• ベストアンサー

どんな回答にもありがとうを押す質問者の心理に関して

友人がこういう人を全一ちゃん(ゼンイッチャン)と呼んで軽蔑していますが、私もコピペのようなお礼文には似たような印象を持ちます。回答をしっかりよく読んでいるということが良く分かるものが最良でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最良でしょう 私は付き合いきれませんが

kaitara1
質問者

お礼

質問する人の動機や目的にもよると思います。

その他の回答 (4)

• okwavey3
回答No.5

>どんな回答にもありがとうを押す質問者の心理に関して 建前が大切というくらいだと思います。 日本人にはよくある考え方です。 >回答をしっかりよく読んでいるということが良く分かるものが最良でしょうか。 最良かどうかは相手によるかと思います。 私はありがとうもお礼も不要です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

• alterd
回答No.4

なんによらず、十把一絡げでルーティンワーク的なのはトホホな印象受けますね。 そんなんで問題解決出来るのかなぁと思います。 一方、回答文の核心を掴んだ短文のお礼は出来る印象です。

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りだと思います。

• tzd78886
回答No.3

面倒くさいから同じ文面を登録するかコピペしているだけでしょう。印刷された年賀状のようなものです。

kaitara1
質問者

お礼

それがむなしいのですね。

• cwdecoder
回答No.2

このOKWAVEのサイトの設計のせいです。 私はスマホ等で閲覧中、画面をスクロールしさせる際に、うっかり、ありがとうボタンを押してしまうことが頻繁に有ります。

kaitara1
質問者

お礼

確かにそういうことがありますね。そもそもお礼ボタンの意味もよく分かり舞えん。お礼欄との関係もはっきりしません。