感じ悪い友人から式に招待されました・・・・

このQ&Aのポイント
  • 感じ悪い友人からの式への招待について考えています。
  • 結婚準備が忙しい私たちに負担をかけられるか悩んでいます。
  • フェアな状況での呼び合いを考え、丁寧に断りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

感じ悪い友人から式に招待されました・・・・

今秋結婚します。 ちょうど同じ頃結婚を決めた友人カップルがいます。彼らは最初夏に式を挙げる予定だったのですが、私たちが秋に決めた・・・と報告したら、いつの間にか私たちの予定日の数週間前になっていました。私たちが準備が忙しいのにも関わらず、彼に2次会の司会を頼んだり。(夏の式ならば話は別ですが・・・) 他には、私が彼らと出掛けて家まで送ってもらった時、家の前は道が狭いのですが、彼の方が「気にしないで。家の前まで行くから」と言っているにもかかわらず、彼女の方は「危ないからダメ」って言うんです・・・。「なんで?」って感じでした。 そんな彼らから先日式の招待状が届きました。私たちの招待客リストには彼の方だけ(男同士が親しいので)だけで、女同士(私と彼女)はそれほどでもないので入れてありませんでしたが、招待状が届き、私がもし出席することになると、当然彼女の方も呼ばなければいけませんよね? 私はもともと親しくしていれば、忙しくてもおめでたい席ですし出席するところですが、あまりに感じが悪いことが多いので、男同士1人ずつ呼び合いフェアな状況であれば、それでいいのかな?と思っています。 皆さんはどう思いますか? そうは言っても、あまり失礼な断り方もいけないかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

こんにちは。 客観的に考えて…それと自分だったらどうするか考えて。 彼は出席、自分は欠席とします。 相手の彼女の方が、ちょっと勘違いな人なのかな?という感じ。今後も無難に挨拶したりはするのでしょうけど、文面からして、極力触れない方が良い人だと思いました。 ”招待状を出すタイミング”が双方が結婚した後ならわかるけれど、今の結婚前なのだから、別に両方呼ぶべきって事はないと思います。相手はそう思ったんでしょうが、準備の都合だってあるのだし、あまり気にしないでよいと思います! 自分を欠席にしたからといって、その事を気にしないでよいと思います、という意味です。ご自分達の招待状はすでに出してますか?それなら相手にも訳がわかるはずだし、まだでも、まあ考えたらわかる事です。確かに今後の会社での付き合いを考えたら多少気を使うところですが、ご自分の結婚式なんですから。嫌な相手など呼ばなくていいんですよ!

kohitsuji
質問者

お礼

あぁ・・・何だかすごく気が楽になりました。 今までの付き合い方を振り返ると、男同士は時々飲みに行ったり仲良くしていますが、私は時に誘われて4人で飲みに行ったり、結局は彼を通しての付き合いです。 やっぱり彼女に「危ないからダメ」と言われた時、すごく感じが悪かったんですよね。本当の友人なら(いや、普通の人なら)そんなこと言わないと思うんです。 アドバイスもらって、目の前が明るくなったような感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 相手も、結婚式前の花嫁は、いろいろ忙しい事は分かるでしょうから、それを理由にお断りしたらどうでしょうか。 「この日は、結婚式の打合せで、外せないの」とか。 とくに、失礼な事じゃないと思います。 別に呼ばなくていいでしょう。 彼の仕事関係・友達関係として、呼ばないんであれば、あなたとも関係ないでしょう。 すてきな結婚式が迎えられますように。

回答No.4

次に自分たちの式が控えていてて、呼びたくないなら、行ってしまうとそうしにくいですね。「招待したのに、してくれなかった」って言われそうだし。その上、行きたくないのなら、彼だけの出席でもいいのではないかな、と思います。今後の付合いも、夫婦で・・・という風にはならないでしょうけど。 「他に用事があって、どうしても行けないから。ごめんなさい」とお断りしたらどうでしょう。 忙しくて困るようであれば、司会も嫌々やるよりは、早めにお断りしたほうがと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

簡単に・・・  現在彼にしか招待状がないならば行きません  今の所彼とは他人であってまだ夫婦ではないので  (婚約者ですが親戚や身内ではないので)  彼女に対して親しくもないのに(招待状もない)  こちらからはどうかな?って思います  自分達の結婚式の時は   相手方は、ご夫婦ですし双方一応知人でもあるの  で招待状はご夫婦連名の方が相手方の気持ちも良  いのではないでしょうか? 親戚や身内の方ならともかくそんなに神経質にならない方がいいですよ これからマリッジブルーも待ってます 頑張って下さい!

