ELECOMカードリーダーでSDカードを読み込んだ際のエラー表示とデータ消失についての質問

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのカードリーダーでSDカードを読み込んだ際に、動画再生中にエラー表示が出て動画データが消えてしまった問題について、復元可能性について質問します。
  • SDカードをELECOMのカードリーダーで読み込んでいたところ、動画再生中にエラー表示が現れ、結果として動画データが消失しました。このデータの復元可能性について教えてください。
  • ELECOMのカードリーダーでSDカードを読み込んだ際に、動画再生中にエラーが発生し、結果的に動画データが消失してしまいました。この問題に対して、データの復元は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOMのカードリーダーでSDカードを

読み込んだのですが、動画を再生してたらエラー表示が出て 動画データが消えてしまいました(画像データは残ってます) もう復元は不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.2

確認する前に、SDカードの動画を削除してしまったのですね。 SDカード動画復元 で検索すると フリーの復元ソフトもありますね。 https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

jotaro_001
質問者

お礼

復元は出来たのですがファイル数が足りないのと、音が出ません 何故でしょうか?質問ばっかりすみません

jotaro_001
質問者

補足

MP4ファイルって復元不可能なんでしょうか? リカバリー出来たって出たけど再生出来ません

その他の回答 (1)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

動画の再生は、SDカードから直接読み込んだのでしょうか。 その場合、SDカードの読み書き速度など性能によっては途中で読めなくなることがあり、データのやりとりが中途半端に終わってしまった感がありますね。 > 画像データは残ってます 画像とは静止画のことだと思いますが、静止画は短時間で読み取れますから異常はなかったと言えます。 こうしたトラブル対策では、有償、無償のソフトが出ています。 無償版では下記URLが代表格だと思いますので、参考にしてください。 https://jp.easeus.com/ad/sd-card-recovery.html?yahoo&yclid=YSS.1000196728.EAIaIQobChMI2pzJjvvA5AIVwaqWCh2ZqAvIEAAYASABEgKZ2fD_BwE また、有償版では「ファイナルデータ」が比較的メジャーなのかと思います。 読めなくなったというSDカードですが、復元を図る前に、消えてしまったという焦りから、カードに上書きなどしていなければ、より確率が上がりますが、どうなのでしょう。 「ファイナルデータ」にはお試し版があったと思います。復元作業そのものはできませんが、復元が可能かどうかの判断までは可能です。 お試し下さい。 https://www2.finaldata.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Lower_YSS_Finaldata_shimei&yclid=YSS.1000009644.EAIaIQobChMIn_r60P3A5AIViHZgCh2AOQ8oEAAYASAAEgJdLvD_BwE

jotaro_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生はカードから直接読み込みました。上書きなどはしておりません 無償版を試してみてます

関連するQ&A

  • SDカードリーダについて・・・

    あのぉSDカードリーダでパソコンにつなげて いろんなデータを取り込んだり保存したりしたいなぁとかおモッテ 今日買ってきたんです。(サンワサプライ?だかっていうメーカーです) それでやってみたら動画が再生されるときに 音声が出ないんですよ・・・ プログラムはWinampです。 後前半普通の再生なのにちょっと早送りみたいな動きをするんです… 動画が見れないなんてかなり想定外でショックです… 貴重なお金をムダにしなくないんです! 誰か正常に再生できる方法教えてください!お願いします!

  • マイクロSDカードデータが再生できない

    ガラケーに入れて使っているSDカードのデータが突然再生できなくなりました。ワンセグ録画用SDと差し替え、また今まで使っていた方を戻したらデータが再生できなくなっていました。主にミュージックと動画です。なぜかミュージックが2曲だけ再生できる状態で残っていてあとは曲の数だけページは残っていますが端のヘッドフォンマークに赤のバツ印が表示されています。本体はdocomoのSH-11Cです。 パソコンもありませんしガラケーです。データを復元するにはどうしたら良いのでしょうか?検索してみたものの簡単に中身のデータは飛ばないらしい事がわかったくらいでパソコンが必要な復元方法ばかりで解決方法には自力で辿り着けませんでした… 画像はあまり入っていないのですが大事な音源と動画がたくさん入っていて ないとかなり困ってしまいます、困っています… ちなみに電源をオフにして再度注入から電源オンは数回試しましたが復旧はしませんでした。 解決方法を教えて下さい。

