• 締切済み

回答と質問、どちらが好きですか?

回答と質問、どちらが好きですか? あなたはどちらが多いですか? 比率を確保しないといけないのですか? 色々見ていると他人のものをコピペしている人もいるようですが・・・

noname#99230
noname#99230

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.8

>回答と質問、どちらが好きですか? >あなたはどちらが多いですか? どちらも好きですよ。回答の方が多いけれど、質問でも望んでいた以上の答え&アイデアを得られたりして、楽しい事が多いです。 >比率を確保しないといけないのですか? 質問の内容によっては、解決に繋がる回答が得られにくい場合もあります。自分でも把握している初歩的な知識の回答しか得られなかったり、明らかに真実とは異なる答えの回答だったり、アンケートを取りたいのに同調した意見ばかりに偏ってしまったり…。(善意で回答して下さった方には、大変失礼な発言になってしまいましたが) 疑問を持った時は、ココ以外のサイトで質問をしたり、適当に検索する方が多いです。よって、ここでの比率を保つことは、私にとっては無理な話です。

回答No.7

私は気が付くと、100%質問でした。^^; 大体、他の人の質問に興味がないので(スミマセン…) 時々見たりはしますが、 回答はしませんねぇ…。 私はOKWaveを利用し始めてから、数ヶ月経ちますけど、 このOKWaveのしくみ自体、今だによくわかっておらず、 (gooなどとの違いや、 「レフリー」の意味、 「参考になった」というのがあるというのも、 ついさっき、他の人の回答を見ていて初めて知りました。) OKWave自体は、好きですけど…。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 回答と質問、どちらが好きですか?  好き嫌いなんてないですよ。 > あなたはどちらが多いですか?  質問はしたことがありません。 > 比率を確保しないといけないのですか?  いいえ。  難しく考えなくていいですよ。質問によって、回答できるとか参考にして欲しいということがあれば回答すればいいし、生活上では知られたくないとか友達にも聞き難いなどで利用するなら質問すればいいし。  質問したから回答もしなければならない、回答したから質問しなければならないなんてことはないですよ。  気楽に誠意を持って書き込めばいいだけですよ。

• lions-123
回答No.5

Q1:回答と質問、どちらが好きですか? Q2:あなたはどちらが多いですか? Q3:比率を確保しないといけないのですか?           ↓ ◇私の場合(2009年 11/18現在) 登録日 2008/04/07 質問数 117件 回答数 1325件 お礼数 411件 ありがとうポイント 10190ポイント A1: 目的が違いますので 素直に質問したい時、調べて分らない疑問を質問。 お尋ねに対し、お役に立てると思えば回答をする。 A2: 質問117/回答1,325→回答が約10倍強です。 A3: 参加の動機・意義は、人それぞれだと思います。 私は、余り意識はしていませんが・・・ 大好きな野球や柔道で言えば、攻守どちらも大切に思いますし、そのバランスが個性&特性だと思います。 結果的に、質問と回答の何れかに偏って投稿していても、数値や比率に大きな意味が有るのではなく、その内容が→個人(本人)として有為有用、質問&回答がニーズがフイットすれば良いのであって、閲覧者に参考となり有為有用であればコミュニティの充実・レベルupに繋がり、夫々の立場の方にとって「質問して・閲覧して・回答して」良かったという結果に結び付けば、それで良いのだと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

ここの創設当時からの利用者です。 当時は質問もたくさんしましたが(必要があったため)、今は回答のみ。 質問したいことがないからです。 従って、今は「回答が好き」ですかね。 好き嫌いではなくて、必要かそうでないか、ですが。 >比率を確保しないといけないのですか? いえいえ、そんなことは全くありません。 そんな珍妙な説にまどわされてはいけません。 それはパラノイアの戯言です。

• goold-man
回答No.3

自分で検索し調べるので、質問はありません。 回答で「解決しました」とのコメントがあると嬉しいです(ポイントは関係ありません)どうこうしたら解決したと詳細があるとよいですが、ただ「ありがとうございました」ではあまり嬉しくないです。(役に立ったのかどうかわからない) >コピペ トラブル解決(困った人)のためには他人のURLも利用させていただきます。 参考・根拠URLを載せると、(回答者の)解釈違いはあっても、回答やアドバイスが嘘っぱちでないことがわかるのではないかと思うのですが、コピペなどと批判があるのも事実です。

noname#98993
noname#98993
回答No.2

質問のが好きですね。 回答は、大体自分が一番目の回答でないと回答する気はあんまりないです。 一番の回答はろくなのがないだそうですが。 理由は先手必勝型の性格なのでw >比率を・・・ めんどくさいので他の人にバトンタッチw といいながら書くけど、 そういうこと言う人は、自分のする質問が良い質問で、ここのサイトに貢献してるという意識がある人です。 で、そういうこと否定する人は、ある程度は無意識にせよ自分がえらくて、良い質問が少ないと感じてる人です。 1番ゲットかなwww

• mappy0213
回答No.1

好きって感覚でしているんじゃないですね 知っていることを書いているってだけですね 比率的には圧倒的に回答の方が多いですね。