• 締切済み

回答と質問、どちらが好きですか?

回答と質問、どちらが好きですか? あなたはどちらが多いですか? 比率を確保しないといけないのですか? 色々見ていると他人のものをコピペしている人もいるようですが・・・

noname#99230
noname#99230

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.8

>回答と質問、どちらが好きですか? >あなたはどちらが多いですか? どちらも好きですよ。回答の方が多いけれど、質問でも望んでいた以上の答え&アイデアを得られたりして、楽しい事が多いです。 >比率を確保しないといけないのですか? 質問の内容によっては、解決に繋がる回答が得られにくい場合もあります。自分でも把握している初歩的な知識の回答しか得られなかったり、明らかに真実とは異なる答えの回答だったり、アンケートを取りたいのに同調した意見ばかりに偏ってしまったり…。(善意で回答して下さった方には、大変失礼な発言になってしまいましたが) 疑問を持った時は、ココ以外のサイトで質問をしたり、適当に検索する方が多いです。よって、ここでの比率を保つことは、私にとっては無理な話です。

回答No.7

私は気が付くと、100%質問でした。^^; 大体、他の人の質問に興味がないので(スミマセン…) 時々見たりはしますが、 回答はしませんねぇ…。 私はOKWaveを利用し始めてから、数ヶ月経ちますけど、 このOKWaveのしくみ自体、今だによくわかっておらず、 (gooなどとの違いや、 「レフリー」の意味、 「参考になった」というのがあるというのも、 ついさっき、他の人の回答を見ていて初めて知りました。) OKWave自体は、好きですけど…。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 回答と質問、どちらが好きですか?  好き嫌いなんてないですよ。 > あなたはどちらが多いですか?  質問はしたことがありません。 > 比率を確保しないといけないのですか?  いいえ。  難しく考えなくていいですよ。質問によって、回答できるとか参考にして欲しいということがあれば回答すればいいし、生活上では知られたくないとか友達にも聞き難いなどで利用するなら質問すればいいし。  質問したから回答もしなければならない、回答したから質問しなければならないなんてことはないですよ。  気楽に誠意を持って書き込めばいいだけですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

Q1:回答と質問、どちらが好きですか? Q2:あなたはどちらが多いですか? Q3:比率を確保しないといけないのですか?           ↓ ◇私の場合(2009年 11/18現在) 登録日 2008/04/07 質問数 117件 回答数 1325件 お礼数 411件 ありがとうポイント 10190ポイント A1: 目的が違いますので 素直に質問したい時、調べて分らない疑問を質問。 お尋ねに対し、お役に立てると思えば回答をする。 A2: 質問117/回答1,325→回答が約10倍強です。 A3: 参加の動機・意義は、人それぞれだと思います。 私は、余り意識はしていませんが・・・ 大好きな野球や柔道で言えば、攻守どちらも大切に思いますし、そのバランスが個性&特性だと思います。 結果的に、質問と回答の何れかに偏って投稿していても、数値や比率に大きな意味が有るのではなく、その内容が→個人(本人)として有為有用、質問&回答がニーズがフイットすれば良いのであって、閲覧者に参考となり有為有用であればコミュニティの充実・レベルupに繋がり、夫々の立場の方にとって「質問して・閲覧して・回答して」良かったという結果に結び付けば、それで良いのだと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

ここの創設当時からの利用者です。 当時は質問もたくさんしましたが(必要があったため)、今は回答のみ。 質問したいことがないからです。 従って、今は「回答が好き」ですかね。 好き嫌いではなくて、必要かそうでないか、ですが。 >比率を確保しないといけないのですか? いえいえ、そんなことは全くありません。 そんな珍妙な説にまどわされてはいけません。 それはパラノイアの戯言です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

自分で検索し調べるので、質問はありません。 回答で「解決しました」とのコメントがあると嬉しいです(ポイントは関係ありません)どうこうしたら解決したと詳細があるとよいですが、ただ「ありがとうございました」ではあまり嬉しくないです。(役に立ったのかどうかわからない) >コピペ トラブル解決(困った人)のためには他人のURLも利用させていただきます。 参考・根拠URLを載せると、(回答者の)解釈違いはあっても、回答やアドバイスが嘘っぱちでないことがわかるのではないかと思うのですが、コピペなどと批判があるのも事実です。

noname#98993
noname#98993
回答No.2

質問のが好きですね。 回答は、大体自分が一番目の回答でないと回答する気はあんまりないです。 一番の回答はろくなのがないだそうですが。 理由は先手必勝型の性格なのでw >比率を・・・ めんどくさいので他の人にバトンタッチw といいながら書くけど、 そういうこと言う人は、自分のする質問が良い質問で、ここのサイトに貢献してるという意識がある人です。 で、そういうこと否定する人は、ある程度は無意識にせよ自分がえらくて、良い質問が少ないと感じてる人です。 1番ゲットかなwww

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

好きって感覚でしているんじゃないですね 知っていることを書いているってだけですね 比率的には圧倒的に回答の方が多いですね。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 質問者と回答者の比率

    前回、質問させていただたいた者ですが。 http://okwave.jp/qa4710192.html この質問からちょっと気になって他の方の質問回答履歴を参照させていただいたのですが・・・ ちょっとびっくり 質問より回答のほうが圧倒的に多いのですね。 私は現在質問も回答も140前後で均衡しているのですが、みんなこんなものなんだろうと思っていたら・・・ え~? 質問数の100倍くらいの回答数の比率の方が普通にごろごろ。 質問数と回答数が同数程度の人自体が本当にまれにしか見つかりません。 質問数が回答数を上回っている人など皆無。 何コレ? 質問(需要)と回答(供給)の平均比率(いやテキトーですけど)が1:100? そんな比率でこのサイト運営されてたのか・・・ 質問が足りなくなっちゃいますね・・・ みんなそんなに疑問がないのですか? それとも回答はしたいけど質問には興味なし、なだけ?

