• ベストアンサー

九州は水害が多いですが、四国中国はどうですか?

釣りのための移住を考えているのですが、どうでしょうか。 しかし、瀬戸内海は釣れないんですよね。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.8

以前の質問から瀬戸内は釣れないと答えてる人は誰一人居ないと思いますよ、 船はもちろんアジやメバルの小魚からサワラ・ハマチ・鯛・太刀魚は瀬戸内全般でショアからも釣れますし。 今回の九州北部の佐賀の水害で水害が多いと思ってるのかもしれませんが、九州中国四国地方は昔っから台風の通り道とされ豪雨にさらされてきた地域です。 水害対策が施されてる地域であっても過去にないほどの雨が降れば山も崩れるし、水の逃げ場がなければ海抜的なな標高があってもくぼ地は水浸しにもなるでしょう。 過去の被害地や国交省&各県が公表してるハザードマップで浸水は予想できると思いますが。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

瀬戸内は 瀬戸内式気候といって 雨が少ない。 中国山脈と四国山脈ではさまれて 季節風によるものは 山脈の向こう側で雨になって落ちてしまうから。 でもこの頃は 積乱雲によるバックビルディング現象で集中豪雨が数年に一度ぐらい発生しています。 魚は 内海の特徴として干満差が大きいので それによる水流もあって 魚の栄養も豊富です。 波が穏やかなこともあり 船釣りも安全で楽しいです。

• roadhead
回答No.6

水害に限らず日本は災害がとても多い国です。 何処に住んでも何らかの危険がつきまとう。 それが日本の国土です。 風水害を避けても地震や火山噴火、津波が襲ってきます。 ちなみに瀬戸内海は魚の宝庫です。

• tetsumyi
回答No.5

昔、山口県にいましたが数年に一度は台風が来ると川が氾濫して低地の田んぼは広大な池のようになっていましたし、町の中心商店街は床下浸水が当たり前のようにありました。 いまは河川が整備されてそんな水害はまれでしょうが、最近の過去に例を見ないよう降水量だと当然避難命令になるでしょう。 釣りはどこでも可能ですが、最近では漁業権で権利がない人が釣りをしていると非難の対象になる恐れがありますから事情を確認する必要があります。

• eroero4649
回答No.4

四国山地と中国山地が東西に走っていて、台風や集中豪雨の前線は概ね南か南西からやってくるのですから、山地の南側は水害が多いですよね。 去年の今頃に岡山で大規模な水害が発生しましたし、広島でも近年相次いで豪雨による土砂災害がしばしば発生していますね。 一方、四国山地で雨雲が止められるせいもあり、四国山地の北側は渇水することが多いですね。お約束が香川県です。うどんを茹でるために大量の水を使うなんて揶揄されますね。

• cactus48
回答No.3

現在の気象状況を見れば分かるのではありませんか。九州熊本では 立て続けに台風や地震や豪雨の被害を受け続けています。 中国地方でも広島での豪雨災害は記憶に新しいと思います。 四国地方でも今回の豪雨や台風で大被害を被っているのは知られて いるはずです。 釣りが好きな事は分かります。釣りで命を落とすのは釣り人として は本望だと言われるならどうぞ移住をして下さい。 瀬戸内海は魚の宝庫です。どうして瀬戸内海は釣れないと言えるの ですか。タンカーが橋脚に追突して大損害を与えた山口県周防大島 の橋の記憶は新しいと思います。ココでは潮の流れが速いため、真 鯛が良く釣れる事で知られています。 TOKIOの番組でDASH島がありますが、あれも実は瀬戸内海 に浮かんでいる島です。あの番組を見れば色んな魚が釣れている事 が分かるはずです。また色んな釣り番組で瀬戸内海での釣りを紹介 しています。あの釣り番組は見ないのですか。 何処がお勧めかは言えませんが、海抜が5m以上の平地は多くあり ます。山間部では土砂崩れ等が起きますし、海岸付近では津波等が 発生したり、海抜が低い土地では土手が切れて大洪水となります。 釣りをするのはかないませんが、移住を考えているなら先に色んな 場所に行かれて調べた方が安心出来るのではと思います。

noname#238763
noname#238763
回答No.2

四国中国は普通だよね

noname#255857
noname#255857
回答No.1

たしか去年の大雨で愛媛の南のほうがかなり水没して、 死者も出てましたね。 釣りはわかりませんが、瀬戸内海沿いの道の駅を 廻って海鮮丼を食べましたが人生で1番美味しい海鮮丼でした。 良い魚は穫れるようですよ? 釣り竿では分からないけど。

参考URL:
https://www.asahi.com/articles/ASL795DZVL79PFIB00T.html