• ベストアンサー

キスで移るんですか?

先週金曜日、ノリで不特定多数の男性とキス(ディープキス)することになってしまいました。 エッチは全くしてません。 イソジンでうがいたくさんしたんですが、日曜日から体がだるくて、今日は喉が痛くてとてもしんどいです。 これって何かの病気が移ったんでしょうか。 こういう場合、病院に行くとしたら何科に受診したらいいのでしょうか。 本当に困っています。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、キスをした男たちのなかにSTD(性感染症)の持主がいたかどうかはあなたの推測にまかせるとして。 キスで運悪く移ってしまうSTD(性病)としては、、、 1、梅毒 2、淋病 3、クラミジア感染症が考えられます。 ただし、唾液には殺菌作用がありますので、キスだけでしたら感染の確率は低いです。 一応、説明を書いておきます。 まず1ですが、感染が成立するためには菌が完全に体内に入り込む必要があります。 よって口内に菌が入り込むための傷があることが必要条件です。 ただ、感染してから症状に出るまで、(潜伏期間と言います)2~3週間を必要としますし、梅毒の初期症状はご相談のようなものではありません。 次に2ですが、淋菌はヒトの粘膜内で繁殖します。 粘膜さえあれば、喉、膣内、直腸内、尿道などどこでも繁殖します。 よって、保菌者とキスした場合、移る可能性はあります。 潜伏期間は2~7日くらいですから、可能性はないこともないです。 ただ、淋菌が喉に感染した場合、全身がだるいなどといった全身症状に至ることは少ないようですね。 最後に3ですが、2と同じく粘膜感染です。 潜伏期間は2~3週間ですし、感染しても今回のような激しい症状はあまり出ません。 まぁ、一番妥当なのは、その他の細菌かウイルス感染じゃないでしょうか? いわゆる風邪症候群ってやつです。 とりあえず、耳鼻咽喉科に行って、事情を話してみて下さい。 多分、風邪用の抗生物質が出ると思いますよ。 どうしても心配なら、喉粘膜内の淋菌とクラミジアのPCR抗原検査というのを希望して下さい。 これでばっちり分かりますから。 あと、梅毒は検査の性質上、今すぐ検査しても正確な結果は得られません。 あと、2週間後に検査して下さい。 では、お大事に。

その他の回答 (4)

• iwan
回答No.5

EBウィルスの可能性が高いように思うのですが・・・。 もちろん、個人的な見解ですから病院で診察してもらうのがベストなんですけどね。 EBウィルスは「伝染性単核球症」といって結構普通に存在する病気でキス病とも言われています。 特徴は喉にきますが、熱、だるさなどなどです。 そんなにビビる病気ではありませんが肝臓に負担がかかることもありますので診療をお薦めします。 ちなみに、もしそうならば内科でもOKです。 「EBウィルス」「単核球症」などで検索してみて下さい。 http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ebv1.htm

参考URL:
http://www.atami-amic.com/a_articles/baby_child/bcsick19.htm
noname#166272
noname#166272
回答No.3

風俗嬢です。 キスで性病が感染るか感染らないか、といったら、結論から言えば「可能性はゼロではない」です。ではどれぐらいの確率で感染するか?この手の質問でいつもお答えするのですが、例えば百分の一の確率といってもいきなり一回目に運悪くヒットしてしまうことだって大いにあるんですね。一般の方の場合、私たち風俗業の人間と違って定期的に性病検査を受けている人などまずいないと思ってください。お酒か何かの勢いでついつい大胆になってしまったのだと思いますが、今後は慎重に。 で、#1さんも仰っているように、喉も性器と同じ粘膜感染しますから、クラミジアや淋菌などがキスを媒介して相手に感染ることはあります。ですが、季節柄夏風邪や夏バテで不調になっているだけ、ということも考えられますね。 食事や睡眠はきちんと取っていますか? 念のため、病院で診てもらったほうが安心ですよ。女性なら内科系はとりあえず婦人科でいいと思います。婦人科に対して羞恥心や恐怖心がある人がなぜか多いですが、いい機会(?)ですから一度きちんと行ってみてはいかがですか?遅かれ早かれ全ての女性が行くべきところですから、何かと診ていただいて自分の中でハードルを低くしておくといいと思いますよ。 それと、イソジンもあまり使いすぎない方が無難です。確かに殺菌効果は高いですが、やりすぎると歯を痛めます。

• pla
回答No.2

niko2nikoさんと同じですが、風邪じゃないでしょうか?確かに、クラミジアが喉からうつる場合がありますが…。 その時居合わせた方々の症状はどうですか?

• niko2niko
回答No.1

ディープキスだけだったら 風邪が移ったとかそういう可能性もあるし 誰かが喉に性病を持っていてうつった(クラミジアだったか淋病だったか喉にうつるのも本当に稀にあるそうです) 私は婦人科で喉の性病の検査をしたことがあります。 綿棒の巨大なものを喉の奥にゴリゴリ当てて粘膜!?を取る検査でした。「おえっ」となる感じです。 1週間くらいで結果が出たと思います。 でも喉の性病は件数が少ないらしいので・・・心配なら一度受診されてみてはいかがですか? 婦人科とかより性病科の方が、事情を話しやすかったりすると思います

yu-ka86
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 性病科って入りにくいイメージがあるんでちょっと躊躇してたんですが。。。 その時来てた人たちは別に普通な感じでした。 特に風邪引いてるって感じは無かったんですが、かなり遅い時間まで遊んでいました(明け方まで)ので、私自身もかなり疲れてたと思います。 ただの風邪だといいんですが・・・。