、文明の発展に関しては、大差ないはずです。 ただし、時計で左回りに慣れきった人類は、メーター類に関して左回りで数値が増えていくようになっていたかもしれません。 例えば、自動車のスピードメーター、電流計や電圧計など針で数値を読むものは、右の位置がゼロとなり、左回りで数値が増えていく方式になっていたかもしれません。

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 案外そんなものかも知れませんね。

回答No.1

時計の針が左回りになっている以外は、同じ世界

fuss_min3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかも知れませんね。