• 締切済み

私を見放さない人に見放して欲しい

カテゴリをLGBT、恋愛相談と迷いましたがこちらに失礼します。長文・乱文・自分語りです。きいてほしいだけかもしれません。お暇な時にどうぞ。 高校二年生です。 二年以上の付き合いがあるふたつ年上の友人について、どうしようもなく醜い感情が付きまとっていてしまって死んでしまいたくなります。 そのひととは精神がどん底の中二の時にTwitterで知り合って、数ヵ月後に告白されました。そのときにそのひとのことを好きだったことに気づいて、それから一年ほどお付き合いをしました。辛い時は相談に乗ってくれたし、私の代わりに憤ってくれたりしました。下らない話で沢山話しました。外に出る時電話をしてサポートしてくれたりしました。その一年で私は精神的にとても回復し、自傷をやめひきこもりから学校に通ったり働いたりできるようになりました。今も感謝は尽きません。 暫くして、今は恋人としての好き、というより一番大好きな友達なんだと言われて、相手の気持ちを尊重することにして友人になりました。 それについて延々悩みました。自分はまだ恋愛として好きな気がして、でもそのひとに迷惑も負担も掛けたくありませんでした。そこからも曖昧なまま一年、ときどき電話をしたり無駄話に花を咲かせたり大親友みたいに過ごしました。 去年の冬、精神が不安定になりついまだ好きだと言ってしまいました。諦めたから許して欲しいと懇願しました。相手は距離を置いたのは好きすぎてしんどいからだったんだ、諦めなくていいと返してくれて、その後も変わらず私が乞えば話してくれました。でもハッキリ恋人に戻ったわけではなくて。この辺りから、そのひとの私と繋がっているメインアカウントでの浮上はだんだんなくなっていました。 お互い忙しくなって、気付いたら私が乞わなければやり取りをしない構造になっていました。相手の貴重な時間を不当に奪っていたんだな、本当はやり取りもしたくなくて、私への同情でなんとか今日までやってきてくれていたんだな、と思うと罪悪感とそれに甘えてずっと恋慕の体で依存してきた自分が醜くて気持ち悪くてそのひとにとっていてはいけない存在だ、死ななくては。とようやく自覚出来て、完全な別れを切り出しました。 友達ですらいられないのは嫌だ、死ぬなら一緒に死んでやる、と言われました。 じゃあどうするのか、の話にはならずまた曖昧になりました。 今も、私が何も言わなければやり取りはありません。雑談するのは月に1度あるかないか、私がひどいことを言われた、ひどいけがをした、などと呟くとたまに怒ってくれたり心配してくれたりはします。 家庭の事情が忙しいんだろうなとは思っていましたが、最近そのひとの別アカを見つけました。 そこではたくさん、毎日のように浮上していました。 私のことを“友人”“元恋人”と呼んで呟いているのをみました。 それを見て苦しくなった自分がいて、それがすごく我儘だなと思って恥ずかしくて自分を今すぐ殺したいと思いました。 自分は、一体その人に対してなにを抱いてきたのでしょうか。私は独占欲、とか承認欲求の求め先とか、とにかく自分の欲を満たすためにしか行動していませんでした。正直にどうしたらいいかわからない、あなたに何も与えられていないし利点もないから別れたほうがいいと言ったこともありますが、一緒に話してくれるだけでいいとか悩みを聞いてくれるだけでいいとか生きてるだけでいいと言われてしまいます。多分方便です。じゃあ肉体関係とかだけでも、と思ったことが無いわけではありません。 しかし、そもそもTwitterと、電話でしかやり取りをしたことがありません。飛行機を使わないと会えない距離に住んでいます。そのうえ、そのひとの性別は女で、私も女です。 でも確かに私は恋愛的に好きで、私にその資格がないと分かっていてもどこかで恋愛的に好きだと相手に思って欲しくて、私を見放さないで欲しいと思ってしまいます。 だからこそ、そんな自分を殺すために私を見放して、嫌って、気持ち悪いんだよ、と否定されたいのです。 精神の病気もある、年下で、ひねくれていて、美しくもなく、同性で、メンヘラで、そんな私がそのひとに好きになって欲しいなんて本当に無茶な要求だと思います。私と繋がっているだけでも相当なストレスを与えています。だからこそそのひとは別のアカウントに逃げ込んでいるわけで、それでも私を気遣ってくれて同情してくれているそのひとの為には何をすればいいのでしょうか。 いやだ、という気持ちを押し殺してもういちどきちんと完全な別れを切り出して、本当の醜さを叩きつけなければいけないのでしょうか。 ともかく今は自分の依存症と重すぎる感情が気持ち悪くて、ひたすらに死んでしまいたくて再発した自傷をこっそり繰り返しています。そのひとに負担はかけたくないので、勿論無理に話しかけたりはしません。 ただでさえ私はそのひとの18歳という大事な時間を奪い、苦しめ、ひたすらに自分の為に使ってきたのですから、もうなにも許される余地はありません。 どうしたら私はそのひとを傷付けずに、きちんとそのひとの前から消えることができますか。

