• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

招待状の宛名

今秋に会社の同僚が結婚するので式に招待されました。もうすぐ招待状を送るからと言われました。 実は私ももうすぐ結婚します。ただ正式な決定は両親への挨拶が済んだ7月半ばになりそうなんです。結婚式等しないのと、あくまでも予定とゆうことで、まだ友人には伝えていません。友人の結婚式が10月、私の入籍予定は9月です。招待状を発送してもらう時はまだ旧姓のままですが、式当日は新しい苗字です。私の宛名はどちらで送ってもらう方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#21015

私も昨年、質問者さんと同じ状況でした。 招待状は、今の姓のまま発送してもらって、入籍後(または、入籍する時期が決まった時点で) 新しい苗字を伝えてください。 席辞表や、席札全てを新姓にしてもらえますよ。 ペーパーアイテムを手作りされる方もいるので、 できるだけ、早めに言ってあげたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 9月に結婚する旨をあらかじめ伝え、正式に入籍の日が決まったら友人に教えたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#33554

私は招待した(発送した)側ですが・・・ 郵送の時は旧姓、結婚式当日は新姓にしました。 入籍だけ早くに済ませる人もいるので、 事前に本人にメールで確認しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入籍日が決まり次第友人に伝え、式当日は新姓でとお願いしようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)

発送してもらう宛名は旧姓でしょうね。 それでないとはがきが届かない可能性も有りますよね。 結婚式の座席表に新姓で記載してほしければ、その旨を個別に伝えれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はがきが届かない・・・そんな可能性もありますね! そんな事は全然考えていませんでした。 座席表に新姓を記載してもらおうと思います。 ありがとうございました。