感じ悪い友人から式に招待されました・・・・

このQ&Aのポイント
  • 感じ悪い友人からの式への招待について考えています。
  • 結婚準備が忙しい私たちに負担をかけられるか悩んでいます。
  • フェアな状況での呼び合いを考え、丁寧に断りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

感じ悪い友人から式に招待されました・・・・

今秋結婚します。 ちょうど同じ頃結婚を決めた友人カップルがいます。彼らは最初夏に式を挙げる予定だったのですが、私たちが秋に決めた・・・と報告したら、いつの間にか私たちの予定日の数週間前になっていました。私たちが準備が忙しいのにも関わらず、彼に2次会の司会を頼んだり。(夏の式ならば話は別ですが・・・) 他には、私が彼らと出掛けて家まで送ってもらった時、家の前は道が狭いのですが、彼の方が「気にしないで。家の前まで行くから」と言っているにもかかわらず、彼女の方は「危ないからダメ」って言うんです・・・。「なんで?」って感じでした。 そんな彼らから先日式の招待状が届きました。私たちの招待客リストには彼の方だけ(男同士が親しいので)だけで、女同士(私と彼女)はそれほどでもないので入れてありませんでしたが、招待状が届き、私がもし出席することになると、当然彼女の方も呼ばなければいけませんよね? 私はもともと親しくしていれば、忙しくてもおめでたい席ですし出席するところですが、あまりに感じが悪いことが多いので、男同士1人ずつ呼び合いフェアな状況であれば、それでいいのかな?と思っています。 皆さんはどう思いますか? そうは言っても、あまり失礼な断り方もいけないかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

こんにちは。 客観的に考えて…それと自分だったらどうするか考えて。 彼は出席、自分は欠席とします。 相手の彼女の方が、ちょっと勘違いな人なのかな?という感じ。今後も無難に挨拶したりはするのでしょうけど、文面からして、極力触れない方が良い人だと思いました。 ”招待状を出すタイミング”が双方が結婚した後ならわかるけれど、今の結婚前なのだから、別に両方呼ぶべきって事はないと思います。相手はそう思ったんでしょうが、準備の都合だってあるのだし、あまり気にしないでよいと思います! 自分を欠席にしたからといって、その事を気にしないでよいと思います、という意味です。ご自分達の招待状はすでに出してますか?それなら相手にも訳がわかるはずだし、まだでも、まあ考えたらわかる事です。確かに今後の会社での付き合いを考えたら多少気を使うところですが、ご自分の結婚式なんですから。嫌な相手など呼ばなくていいんですよ!

kohitsuji
質問者

お礼

あぁ・・・何だかすごく気が楽になりました。 今までの付き合い方を振り返ると、男同士は時々飲みに行ったり仲良くしていますが、私は時に誘われて4人で飲みに行ったり、結局は彼を通しての付き合いです。 やっぱり彼女に「危ないからダメ」と言われた時、すごく感じが悪かったんですよね。本当の友人なら(いや、普通の人なら)そんなこと言わないと思うんです。 アドバイスもらって、目の前が明るくなったような感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 相手も、結婚式前の花嫁は、いろいろ忙しい事は分かるでしょうから、それを理由にお断りしたらどうでしょうか。 「この日は、結婚式の打合せで、外せないの」とか。 とくに、失礼な事じゃないと思います。 別に呼ばなくていいでしょう。 彼の仕事関係・友達関係として、呼ばないんであれば、あなたとも関係ないでしょう。 すてきな結婚式が迎えられますように。

回答No.4

次に自分たちの式が控えていてて、呼びたくないなら、行ってしまうとそうしにくいですね。「招待したのに、してくれなかった」って言われそうだし。その上、行きたくないのなら、彼だけの出席でもいいのではないかな、と思います。今後の付合いも、夫婦で・・・という風にはならないでしょうけど。 「他に用事があって、どうしても行けないから。ごめんなさい」とお断りしたらどうでしょう。 忙しくて困るようであれば、司会も嫌々やるよりは、早めにお断りしたほうがと思います。

• nyannmage
回答No.2

簡単に・・・  現在彼にしか招待状がないならば行きません  今の所彼とは他人であってまだ夫婦ではないので  (婚約者ですが親戚や身内ではないので)  彼女に対して親しくもないのに(招待状もない)  こちらからはどうかな?って思います  自分達の結婚式の時は   相手方は、ご夫婦ですし双方一応知人でもあるの  で招待状はご夫婦連名の方が相手方の気持ちも良  いのではないでしょうか? 親戚や身内の方ならともかくそんなに神経質にならない方がいいですよ これからマリッジブルーも待ってます 頑張って下さい!

kohitsuji
質問者

補足

実は私にも招待状が届いてしまったのです・・・。 そんな招待してもらうほど仲良くしていないのですが・・・。 次に控えている私たちは、もうほとんどリストを作成してしまっているので、ちょっと困っているのです。 こんなことで悩みたくないですが、今後も付き合いがないわけでもないので、どうしたらよいのやら・・・。

• Faye
回答No.1

今後の付き合いをどうしたいか、にも寄るのではないでしょうか? あなたの(近い将来の)ご主人は、本心はどう思っているのでしょう? これからも付き合いをしたくない場合、招待状には欠席と返事をし、2次会の司会もやらない(出席しない)、あなた方の結婚式にも招待しない。 私ならそうします。

kohitsuji
質問者

お礼

確かに言われるとおりですね。 私たちと彼らは同じ会社なのですが、私だけ部署が違うので、特に今後親しく夫婦ぐるみで付き合おう・・・とも思っていません。 その点、私の彼は人付き合いが上手なので、それなりにうまく付き合っていくのかな?と思います。 やっぱり招待する友人は本当に祝ってもらえる親しい友人を呼びたいな・・・と思っていますので・・・。 アドバイスありがとうございました。