kohitsuji
質問者

補足

実は私にも招待状が届いてしまったのです・・・。 そんな招待してもらうほど仲良くしていないのですが・・・。 次に控えている私たちは、もうほとんどリストを作成してしまっているので、ちょっと困っているのです。 こんなことで悩みたくないですが、今後も付き合いがないわけでもないので、どうしたらよいのやら・・・。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

今後の付き合いをどうしたいか、にも寄るのではないでしょうか? あなたの(近い将来の)ご主人は、本心はどう思っているのでしょう? これからも付き合いをしたくない場合、招待状には欠席と返事をし、2次会の司会もやらない(出席しない)、あなた方の結婚式にも招待しない。 私ならそうします。

kohitsuji
質問者

お礼

確かに言われるとおりですね。 私たちと彼らは同じ会社なのですが、私だけ部署が違うので、特に今後親しく夫婦ぐるみで付き合おう・・・とも思っていません。 その点、私の彼は人付き合いが上手なので、それなりにうまく付き合っていくのかな?と思います。 やっぱり招待する友人は本当に祝ってもらえる親しい友人を呼びたいな・・・と思っていますので・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待する友人について悩んでいます。

    主人29歳、私25歳、9ヶ月の子供がいる夫婦です。 結婚式を挙げずに居たのですが、機会があり、秋に式を挙げることになり準備を進めています。 私たち夫婦は共通の趣味で、共通の友人が多数おり、全員式には招待する予定です。 その中のひとりの女性(主人のバンドのお客さん)が、昔主人に好意を持っていたため、私たちが付き合いだした前後から、二人揃ってひどく避けられています。 ひとりだけ招待しなければ、本人にも伝わるだろうし、本人が嫌なようなら断るだろうと思い、彼女にも招待したい旨を伝えました。(招待状の前段階です) 出席するとの返事をいただいたので、嬉しく思っていたのですが、先日顔を合わせた際に、やはりほぼ無視されるのです。 結婚式は声をかけない方が良かったのでしょうか? どうすれば良かったのかわかりません。 私だったら避ける程嫌だったら式は理由を付けてお断りすると思うので… 今後どうしたらいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式に招待されていないのに招待した場合

    秋に結婚式・披露宴を行います。 幼稚園のころからの友達と一昨年再会し、式に出席してくれるかメールで聞いたところ 快くしていただけることになりました。 彼女自身は昨年の夏に結婚したのですが、式には招待されていません。 非常識だったかなぁと思いつつも、招待がきっかけで彼女のほうから 「ごはんでも食べよ!」とお誘いをもらいました。 そこで質問なのですが、彼女へのお祝いをしようと思うのですが、いまさらお金・・・でも いいのでしょうか? ちなみに明後日会う予定なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。

    ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。 昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。 昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。 今回、いくら包めばいいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 私の友人の結婚式に、彼(主人)が招待されましたが、出席すべきかどうか迷っています

    今月に婚姻届を提出し、今年の9月に結婚式を挙げる予定の者です。 そして私たちの結婚式の1か月後に、私の友人が結婚式をすることになっています。 彼女とは親しくさせていただいているので、私の結婚式には彼女を招待し、私は彼女の結婚式に喜んで出席する予定です。 ただ先日彼女から連絡が来まして、彼女の結婚相手の方が、結婚式に私と私の彼(主人)とで出席してもらったらどうかと言っているとの事でした。 私は、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私の彼(主人)は、彼女とは3度、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私が結婚式に出席するのはもちろんの事なのですが、彼(主人)は彼女とも彼女の結婚相手の方とも、多人数の飲みの席で会っただけというだけで、それほど親しい間柄ではないので、結婚式に出席すべきかどうか迷っています。 彼(主人)は、もし人数の関係などで、自分が出席する方が彼女達にとって都合の良いことであれば、出席するのはかまわないと言っています。 私は、どちらともそれほど親しいわけではないのに、出席するのはどうなのかという気持ちです。ただ、せっかく招待していただいているのに断るのは、いかがなものかという気持ちもあります。 私たちの結婚式は、呼びたい人だけを呼ぶという感じです。 なので式には彼女は招待するつもりですが、結婚相手の方は招待するつもりはありません。 この場合、彼(主人)は彼女たちの結婚式の出席を断っても良いのでしょうか。 またもし出席するのであれば、彼女の結婚相手の方も私たちの結婚式に招待したほうが良いのでしょうか。 彼女の結婚相手の方が、どのような意図で私の彼(主人)を招待しようと思ったのかはわかりません。 彼女たちの招待人数も私達と同じ位だと聞いています。 彼女たちが婚姻届を提出する日時はわかりません。 私の説明で不十分な点等ありましたら、遠慮なくご指摘下さい。 アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 招待状の宛名

