PCのHDアクセスがずっと続いている原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCのHDアクセスがずっと続いている状態ですが、使用率は30%程度で問題は少ないものの気になっています。
  • タスクマネージャーで確認すると、Systemとノートンセキュリティが交互に読み書きを行っていることがわかりました。
  • ハードやソフトの新規導入は行っていないため、原因と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDアクセスがずっと続いている

気付いたのが最近なので何時からなのか判らないのですが、HDのアクセスランプが常時点いています。 使用率は30%程度なので実害としては読み込み等で少しモタつく程度ですが、とにかくPCの電源が入っている間はずーっとその状態なので気になります。 タスクマネージャーで確認するとSystem(PID4)とノートンセキュリティが交互に読み書きを行っているようです。 Systemは、C:\ProgramData\Norton\やC:\ProgramData\Microsoft\Serach\Data\Applications\Windows\edb.jtx、C:\LogFile(NTFSボリュームログ)、D:\pagefile.sys等に ノートンはC:\Programdata\Norton\にひたすらアクセスしています 最近新たに導入したハード&ソフトの類はありません。 この状態になった原因と沈静させる対策等があれば御教示頂きたいと思います。

• LTCMD
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WindowsのSearchIndex機能がHDDの索引を作っているのと、Nortonがフルスキャンを実行しているのでしょう。 本来はいずれ収まるものなのですが、状況によってはSearchIndexが延々と動き続け数十GBもあるIndexファイルを更新し続けることが知られています。原因はプリンタドライバだったなんてケースもあるそうです。 対策としては、msconfigを実行してWindowsSearchサービスを停止します。 Nortonの方は放っておけば落ち着きますよ。

LTCMD
質問者

お礼

WindowsSearchを停止させてみましたが、残念ながら症状には変化ありませんでした しかしその後、新しく来ていた.NET Frameworkの更新プログラムをインストールしたら収まりました。 どうやらこちらの方の問題だったようです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

HDDにエラーまたは不良セクタがある場合、OSがデータを読み取ろうとしているか、修復しようとしているため、HDDアクセスLEDは点灯のままです。 とにかく、常時点灯は問題があります。 HDDドライブ右クリック/プロパティ/ツール/エラーチェックの「チェック」クリック/「ドライブのスキャン」を実行して、状況を確認してください。

• aokii
回答No.1

24時間待ってみて下さい。ちなみに、Windows10にはWindows Defenderが付属していますので、ノートンセキュリティは不要です。