  • SDカード 復元について

    SDカード 復元について質問させてください。 今から1年以上前にカメラで不要な写真を削除中の時の事です。 急に画面が真っ暗になり、次の瞬間にすべてのデーターが消滅・・・。 あわてて何度かカメラで確認しましたが、画像・動画ともにすべて消えていました。 とてもショックで、カードは何も触らずそのまま保管していました。 最近になり時間ができたのでデーターの復元をしてみようという話になりました。 しかし、どう復元したものかと迷っています。 16GB データーが消えたのは約1年前 消えた直後からそのまま保管 最近、パソコンで中身を確認したところフォーマットするよう表示が出る。 (フォーマットはしていません。) カードにアクセスできないとの表示も出る。 という状況です。 子供が誕生した日の動画や写真が入っていました。 なのでできたらすべての写真や動画を取り戻したいです。 さらに言うと、あまりお金に余裕がないので安く仕上げたいのですが・・・。 考えた結果以下の三択になりました。 1.フリーソフトで自分で復元 2.パソコンの格安業者に送る 3.近所のカメラ屋に依頼 1.の場合 フリーソフトなどでもし、復元に失敗してしまった場合、他の方法での再チャレンジは出来るのでしょうか? 失敗した場合、上書きされ 元のデーター自体が壊れてしまって復元不可能という事態になりそうで怖いです。 2.の場合 近所のカメラ屋さんとの金額のギャップが激しすぎて・・・。 ちゃんとすべての画像や、動画が復元できるのか?と疑問を持っています。 16GBで5千円と書いてありました。 3の場合 近所のカメラ屋で聞いてみると、16GBで2万円強という値段でした。 皆さんならどの選択肢を選びますか? 1.の場合は、復元のコツなどはあるのか? 2.の場合は、なぜギャップがあるのか技術に違いがあるのか? など分かれば教えて頂ければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • SDカード

    2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。 SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。  SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。 それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

  • SDカードのデーター復元について教えて下さい。携帯に入れていたSDカー

    SDカードのデーター復元について教えて下さい。携帯に入れていたSDカードのデーターを、PCに移し再生した所画像は再生出来たのですがメールデーターはファイルが開かず再度携帯に戻しても データーが消滅して見られなくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • デジカメのデータ(SDカード)の復元

    はじめまして。お聞きしたいのですが デジタルカメラのSDカードに保存されていたデータを誤って消してしまいました。128Mだったので容量がなく新しい画像を保存するため前に彼女が撮っていた画像を消したのです。すでに現像も済ましてあったのでいいかぁ。と思ってやったのですが、1ヶ月ぐらいして彼女にデータどうした?ときかれました。何でもPCに落としてなかったためデータがほしいといってました。何とか復元してくれとブチ切れで言われたのです。ただ問題は削除後、何度も写真を撮っては消してを繰り返してます。さらには動画モードで動画も128Mフルに使うほど撮ったり消したりを繰り返しもしました。こんな状況でも以前の写真データをSDカードから復元することは可能なんでしょうか?ぜひ教えてほしいです。

  • SDカードのエラー  本当に困っています。助けてください

    デジカメで今まで撮影してきた一枚のSDカードが、今日、「カードが異常です」 と表示され、データが再生できなくなりました。 ただ画像を見ていただけなのに急にです。本当に最悪です。 フォーマットしなければならないみたいですが、そのまえにパソコンにデータを移したいですが、接続してもデータを読み込みません。 インターネットで対策を調べたら、復元ソフトもあるようですが、どれを使ったらいいかよくわかりません。 なんとかSDカードは使えないままでいいので、なんとか中身のデータだけ取り出したいです。 知識ある方、ぜひ助けてください。

  • SDカードのデータ復元について

    DiskDiggerというフリーソフトを使って、 誤って消してしまった写真データの復元を 試みています。 見つかったファイルの一覧の中に、 目当てのファイル名がありました。 しかし、そこに赤丸がついており、 サイズなどの情報は表示されるものの、 画像が表示されません。 緑色の丸がついているものは、 画像が表示されます。 赤丸のものは、復元不可能なのでしょうか。 あるいは、方法があるのでしょうか。 ちなみに、他の2種類のソフトを使っても、 目当ての画像は復元されませんでした。 ご教授下さいますよう、 よろしくお願いします。

  • デジカメのデータ(SDカード)の復元2

    QNo.2818729で質問させていただきました下記内容の続きです はじめまして。お聞きしたいのですが デジタルカメラのSDカードに保存されていたデータを誤って消してしまいました。128Mだったので容量がなく新しい画像を保存するため前に彼女が撮っていた画像を消したのです。すでに現像も済ましてあったのでいいかぁ。と思ってやったのですが、1ヶ月ぐらいして彼女にデータどうした?ときかれました。何でもPCに落としてなかったためデータがほしいといってました。何とか復元してくれとブチ切れで言われたのです。ただ問題は削除後、何度も写真を撮っては消してを繰り返してます。さらには動画モードで動画も128Mフルに使うほど撮ったり消したりを繰り返しもしました。こんな状況でも以前の写真データをSDカードから復元することは可能なんでしょうか?ぜひ教えてほしいです。 と質問いたしましたが。皆さんの答えは復元不可とのことでしたが WEBを徘徊しているとこのようなお店がありました。http://www.rescue-center.jp/case/mc.html ここではかなり消去データを復元しているようですが、今回のケースはここでも厳しいでしょうか?

  • SDのデータ復元について

    先日、Androidで使用していたSDカードのデータ(画像、動画)がなぜか急に消えました。 使い始めたばかりだったのでバックアップをとっておらず、、 何としても復元したい動画があるのですが、 消えてしまったデータを復元する方法やいいソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。 また、データが消えた後にも何枚か写真を撮ってしまったのですが、上書きされて復元できないことはありますか? よろしくお願いします!