  • 検索ですぐわかる質問に回答するのはなぜですか

    そんなの検索すればわかるでしょ。というような質問になぜわざわざ回答するのですか? しかも、URLのみだったり、コピペのようなものもあります。 不思議。

  • 質問と回答を全てコピペ

    ヤフー知恵袋をちょっと覗いてみたのですが まあビックリしました ある方がこちらのサイトと知恵袋で質問と回答を繰り返し コピペしてたんですから… 質問も回答も私の知る限り全てパクリなわけです 私の回答もいくつか そっくりそのまま使われていましたしね その方の質問には何回も答えさせて頂きましたが 世の中には本当に優れた方がいるんだなあと思ってたわけです 何ヵ国語も話せ 政治・経済 時事問題 その他もろもろパーフェクトな方だなあと… それが全て他人の知識であり言葉だったんですから…こんな事して何が楽しいんでしょうか?ご意見お聞かせ下さい

  • 質問文を回答文中にコピペして入れる回答

    回答文に質問文の一部を > を付けて入れて、自分の回答文を書く人がいますが、特に質問者としてどう思われますか? ひとことならいいけど、何行も何度もコピペする回答文もあります。 (だいたい、若干、反論傾向の回答に多い気がする。) 私は見づらくて、あまり好きではないんですが、どんな理由でそういう書き方をするんでしょうか。 もしくは何らかの効果を目的としている? 閲覧側としても、見難いと感じるのですが。

  • どんな回答にもありがとうを押す質問者の心理に関して

    友人がこういう人を全一ちゃん(ゼンイッチャン)と呼んで軽蔑していますが、私もコピペのようなお礼文には似たような印象を持ちます。回答をしっかりよく読んでいるということが良く分かるものが最良でしょうか。

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 教えてgoo 質問回答の割合

    教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

  • 回答者様に質問です。

    最近、質問者さんが質問をほったらかして、終わらせずにいることが目に付きます。 皆、真面目に考えて回答してくれるのに、マナーに欠けると思いますがいかがでしょうか? 回答一つ一つにコメントを付けてくださる方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いような気がします。どうか他人の善意をぞんざいに扱う事は慎んでくれればありがたいです。 何かご意見があればご自由に書き込んでください。

  • 質問した内容の再回答をお願いします。

    EXCELで比率を元に人数を求める計算をしたいです。 H15年度の人数とH21年度の人数を割って、比率を出しました。 その出た比率をもとに、シュミレーションで合計人数が2200人になるようにしたいです。 ※比率は変えずに合計人数が2200人になるように各地区の人数を出したい。 このような人数を求められる計算式、もしくは関数があれば教えてください 例    H15人数・・・・・・・・・・H21人数・・・・減少傾向比率・・・・シュミレーション A地区_209・・・・・・・・・・・・・・・185・・・・・・・・・・89%→→ ?人 B地区_209・・・・・・・・・・・・・・・201・・・・・・・・・・96%→→ ?人 C地区_276・・・・・・・・・・・・・・・213・・・・・・・・・・77%→→ ?人 D地区_252・・・・・・・・・・・・・・・180・・・・・・・・・・71%→→ ?人 E地区_233・・・・・・・・・・・・・・・198・・・・・・・・・・81%→→ ?人 F地区_266・・・・・・・・・・・・・・・227・・・・・・・・・・85%→→ ?人 G地区_210・・・・・・・・・・・・・・・147・・・・・・・・・・70%→→ ?人 H地区_160・・・・・・・・・・・・・・・115・・・・・・・・・・72%→→ ?人 I地区_264・・・・・・・・・・・・・・・・189・・・・・・・・・・72%→→ ?人 J地区_203・・・・・・・・・・・・・・・144・・・・・・・・・・71%→→ ?人 K地区_121・・・・・・・・・・・・・・・・67・・・・・・・・・・55%→→ ?人 L地区_74・・・・・・・・・・・・・・・・ 49・・・・・・・・・・・66%→→ ?人 M地区_143・・・・・・・・・・・・・・100・・・・・・・・・・・70%→→ ?人 N地区_210・・・・・・・・・・・・・・172・・・・・・・・・・・82%→→ ?人 O地区_154・・・・・・・・・・・・・・115・・・・・・・・・・・75%→→ ?人 P地区_238・・・・・・・・・・・・・・183・・・・・・・・・・・77%→→ ?人 Q地区_141・・・・・・・・・・・・・・105・・・・・・・・・・・74%→→ ?人 R地区_178・・・・・・・・・・・・・・142・・・・・・・・・・・・80%→→ ?人 合計_3541人・・・・・・・・・・・2723人・・・・・・・・・・・・・・・・2200人(シュミレーション人数計) 上記のような質問をしたところ、以下のような回答をいただきました。 ↓ 『もし、「比率」といっているのが、 年度ごとの減少傾向のことを言っているのであれば、 地区ごとの人数をy、年度をxとして y=ax+bの形にして、15年度と21年度の値を代入して 連立方程式を解いてaとbの値を求めます。 同様に全地区の人数を数式にして 全部足すとpx+qの形になると思います。 px+q=2200とするとxが求まります。 そのxが○年度のシミュレーションになると思います。』 しかし、私は数学的なことが苦手で解きかたがわかりません。。。 例の数値を使って数式を教えていただきたいです。 今日中に解決したいのです。。。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。