    今秋に会社の同僚が結婚するので式に招待されました。もうすぐ招待状を送るからと言われました。 実は私ももうすぐ結婚します。ただ正式な決定は両親への挨拶が済んだ7月半ばになりそうなんです。結婚式等しないのと、あくまでも予定とゆうことで、まだ友人には伝えていません。友人の結婚式が10月、私の入籍予定は9月です。招待状を発送してもらう時はまだ旧姓のままですが、式当日は新しい苗字です。私の宛名はどちらで送ってもらう方がよいのでしょうか?

  • 式に招待されていない後輩を招待したい

    今年5月に結婚式を挙げます。 招待したいゲストについて相談なのですが、新郎の職場の後輩を招待したいと考えています。その後輩も「楽しみにしています」と言ってくれているのですが、後輩は2年前に結婚式を挙げており、その式に彼(新郎)は招待されておらず、ご祝儀は渡していません。 今回私たちの式に出席してくれるとのことで、ご祝儀を渡していない相手(しかも後輩)から一方的に受け取ってしまうことになるため、他のゲストとは少し違う形で何がしかお礼をしたいと考えています。 「ご祝儀はいらない」と言ったらかえって遠慮させてしまいそうですし(手ぶらで受付は通りづらいですよね)、式の前後辺りに後輩夫妻を食事に招待しようかと思っているのですが、このような場合はどうするのがベターだと思われますか?  ちなみに彼の職場は土日も営業する販売店のため、土日に行われる結婚式に招待できる職場の仲間はそもそも人数が限られてしまうので、後輩の式に彼は招待されなかったという背景があります。

  • 出産で出席できない友人に招待状は送るべき?

    タイトルの通りなのですが・・・。 来年結婚予定なのですが、招待したかった友人が、私の結婚式の3日前が予定日で、まず間違いなく出席できないと言われました。 別の友人は、結婚式の10日後が予定日で、行きたいけど無理だと思うって言われました。 もちろん元気な子を産んで欲しいし、無理してほしくないし、出席できないのは残念だけど仕方ないのですが、「あなたをぜひ招待したいと思っています」という意思表示のためにも、招待状は送った方がいいのでしょうか?来れないって分かってて送るのは失礼でしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 友人を招待したほうがいいのか・・・

    私にはうつ病歴が長い高校時代からの友人がいます。 秋に私は2回目の結婚をすることになり、その友人を招待するか悩んでいます。 1回目も式,披露宴をしていて、その他の友人も招待するのはもうやめようと考えていましたが、ありがたい事に是非呼んでと言われて1回目同様の式,披露宴を行う予定です。 その問題の友人なんですが、昔から人の噂話が大好きで色んな子に連絡を取っては、あの子は今こんな状態で~など事細かに報告してくれます。私の離婚理由や、今の彼との出逢いなどあることないこと付き合いのない友人まで知れ渡っています。 以前に、友人が好きだった男性の事で私と関係ができているなどと思い込み、かなり責められたこともあります。 最近その友人と会った時に、「あなたは2回も結婚しようとしていて本当におめでたいよね~」「秋に2件も式に招待されていて祝儀貧乏になるよ~」その他色々言われました。 私なりに、離婚後辛かったこと色んな人に迷惑かけたりして山あり谷ありでしたがひたすら前だけ見て頑張ってきて今に至ってます。 しかしそれを伝えても辛かった結婚生活や元旦那の話を蒸し返して最後には「本当におめでたいよね。2回も」って言われる始末です。 もう我慢ができずに前の結婚のことには触れられたくないし、人の噂話ばっかりしているのはよくないよ!気分悪いし!って言ってしまいました。 友人はかなりショックだったらしくひたすらごめん・・・って言っていました。病気の事を考慮せずに私は大人げないことを言ってしまったと思います。この事で上向きだった症状が悪くなってしまうかもとも思い胸が痛みます。でも今まで散々振り回されてきたのもあり、もう式にも披露宴にも出席して欲しくないとも思ってしまいます。 ここは大人になって、今まで通りの付き合いを続けていくか、もう距離を置いたほうがいいのか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう