• 締切済み

SDカードのエラー  本当に困っています。助けてください

デジカメで今まで撮影してきた一枚のSDカードが、今日、「カードが異常です」 と表示され、データが再生できなくなりました。 ただ画像を見ていただけなのに急にです。本当に最悪です。 フォーマットしなければならないみたいですが、そのまえにパソコンにデータを移したいですが、接続してもデータを読み込みません。 インターネットで対策を調べたら、復元ソフトもあるようですが、どれを使ったらいいかよくわかりません。 なんとかSDカードは使えないままでいいので、なんとか中身のデータだけ取り出したいです。 知識ある方、ぜひ助けてください。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

現在お使いのSDカードリーダなのかSDカードそのものなのか という切分けが必要です。 SDカードリーダ自体はさほど高価な物ではないので、 データ救出という非常事態ですので、購入して確認してみて下さい。 もしそれで駄目な場合には、SDカードということになります。 抜き差しなどを行う場合に、どうしても電源ラインなどの影響で データ情報が記録されている個所などが、破壊されることもあり、 できれば、二重・三重のバックアップを取っておくことが 望ましいということです。 何が一壊れるかということは、ある意味で予測不能です。