noname#243037
noname#243037

みんなの回答

回答No.4

相手が貴方を大切に思っている以上、傷つけずに別れるのは難しいと思います。 私も以前、SNSで出会った方(身体は女性)とお付き合いをし、その方のお陰で前向きに生きられるようになりました。その方から恋愛感情を持てないと言われ、徐々に恋人→親友→友人というように距離を置かれ、最後には別れました。今でもその方は尊敬する人で、いい思い出であり悲しい思い出です。 私はその方と別れるまでに相当な時間を費やしました。お互い依存していたため、きっぱりとお別れするに至らなかったのです。結局、相手から一方的に連絡を絶たれてお別れになりました。とても辛かったです。立ち直るのに1年かかりました。お互いの傷を最小限にするには、やはり話し合いしかないように思えます。傷がつかないと断言はできませんが、なあなあでお別れするよりはこれから前向きに進めると思います。 まずは自分の気持ちと相手の気持ちを確認して、「もう一度お付き合いする」「友人関係を続行する」「お別れする」のどれかを選択できるようにしてみて下さい。1度で話し合いは終わらないと思うので、何度か回数を重ねなければならないし、その度に傷つくかもしれません。お互いが納得出来る結果になるよう祈っております。 長文・駄文・自分語り失礼しました。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

わたしもメンヘラにおいては、負けずとも劣らない双極性障害者です。双極性障害には、こころの奥底を覗く能力があるのでわかるのですが、あなた様は思い間違いをしています。あなた様は、今、自分を大切にしていないからこころの奥底にいる自分(本当の自分)から怒られています。本当の自分は、なんと言っているかというともっと自分の気持ちを大切にしなさいと言っています。好きという感情を無視しようとしているからです。そして、彼女の気持ちさえもあなた様がかってに歪めています。あなた様は、彼女の気持ちを何もわかっていません。それは、彼女がわたしなんかを受け入れてくれるはずがないと思い込んでいるからです。そうすると彼女から逃げてしまいたくなり、彼女は、あなた様のかってな行動により迷惑していると思い込まないとこころが壊れてしまいそうになるからそうなるのです。あなた様が思い込んでしまう原因はやはりわたしなんかを受け入れてくれるはずがないというわたしから言わせていただければあなた様の我儘です。あなた様は、今まで自分を受け入れてくれる人が、いなかったため彼女が現れたことでかなり動揺していますね。それでは、だめだとあなた様の本当の自分はいっているのです。何にもしないであきらめるなんてこれでいいの?これからもどうせ自分の気持ちから逃げるんだと泣いているのです。死にたいってどこからくるのか知っていますか?あなた様の場合は、本当の自分があなた様の意識が変わらから死ぬほど苦しい思いをさせて気づかせようとしているのです。あなた様にわかってほしいんです。あなた様は、独占欲だの承認欲求だの余計なことばっかり考えてあなた様自身のことは、ほったらかしているから本当の自分が怒っているのです。もう少しあなた様自身のことと、彼女の気持ちを考えてみてはいかがですか?わたしが思うに彼女は、あなた様の思っていることと反対のことを考えていると思いますよ。彼女だって自分に自信があるようには、わたしは思いません。彼女も頑張ろうとしているのに空回りしているようにわたしは感じますよ。なんか、あなた様がた同士は同じ境遇にいる若い人同士なんだと思います。好きという気持ちに勝てる人間は、いませんよ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

お辛い事とお察しします。まずは、文末の『どうしたら私はそのひとを傷付けずに、きちんとそのひとの前から消えることができますか』から、記します。 貴方から乞わなければ連絡がないのなら、そのままの『自然消滅』で良いのではないかと。ただ、『相手の貴重な時間を不当に奪っていた』というのは、間違った認識です。 人の心は変わります。異性でも同性でも、『失恋』『心変わり』というものは有るのです。『そのひとの18歳という大事な時間を奪い』は、貴方が勝手に奪ったのではありません。お互いに、大事な時間を共に過ごしたのです。だからこそ、『関係性は変わっても、友達で居たい』というコトなのでしょう。 国内外を問わず、同性婚を認められた仲であっても、離婚は有ります。当時はお互いに、支え合う(互いが互いを必要とする)間柄でも、時を経て、いろいろな経験をし、いろんな人と逢う中で、考え方や価値観が変わってくるのです。ソレが、フツーの事なんです。 同性・異性問わず、別れ際は悩みます。出来れば、(フル側の勝手な希望ですけど)『いい人』の印象で終わりたい。それは、相手がとても素敵な人だったからこそ、悩む所なのです。 貴方の希望通り、散々悪口を言って別れられれば良いのですが、単なる心変わり(=飽き)の場合、それが言えないんですよ。だって、相手に悪い所は何もなくて、自分自身(相手)の身勝手なんですから。 友人とか元恋人と言われる事を、恥じる事は何もありません。失恋の経験は、人間を大きくします。誰だって、初恋が成就するモノでは無いし(ある人も居ますけど)、辛い経験をした人ほど優しい人が多いと、私は思います。 さー、ココからは叱咤激励ですよ。『許される余地』は、誰も決める事など出来ません。貴方が勝手に決めつけている事。高2でしょ? 半世紀生きてますので偉そうに言いますけど、あなたが知ってる世界は狭すぎます。 小説・映画・TVドラマ、ラジオ、漫画等々、PCやスマホを通したSNS以外の世界を知りなさい。もっと世間を知りなさい。「興味がない」とか言うのなら、ココでこうして「自分の言う事に興味を持って下さい」ってのは、大きな矛盾ですよ。私が興味(というか、心配心ですけど)を持って返信したように、貴方も私の返答に身をもって応えるべきです。 最後に、「学校に通ったり働いたりできるようになりました」ってトコロ。苦労してますね。貴方が過ごした数年間を、お相手の方も、きっと、大事な数年間だったと認識してるはずです。『そのひとに負担はかけたくない』のなら、自殺なんてのは、最大の愚行です。 今はお辛いでしょうけど、しばらく経って「貴方に会えて良かった」と言って貰える事こそ、お相手さんへの最大の感謝(思いやり)になるのではないでしょうか。「頑張れ」とは言いません。今でもあなたは十分、頑張ってるから。

関連するQ&A

  • 何故、恋人や親友の居る人が精神病を唄っているのでしょうか?

    解り難いタイトルで申し訳ありません。 いわゆる「メンタル系」のサイトを見てますと、恋人や親友と楽しく過ごしていることが書かれているのに、自分は欝だとか自傷癖があるとか言ってらっしゃる方を多々見ます。 むしろ、独身・もてない人間より、恋人持ちや主婦が圧倒的に多いです。 何故、そういう恵まれた人が精神病だといって、慰めてくれとネットで甘えているのでしょうか? 本当に辛いのは、友人も恋人もいなくて、でも生きるために必死で働かなければならない人間です。 やらせなのか、それとも、悲劇の主人公に浸りたいだけなのでしょうか…。 そういった人の体験談が小説になって売れたりしているのも心底不思議です。 いわゆる恋愛ゲームのように、沢山の人に自分だけを愛されたいというわがままな人ばかりになってしまっているのでしょうか? こういった方たちのことに詳しい方、実情をお教えください。 正直、真面目に生きるのがバカみたいに思えてきてしまいます…

  • 音信不通 彼女のいる人を好きになった

    私には好きな人がいます。 彼とは一年ほど前に友人を介して知り合いました。 最初はアプローチを受けていたものの、5つ年下ということもあり、受け流していました。 そのうち彼からのメールも少なくなり、気付いたら私からの連絡が多くなり、気になるようになってしまいました。 そのうち彼には彼女ができて、それを知っても気持ちは冷めず、体の関係を持ってしまいました。 最初の2、3ヶ月は会えば次はいつ?というやり取りだったのですが、相手の彼女にばれてしまい、彼は罪悪感を持ち、もうやめよ。とかごめん、会えない。と言っていました。それでも私がメールを送ってしまうこともあり、一ヶ月ほど経つと、会う?と言ってきます。 そんな関係が半年ほどズルズルと続きました。 体が目的なのはよく分かっていますが、それでも、まだ自分に彼を繋ぎとめられるものがあるのだと、自分だけを見て欲しい気持ちを押し殺し、このままでも続いてくれるならと相手や相手の彼女のことも考えず、自分勝手な考えをしていました。 ですが、こないだ同じように会ってから、メールを送っても返信がありません。 すぐに既読にはなるので読んではいるようです。 今までは、もう無理だよ。とか、ごめん。とか否定的な言葉でも返信があったので、それもない今、そんな言葉を返信する気にもならないくらい嫌われてしまったのかと考える毎日です。 会ったときに、重い気持ちを言ってしまったのか、傷つけてしまったのか、やっぱり違うと飽きられてしまったのか…一ヶ月ほど経ちますが、その間に二通ほどメールをしました。 音信不通な今、どれだけ1人で考えてもしょうがないのは存じてますが、スッキリしないままで次に進めないでいます。 最初から何も始まってない、独りよがりの恋愛ではありましたが、動けずにいます。 彼に近づけば近づくほど、欲がでる。メールの返事がくれば会いたいと思ってしまうし、会えれば気持ちが欲しいと思う。こうして彼との関係が遮断された今、そんな私の欲が自分の首をしめ、彼を苦しめてしまったのだなと感じます。 返信がないのが答えなんだと思ってはいますが、皆様はどのように次に進みますか? いつかまたふらっと連絡してくれるのではないかという期待を捨てられずにいます。

  • 好きな人を諦める方法

    好きな人がいます。 ネットを通じた相手で会ったことない相手です やり取りは通話かLINEです。 会ったことない相手を好きになるなんて思っても無かったのですが、やり取りをしていく内に好きになってしまいました。 相手は34歳男で自分は23歳です。 やり取りでは友達以上恋人未満の関係です。 諦めようと思った要因は 彼は会いたいと言うけれど、言うだけで具体的な話になると曖昧な答えしかしません。 日にちを取り付けても前日や当日に会えないと言われました。 この調子では一生会えないのではないか、彼はネット内で恋愛ごっこをしたいだけな気がします。 そんな相手にずっと思いを寄せるのは辛いです 諦めたいのですが、どうしても気持ちを抑えられません。 何か気持ちを払拭出来るお言葉をお願いします 彼を好きになった理由は電話での会話の中で自分の信念がはっきりあり芯がある人間という事が垣間見えたからです。 私は外見より内面に惹かれる事が多く、特に自分をしっかり持ってる人に強烈な魅力を感じます。 今まで好きになった人やお付き合いした人もそうです。外見は全く好みではなくても内面が好きになりかっこよく見える傾向があります。

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 好きな人ができない。

    好きな人ができなくて焦っています。 恋人は焦って作るものではないことは分かっているのですが、恋愛映画を観たり、友人の恋愛話などを聞いていると、私に彼氏がいないことが寂しく思えてきてしまいます。 最後に恋をしたと自覚しているのは、5年前です。 その時は告白なんて考えなかったので…。 こういうとき、どういう風に気持ちを落ち着かせたらいいのか教えてください。。。

  • 恋愛をしている人

    こんにちは。 私は今まで好きな人が1度もできたことがありません。 勿論、付き合ったこともありません。 さらに、私は男性が苦手なようです。近くに男性がいるだけで、なんとなく居心地が悪くなります。気分が重くなるというか・・(40代以上のおじさんなら平気)ちなみにレズとか、そーゆーわけではありません。 最近真剣に、「恋愛ってどんなものなんだろう・・」と考えてしまいます。 友人の恋バナを聞いていても、イマイチその友人の気持ちにピンと来ない私・・。 恋愛して変わったこと、恋人といるときの気持ち等、あなたにとって恋人とは、色々教えてください。

  • 私はアロマンティック、セクシャルなんですか?

    ずっと私は恋愛ができてたと思ってました。 恋バナも好きです。とくにBLが好きです。 でも最近自分の恋や好きが本物なのかわからなくなりました。 いちおう文章的に好きと書きますが本当に恋愛感情かはわかりません。 好きになった??人に対する感情としては ・とにかくえっちがしたい(好みであればだれでもいい) ・独占欲、依存 ・甘えたい ・母性、甘えられたい ・話してて楽しい っていったものです。 性欲が9割くらいをしめてます。 Hがない恋愛、恋人関係なんて理解できません。 独占欲に関しては、会ってる相手が男でも嫉妬します。 また恋人じゃなく、同性の友達でも独占欲や依存する気持ちが同じくらいあります。 一方で相手から好きと言われ付き合った場合、大半は相手に執着もしないし関心もなく、会うのめんどくさい、1人でごろごろしたいと思います。 私はアロマンティック(恋愛感情がない人)で性欲だけあるっていうことなんでしょうか。

  • LOVEって?(長文です)

    24才♀です。 自分の恋愛観に悩んでいます。(長文になります) 私は恋愛経験が少なく、過去、恋人は1人でした。 小学校から一緒だった人で、実質ちゃんと付き合っていたのはたった1年程ですが、友達以上恋人未満のような形では、9年程の付き合いでした。 なぜ、そんな形だったかというと……。 24にもなって笑われるかもしれませんが。 人を好きになる(LIKEではなく、LOVEという意味で)という感覚があまりよく分からないのです(;_;) その彼とも、私が好きになれれば長く恋人として付き合えたんだと思います。 彼の私へのキモチは、自惚れでもなく、本当に強かったので……。 私は人としては彼の事は好きでしたが、恋人としての関わり方ではなくて良いと感じてました。 なので、そんなキモチで彼とずるずる居たらいけないと思い、話し合い、今では全く無関係です。(アドレスも変えたし、最近彼は結婚したみたいです。) それから、恋人までいかない関係の人は何人かいましたが、特に感情がわかずに自然消滅に……。 そして、今、飲み会で知り合い仲良くなった彼と結構頻繁に(週1位)会っています。 知り合って2ヶ月になりますが先月、告白されたのです。でも、やっぱり相手の好きに応えれるキモチはなかったので、正直に「あなたの事は好き(LIKE)だけど、LOVEではない。だから、今すぐに応えれない。」と伝えると、彼はLOVEになるまで待つよと言ってくれました。 私も、彼へのキモチはLOVEに変化していくかもしれないという期待があったので、そう正直に言ったわけで。(過去の話もしました) なので、それからはまた普通に遊んだりしている関係です。 ですが………やっぱり……LOVEが実感できないんです。(;_;) 今まで、恋愛経験も少なく人を真剣に好き(LOVE)になった事がない自分が不安です。。。 幸せな事に、相手から好意を抱かれる事は多々あったのですが、その度に、なんで私はこんななんだろう…相手に期待させるような事をしてるだけだ……と、凹みます。。。 特に、今仲良い彼からは告白された上で会ってるわけですから……私も自分のキモチを確かめながら会ってるのですが…… 話は合うし、落ち着きます。一緒にいて楽しいです。 友人に言うと、それは好き(LOVE)だよ!と言われるのですが。 私としては、なんだかしっくり来ないのです。(経験不足だから自分で気付いてないだけでしょうか?) 遊んでるだけで良いんです。恋人的な行為は特になくても………。 でも、彼は当然、違います。でも、ちゃんと待ってくれてるんです。(;_;) 私は肉体的な結びつきよりも、精神的な結びつきの方がカナリ重要なタイプなんだとは思ってます。 もしかして、この考え方が進展を拒む……というか、自然とそうキモチをコントロールさせているのでしょうか。 あぁ………、難しいです………。(笑)

  • 好きな人はできるんでしょうか?

    好きな人はできるんでしょうか? 私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。 私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。 相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。 長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。 私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、 何だかよく分からないんです。 それで自信がなくなっているのかもしれませんが、 この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、 自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。 精神年齢が低いと感じることも……。 恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。 こういう不安を感じたことがある人いますか?